超久々のバイクネタを書いてみる。と言うのも、こちらから読者登録させて頂いている数少ないブログの大半がバイク関連の割には、寒さにめっぽう弱い私は冬に走る事が激減していてバイクネタも激減。で、初心に戻って自信のバイクに関してちょっと書いてみる。
車種はBMW S1000XR 2018年型。どノーマルでほぼイジっていないのはイジる必要性を全く感じないからなのだけども、購入時のオプションは以下の通り。
正確にはリアキャリー?キャリア?
・スモークスクリーンー見た目がカッコ良いから
・ハンドプロテクターー同上+オフ車経験からこのスタイル(アドベンチャー)にはコレだ!→結果風の直撃を防ぎグリップヒーターもある事から未だに夏用グローブ
・USB電源ーシガーソケットがあるのを知らなかったから(笑)。結果的にキャンプツーリングの際は走行中にスマホ、ランタン、モバイルバッテリー、ヘッドホンなど充電必須の持ち物が多いので電源は多くて助かっている
・エンジンガードー必要最小限に留めて見た(転倒した時に車体を保護します)。砂漠を走る訳でも無く都会での過度なガード装着はスマートで無いと思う派
・ヘプコ&ペッカーーコレは後に同メーカーのソフトケースを付ける予定は全く無く←(バランス悪い)現在装着しているショボいバッグが荷物を入れた際タイヤに干渉するのを防ぐ為
・リアキャリーーバイク購入後早速夢見た北海道ツーリング。ならば積載量アップは必須だろと
ちなみに純正のナビはスマホで良いだろ、と単純な理由で却下。代わりに値引き&車両のコーティング、ちょっとした付属品を無料で頂きました。←だって今時ナビに10数万ってさ
&ハンドル周りはじめやたらとゴチャゴチャ付けるのも好みで無いし。
この手のバイクに必須のパニアケース&トップケースは高額な上にシルエットを壊すので却下。コレは使い方(通勤等)や好み次第で自由であるが、個人的にはカウンタックやフェラーリに箱付けて走るか?理論。せっかくのシルエット、出来れば何も付けたく無いけど便利過ぎて現在のバッグがどうしても手放せない状態。強いて言うなればロールスロイスにジャージで乗る理論。←余計分からん!
ただし、いつも書いているように本物のアドベンチャーをするならばフル装備にしたいとも思います。→行ってみたいよ!ルート66!
で動力性能に関しては、レース経験もなければ大した技術も無いただただ無駄に長いバイク歴。そんなライトユーザーから見ると純正で過去一最速&軽い足回り&良い音&今時の最新フル装備、これ以上何を弄るの?状態で、初心者にありがちなプチ改造衝動も相当過去の話で今は特にこだわりがありません。しかし唯一ハンドルの角度を変更していて自分から見て向こう側に最大限回転させています。これは体格から来るもので、ノーマルだと肘が真下に下がってどうにも気持ち悪かったから。ハンドルを向こう側に回す事によってハンドル位置が体から遠くなって肘が左右に大きく開いていわゆるモトクロス乗り(ボートを漕ぐような姿勢)になって肘の使い勝手が良くなって操作性も向上、アドベンチャーらしい自分にとっても楽な乗車スタイルとなりました。
北海道にて。
気付けば4年目、ここまでオールラウンドなバイクと思っていなかったのもあって、まだまだ他に目移りする気配が全く無いほど満足しております。