boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理、音楽、映画、インテリア、バイクネタがメイン。一人でも楽しくやろうぜ!って話。

責任

3連休→勤務→3連休中はずっと引きこもっていた。(台風も来たし...)

boulangeriemanna545.hatenablog.com

実はこの時↑弁当まで作っていたのだけど、その後普通に昼飯として完食(笑)。

家で食っても旨いっ! 

その後はコープの冷凍ごぼう処理の為にきんぴらを作って

韓国産唐辛子は効く〜!!

更に食材処分の為にピザでも焼こうかと。

フードプロセッサーで簡単ピザ

いつものレシピをウイーーーン。

まだあったミートソース

45分発酵→パンチ→45分発酵させた生地を手で広げて、週一で火入れをしつつ約3週間目に突入していたミートソースを塗る。

まさにあまり物の具材をトッピング

具は玉ねぎ、ピーマン、唐揚げw、ニンニクのスライス。

ハナマサのチーズを買ったけども...

植物由来の油脂を使用したなんちゃってチーズ。ゴーダチーズ入りとあったので少々期待したがこれが失敗だった。

チーズの風味がほとんどしなかった

生地はそこそこのボリューム

捏ねなくともこれくらい膨らむピザ。捏ねないレシピは他にも色々あるけども、フードプロセッサーを使う製法が一番パンらしい気がする。

 

ピザに飽きたら買っていた安価チーズスティックで飲んで←こっちの方が旨い

手を変え酒を変え 

腹が減ったらまたピザを温め直して飲んで

味が濃い物と相性バッチリ!

 

そうこうしていると、さて、晩飯

ピーマンあと少し!

ピーマンの肉詰めってこうやれば良いのか!

ネタを詰めてスライスして焼く

これは旨い!

肉を焼いた後赤ワインでフライパンについた旨味を取って、醤油、味醂、砂糖少々を煮詰めて簡単ソースを作る→最後に火を止めバターを溶かし入れて完成。

 

その後はカレーを作り

久々の普通のカレー

翌朝は普通のサンドイッチ。

きゅうりも余り気味だった

辛子マヨネーズが効いて旨い!

 

宅配効果で冷蔵庫は常に豊富な食材&(以前と比べて)格段に使い勝手の良いキッチンのおかげで作るのが全く気になら無い。パンじゃなくともあれこれ考えながら創造するのはやはり楽しい。

 

 

そこに責任が伴っていないのならば尚更w

↑社会不適合者と言います

 

いや、責任が伴っているからこそ何かを乗り越えた暁には至福の瞬間が訪れそれに見合った対価がある事も勿論!素晴らしい事だったのだけど、他に承認され無い自己満足でも楽しく生きて行けるんじゃ無い?ってのもここ数年で味わっていて「どっちも有りか?」と思った。

 

 

昨晩の帰宅時道端に咲いていた彼岸花

iPhoneのポートレードモードにて

AM3:00、都内の気温は18℃にまで下がっていた。ようやく秋かぁ〜。