boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理、音楽、映画、インテリア、バイクネタがメイン。たまに毒吐きます。

年末と掃除

ガス代と電気代が確定した。ガス¥9,000、電気¥3,000だった。結局トータルの金額は変わらなかったのだけど、ここ数日の最高気温が一桁&最低気温が0℃前後になるとガスファンヒーターの稼働率が上がるばかりか、室温の上昇スピードが鈍化して強風の状態が長い時間続くようになったので1月と2月は光熱費がもう少し高くなるだろう。とは言え、温まるスピードと部屋の暖かさは相変わらず快適。後は就寝時の床の冷え込みが気になる所だけども、ソファーベッドとラグが解決してくれる事を祈りたい。

 

さて、年末年始の勤務は31日から2日までの休みとなった。←希望出した

有給を取らされる事なく無事に希望が通って何より。有給は来年のロンツー&望み薄の海外渡航の為に少しでも確保しておきたい。

 

ちなみに年末年始の予定は全く無い 笑

 

年中無休が長年続いたので正月はただ雰囲気に浸かりたいだけ。近所に初詣にでも行って終日ゴロゴロして飲みっぱなし&映画&TV三昧、ただこれがやりたいだけである。(31日は唯一生き残っている同期と飲みに行く予定だけど、店開いてんのか?)

 

と言う事で、今日は数の子を買って来て塩抜き&薄皮?などを剥がして下準備。後2日もすれば正月に使用する主な食材は高騰するので伊達巻、蒲鉾、だし巻き卵などもついでに買って来た。

f:id:boulangeriemanna545:20211227195130j:plain

薄皮剥き?これは地味に好きな作業だった(笑)

頼んでおいた壁紙も何とか年内に間に合いそうなので、センス、センスと言っている割にはセンスの悪い方へ進みがちなw私の部屋のインテリアもようやく稼働再開の予定。ちなみに

 

得意の大掃除もチャチャッと終わっている次第です。大した汚れも無いし←主に換気扇

 

潔癖症ではありません

 

家や職場を整えておく事は生きる上では欠かせない本能的かつ基本的なもの。←と思う

常にいつでも行動可、安心、安全を守る最初の一歩が掃除と整理整頓。←と思う。

 

 

別にやる事は無いんですけどね

 

 

国が豊かになるとこの本能的、遺伝的な物までもが失われがちな昨今、しかしそれもまた有り。笑

だってやらなくとも生活可能ならば別に良いのでは?とも思うけど同時に部屋が汚いと仕事に集中出来ない事も感じていて、結局まずは生活を整える事は重要事項だと思います。通所授産施設で働いていた頃に見た、仕事不調で体調が崩れた人の部屋は皆見事に汚かったのを体感しているからかな?大した予定は無いけど気を付けよう。

 

ところで世間一般は今日が仕事納めも多かった様子で、都内の交通量は一気に減っていた。←深夜は今年最後?の空車不足だった

今年の仕事は残すところ後1日。苦節5年(笑)、年内にようやく最低限のまともなリビングが完成となるけど、所持金ゼロからと思えばこれは長かったのだろうか?短かったのだろうか?

んー、ちょっと時間かけ過ぎだな。

 

f:id:boulangeriemanna545:20211229051938j:image

今日は立ち食い牛しゃぶだぁ〜。