boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理、音楽、映画、インテリア、バイクネタがメイン。たまに毒吐きます。

抱負(予定)

 

この時期に出てくるワードである来年の抱負やら目標やら。過去には私もいくつか関連記事を投稿していたのだけども

 

コレとか

boulangeriemanna545.hatenablog.com

これ。

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

どれも大した事が書いていない。笑

 

で、今年を振り返ったり来年の事も一応考えたりはするのだけども

 

コロナ禍のバカッ! 

この一言に尽きる、やはりこの影響は大きいと思った。

 

仕事が存続出来るうちはタクシーでのんびりやって貯蓄&ダメになったら中古物件買ってパンでも焼こうと言うのは変わらないのだけども、家が快適で調理時間が増えた事がうちにこもるか?外に出たくなるのか?今は不明な状態。それまでは年がら年中計画を立てて来たせいか今は行き当たりばったりが心地良い。

 

てな訳で来年は

ぬか床&サワー種の製造。←こもる気だ!笑

梅酒、梅干をつける。

来年こそ日本全国制覇。(石川、富山、宮城は今年走破〜)

可能ならば1箇所くらいは海外に行く

夏フェスに行きたい(ベビメタ!カムバック〜!笑)

事が目標と言うかやりたい事。

 

基本は遊びだ 

 

一人になって思うのだけど、将来や生き方について何故?を考え無理やり動機付けしてもあまり意味が無かった。←身も蓋もないw

いやね、何かやりたい事があれば普通に計画を立ててやれば良いだけで、すると自然と取り巻く環境や出会う人も変わる物で動けば環境が変わるのは当たり前のお話。しかし、一方で「何もやらないと言う選択肢もあって良い」と言う考え方も持っておかないと、貴重で限られた時間を社会や会社に潰されてしまいます。←お前が...

悲しい事故などを見ると切なくなるんですね。

 

今月20日は約4億年!生き延びて来たと言うシーラカンスの日。このままではやがては自滅してしまいそうなw人類と深海で今もひっそりと生き続けた結果とんでもない年数種の保存を保ってきた古代魚。物心ついた時からやがて終わる事を知っているのは人くらいのもんで、その為そこから逃れる幻想も何かと多過ぎる気がするな〜。

 

f:id:boulangeriemanna545:20211223213715j:image

今日は冷凍のブルーベリーでジャムを作った。

ブルーベリー250gにグラニュー糖75gを加えて煮詰めるだけ。

f:id:boulangeriemanna545:20211223213911j:image

10分くらいで出来る。

f:id:boulangeriemanna545:20211223213941j:image

滴を水に垂らして水に溶けず底に沈めば完成だ。

f:id:boulangeriemanna545:20211223214107j:image

その後恐らく今年最後の焼豚を。タレで煮込んだら出来立てを食うのが一番旨い事を今日知った。うーん、箸が止まらん。