boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

最近のあれこれ

値上げ+コロナ禍の終焉?によって昨年末よりウハウハ状態のタクシー業界。トップ10ランキングは毎日二桁&台あたり売上平均はコロナ禍以前の+1万。年が明けてその勢いに若干の衰えはあるもののランキング常連さんは日商8万後半を維持、観光客+労働人口は元に戻りつつあるので当分はこの状態が続くだろう。とは言え、ドライバー関連では気になる話題があって、それはいわゆる「トラック2024年問題」。来年4月に施行される働き方改革関連法案による物流業界の労働時間抑制、なんか影響してくる気がするな〜。ちなみに、一瞬だけ軽バンでも買ってAmazonに登録して個人事業主にでもなるか?長距離トラック?と考えた事があった。しかしタクシーと比べると懸念材料が多かった為即却下。その理由とは

 

個人事業主は表向き 

結局Amazonに良いように使われる

長距離トラックも制約が多い

 

長時間労働

毎日早朝→深夜はきつい

 

・案外経費が掛かる?

車両の維持&メンテ&燃料代

 

・駐禁対策が万全では無い

タクシーは可能

 

・他組織&部署との関わり合い

物流業界に意外とあっためんどくさい人間関係

タクシーは皆無で皆自由

 

・肉体的疲労

場合によっては過酷な肉体労働→タクシーは座りっぱなしで楽ちん

 

結局今のところは、いつでも好きな時に休めて1日置きの出勤、楽しくドライブしながらそこそこの稼ぎが可能な現状維持で満足(おひとり様限定)、動かなくて良かったー。

 

さて、そんな最中先日大騒ぎとなった大雪警報。結論から書くと都心は終日普通の雨天状態だったのだが、当日出勤だった私はなんだかんだでこのような日に出勤するのは初。前日から前輪駆動&駆動タイヤのみスタッドレス(現タクシーの装備)の運転方法を動画で検索したりして準備万端(笑)、もしかして無茶苦茶稼げるのでは?の期待が見事に裏切られる始末。更にその翌日ベビメタ4月公演のチケットが全落、その後ディーラーからバイク車検の連絡が来て(完全に忘れていた!)楽しみが一気に減ってしまった。

 

しかし結果的にタイミングよく冷めたベビメタ熱。4月or5月に噂の井上VSフルトン戦に切りかえる?この際ベビメタ費用を北海道or金沢旅行に変更?などと画策しているのでした。

 

雪中露天風呂がどうしてもやってみたい!!

 

切り替え、切り替え!

 

秋津駅周辺

大雪予報の当日深夜に行った東村山市秋津駅。西の方は結構雪が残っていて驚いた。

気を取り直してキッシュ

キノコとベーコンのキッシュ旨ぁ。