引っ越しを機に変更したテレビ視聴&ネット環境。きっかけは不動産会社に言われるまま「アンテナが無いのでJ:COM必須っすよ」とケーブルTVを推してきたので「はい、そうですか」と。当時はドタバタしていて考える余裕が無かったのと、説明を聞く限りでは当時のWOWOW+プロバイダー料金(5千円中盤)との差がほぼ無かったので二つ返事で承諾してしまった。
ところが最初の請求が来てビックリ!月額料金は8千円ほどになっていてこれにネトフリの¥980円が加わるので9千円近くになる。ただし、コレにはあちら側の言い分があって、キャンペーン期間中で3万近くのQUOカードが貰えるのでトータルするとチャラってな具合。その後はネット+テレビ視聴の一番安いプランに変更、auとの連携で(電話料金が)毎月−千円、電気とガスもJ:COMに変更して更に毎月−千円となったので今のところはこれで落ち着いている。
で、ようやくソファーが到着してリビングでの生活も多くなりテレビ視聴も増えて来たところでJ:COMの感想を。
まず初めにJ:COMはケーブルテレビだと言う事。テレビの視聴が有線によって接続されているのでアンテナのような障害が起きにくいらしいけど、今時アンテナの障害(天候などによる)はほぼ無いのでwその恩恵は感じない。しかし場所や人によってはCS放送受信のみアンテナにしている人もいるだろうからそんな人には良いかも知れない。
設置&接続
契約するとこのようなチューナーを無料で設置してくれる
機器自体は普通のやつだけどもアンテナの線が融通が効かないのが難点。
引っ越しの最中に業者が現れてドタバタの最中に「テレビどこに設置しますか?」となった訳だけど、「この辺だから余裕を持って適当に」と言ったところがこの始末。しかし使用を開始するとコレがなかなか快適で、今ではテレビ、ネトフリ&アマプラ、そしてyoutubeもテレビでの視聴が格段に増えて来た。今時のテレビやレコーダーもネット接続は普通の事だとは思うのだけど、私の場合以前のブルーレイレコーダーがかなり古いものを使用していた事もあってネットには接続していなかったので非常に快適。録画した番組は勿論、その他のネット配信サービス(AbemaTVやDAZN、ディズニーチャンネル...)も含めて最初の起動画面にて選択、一発操作出来るのはとても便利である。
また、アプリを入れることで可能なスマホとの連携&操作。コレが何気に便利で、録画した番組&朝のテレビ番組はキッチンにてスマホでの観覧が増えた。
ここから番組表の閲覧や録画予約も可能なので(外出先からも可能)ラジオ情報にて突然見たくなった番組録画予約も便利になりました。(録画した番組の持ち出しも可能)
ネックになるのはやはり月額料金か。QUOカードの恩恵が無くなる頃にはまた新たなサービスも出来るだろうからその時また検討するかも知れないけども、今の所は便利に使っている次第です。
そうそう!アマプラ視聴の為に後からアプリを追加(チューナーに)、その際のアクティベート?というか認証する時にテレビ画面に映ったQRコードをスマホで読み取る見たいな操作をしたのだけど、以降amazonからのお知らせが全て英語表記に変わってしまった。
(注文を受けた時の案内、配達された案内等全て)
そして外国人から質問がわんさか来ると言うね。笑
意味は分かるが答えきれない、文章は流石に「出川英語」じゃダメだろな〜。つーか、この人不良品つかまされたな、ご愁傷様っす。
あと、関係ないけど、バイク関連グッズで「私のバイクに装着できますか?」ってのはやめてくれ。笑