boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

一人旅?ん? 〜台湾準備編〜

行こう!と決めて数日、元嫁に何気に話すと行きたい!との事で急遽ふたり旅に変更(笑)。ベビメタのツアー費用があれば二人分が余裕と言うのもあったのだけど、ここんとこ急速に回復している元嫁の状態から、旅好き&食べ歩き大好き!人間なので更に良い効果が得られるのかな?と。

 

と言う事で準備編の続きを。

・ワクチン3回接種証明(電子証明)

台湾入国の際は不要だが帰国時に必要?Visit JApan Webサービスと連携しているようでアプリにて発行、携帯しておこうかなと。→アプリ+マイナンバーカードですぐに出来ます。

 

・Visit Japan Webサービス

Visit Japan Webサービスは、デジタル庁が提供する、海外からの入国者が入国時に検疫・入国審査・税関申告の入国手続等をオンラインで行えるウェブサービスである。帰国時6時間前から申請するとスムーズに入国可能との事で、この手のものは事前にサクッと終わらせておきたいもの。

 

・台湾への入国カードのオンライン申請

機内で配布される入国カードを事前にオンラインで出来るのでこれもサクッとやっておこうかと。台湾渡航の際はパスポートとこれのみって事ですね。ま、機内で記入すれば良いので何ならパスポートと財布さえあればOK(スマホもね)。コロナに関しての規制は全くありません。そう言えばアメリカ行った時は紙もらっても意味が分からずw何もせずそのまま通った記憶があるのだけど。

 

・鹿児島⇄羽田間の航空チケット

昨日休み希望が通ってスケジュールが決定、すぐにゲット。

 

・台湾への航空機&ホテルの予約

こちらもその後すぐに取得→JTBツアー3泊 

 

安いと言ってもコロナ禍前と比べると恐らく2倍。2018年に調べた時は確か一人5〜6万で航空機+ホテル代=2泊〜3泊可能だったと記憶している。しかし日本で言うところの中堅ホテルで3泊×2名分が航空機代込みで20万を切るのであれば海外としては個人的にはかなりのお得感がある。これが現在の都内だとアパホテルでさえ時期によっては3万超え、週末安くとも1.6万。それがヒルトン系でも1万前半で宿泊可能であればお得でしょ?ホテルは円安で少しアップ、主に航空機代が跳ね上がっているんでしょうね〜。ちなみに台北で一番高価&高評価だったのはマンダリン・オリエンタルだった。あと+10万で行けます!無茶苦茶雰囲気が良いので気になる方は是非!

 

安く済ませる方法は確かに色々とあります。ホテルは6千円前後+格安航空チケット利用など。しかし元嫁が初海外であり私も不慣れとなると突発的なハプニングは避けたいし回避行動が分かりやすいようにしておきたい。よってヘルプデスクなどを用意している大手旅行代店+今回は海外保険も加入しました。→3日間2名分で3千円弱

 

これでゆっくり食べ物+観光地+お土産(元嫁用)リストを作成出来るな。

 

昨晩の帰宅直後飯

けんちん汁、自家製きゅうりのぬか漬け、納豆キムチ、冷凍しておいた炊き込みご飯。

汁物が染みる〜。

 

※追記

5月8日に日本の水際対策が完全撤廃となるそうです。