boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

先週の自炊

3月に入って発熱から復帰(コロナ陰性)、またしてもシフトが崩れ連休が無くなってしまったが相変わらず平凡な毎日。都内はソメイヨシノ以外の桜が咲き始め気温も上昇、春はすぐそこまでやって来ている。

ディーラーにて

なぜこのタイミングで車検なんだ!!

(クソっ)

 

見積もりしたら車並みの価格、しかしながら整備は丸投げと決めていたので仕方なし、整備士さん達は信頼しているし技術料はケチったらいけません。

 

さて、そんな3月に入ってすぐの出来事。病み上がりで久々の勤務とあって曜日の感覚もズレていた中、深夜0時になって慌てて娘にハッピーバースデーメッセージを送った。翌日になって「誕生日は5日です」とだけ返信が来た。←一日早かった

 

むっちゃブチ切れとる  

お前は俺の彼女か!!笑

 

ま、会社で盛大にお祝いしてもらって大満足のようだし今仕事が最高に楽しい様子なので良しとしよう。よくよく考えたら自分の若い頃なんて会社であった出来事をいちいち両親に報告なんてしていなかったし些細な悩み事なんてのは全て自己解決して来た。なので逆に心配になると言うのもあるが自身が22歳くらいの頃なんてもう仕事と遊びに全力投球(笑)で周囲の仲間の存在が一番だった、早く子離れしよう〜。

 

と言うことで以下平凡な自炊生活。

麻婆炒飯再び

豆板醤:甜麺醤→3:1が良いね!今回の麻婆豆腐は白ネギを油で炒め始める所からスタート。その後挽肉→ニンニク+生姜のみじん切り→豆板醤、甜麺醤、醤油、紹興酒→鶏がらスープ→豆腐の順。ポイントは、挽肉はパチパチと爆ぜる音がするまで良く炒め(臭み消し)豆腐は事前に茹でる事(型崩れ&水っぽくなるのを防止)。味付けは自分の好みで試行錯誤すればそのうち良くなるでしょう。笑

 

念願のブリカマ!

春の陽気に誘われ珍しく近くのスーパーへ行って見つけたブリカマ。魚はしっかりと掃除して湯通し。その後日本酒、生姜のすりおろし、ブラックペッパーに15分ほど漬け込んでグリルで焼いた。ほじくる度に脂の乗った身が大量に出てくる、うーん、これは堪らん。

急遽購入した日本酒

スーパーで購入。最近近くに日本酒の名店があるのを知ったので次回こそ名酒を。(これも普通に旨い!!)

クリームシチュー

この作り方で調理するのは二度目。

定番の調理方法と異なる点は生クリームやお肉を後入れする事ととろみ付けも後からする事。小麦粉とバターの同割を炒め「ルー・ブラン」を作ってからそれを後から加えます。アルファ化した澱粉でとろみ付けする点は同じだけどやはり後入れがポイントで、こうする事で重たくなくさっぱりとしたシチューに仕上がって飽きの来ないスープへ大変身!←市販のルーはここが致命傷なんですねー。また、アクセントのレモン汁によってサッパリ感や味のキレも抜群!動画はバターライスと合わせてあるので、パン食に馴染んでいない方にお勧めです。いや、

 

 

ここはやっぱり旨いパンだろ!!!!!

美味しいハード系ってどこにでも売っているものでは無いのでね、ま、許す。←常に上からw

白ワインが最高に旨いし野菜の大量摂取に是非!

 

ちなみに私はキッシュの残り生地を味噌のように溶いて少しのとろみ付けをしましたが、このスープはとろみなくとも美味しく頂けます。