boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

ザ・ローリング・ストーンズの日

本日2月14日は「ザ・ローリング・ストーンズの日」。今から33年前の2月14日に行われた東京ドームでのライブ→ストーンズが初来日公演を行った事を記念して認定&登録された日。ドームで初めてライブを行った海外アーティストがストーンズでもあるんですね。ちなみにこの時のセトリはアップルミュージックやSpotifyにて公開されているとの事。

 

イントロ/Continental Drift/コンチネンタル・ドリフト

01. Start Me Up / スタート・ミー・アップ
02. Bitch / ビッチ
03. Sad Sad Sad / サッド・サッド・サッド
04. Harlem Shuffle / ハーレム・シャッフル
05. Tumbling Dice / ダイスをころがせ
06. Miss You / ミス・ユー
07. Ruby Tuesday / ルビー・チューズデイ
08. Play With Fire / プレイ・ウィズ・ファイア
09. Rock And A Hard Place / ロック・アンド・ア・ハード・プレイス
10. Mixed Emotions / ミックスト・エモーションズ
11. Hinky Tonk Women / ホンキー・トンク・ウィメン
12. Midnight Rambler / ミッドナイト・ランブラー
13. You Can’t Always Get What You Want / 無情の世界
14. Can’t Be Seen / キャント・ビー・シーン
15. Happy / ハッピー
16. Paint It Black / 黒くぬれ!
17. 2000 Light Years From Home / 2000年光年のかなたに
18. Sympathy For The Devil / 悪魔を憐れむ歌
19. Gimme Shelter / ギミー・シェルター
20. It’s Only Rock ‘n’ Roll / イッツ・オンリー・ロックン・ロール
21. Brown Sugar / ブラウン・シュガー
22.(I Can’t Get No) Satisfaction / サティスファクション
23. Jumpin’ Jack Flash / ジャンピン・ジャック・フラッシュ

 

イントロ→花火の爆音!にて開幕した当時の記憶が蘇った。それまであまりライブでやらなかった「ミッドナイト・ランブラー」のカッコ良さ、え?これ?と思った「2000年光年のかなたに」などが印象的で、「ルビーチューズデイ」で初めて聴いた美しいギターの音色、大仕掛けな「ホンキー・トンク・ウィメン」が楽しかったな。また、当時仲良し3人組で行ったのだけど、3階席の一番後方にて豆粒程度のストーンズでも歓喜、「悪魔を憐れむ歌」や「ギミー・シェルター」で大騒ぎ、ラスト3曲は記憶がぶっ飛ぶほどだった。いやー若かった!笑

 

そんなストーンズのミックとキースは今年何と!80歳!昨年は全世界で14ヶ所を回るツアーをやっていると言うから驚愕もの、もしかしたら再々来日?なんて事もあるかも?

 

それにしてもアメリカ、イギリスはロック、と言うか音楽に非常に寛容で実に羨ましい。ホワイトハウスでこんな贅沢なライブ、日本ではとても考えられません。

と言う事で、いよいよ今週末に迫ったレッチリのライブで訪れる東京ドームが楽しみなのでした。

 

チェッ!バレンタインかよ!

自分で作るから良いっす。←キモッw