boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理、音楽、映画、インテリア、バイクネタがメイン。一人でも楽しくやろうぜ!って話。

蒸留酒

早々に梅雨が明け猛暑が続いている関東地方。連休中の私は「こんな暑い日に外に出ていられるか!」ってな具合で(笑)お家でまったり過ごしているのだけども←生粋の引きこもり

そのお家時間を少しでも快適にすべく、エアコン27℃設定+扇風機+酒!!

 

が、もう最高なのでシェアします。笑

 

 

扇風機なんてものとは無縁だった過去。昔住んでいた家は天井が5m強あったけども、200V電源に変え電気代などは考えもせず強力なエアコンをフル稼働させいつも快適に過ごしていた。ところがこんな状態になったので「節約」と言うワードが突如浮上。政府が電力不足をどうのこうの言っている事に対しては、「今更何言ってんだ?コツら?」wくらいにしか思っていないのだけども個人的に節約は必要。当初はエアコン無し対策の為に購入した扇風機が、今はサーキュレーター効果となってリビング+キッチン+玄関+洗面所を広範囲に冷やしてくれているおかげで生活は快適。15〜16畳の広さであれば扇風機効果は的面!扇風機の目の前にいれば寒いくらいなのでこれはなかなか侮れない。

 

で、酒に関しては2019年からハマったハイボールを更にお酒の種類を変えて楽しみ始めたのが今年に入って。コンビニでいつでも買えるブラックニッカのディープブルーにてハイボールの印象が激変した事が最初のきっかけだ。

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

枝豆最高〜

 

ハイボールとは炭酸+ウイスキーウイスキーと言えば蒸留酒。と言う事でまずは私と蒸留酒との出会いを。

 

大学を辞めて20代前半の頃に友達の誘いで入った〇〇グランドホテルのボーイのバイト。ある日スイートに宿泊していた加山雄三氏がチェックアウトしたのを受けお部屋を片付けに行ったのだけど、そこで見つけてしまったヘネシーのボトル。当時バイトしていたホテルはVIPクラスの方が宿泊されると、事前に豪華フルーツの盛り合わせ+夜は良いお酒(お客指定?)を無料で提供する事がお決まりだった。なので指定されたお酒をステイ中に持って行くのだけど、その時、先輩曰く「こんな、高い酒を無料で提供するんだ!」と言われたけどその場ではピンと来て無くて、この後片付けの際に目にした「栓は開いているけどほぼ手を付けていない」ヘネシーを見て先輩の言った「高いお酒」と言うワードが頭の中に急浮上し興味津々。開封してあるお酒は当然廃棄処分なのだけども、ほぼ満タン状態のボトルはスタッフが待機している部署にこっそり持ち帰って勤務後に皆で飲むのである。←35〜6年前の話です

 

初めて飲む本場コニャックが美味しいこと!美味しいこと!!

 

今まで知っていたアルコールの概念が大きく変わった瞬間であった。←アルコール臭が限りなく抑えられていてコク、風味、特に凝縮されたまろやかな甘味が衝撃的だったのでした。

f:id:boulangeriemanna545:20220628215539j:image

枝豆の次は唐揚げ。もう、堪らん。笑