boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

台湾とベビメタ

台湾旅行を思い立ったのは2018年にまで遡る。アメリカから帰国して次どこ行こう?(海外)と思った時に、時差が1時間、親日、旅費が安い(当時5〜6万)、読者さんから食べ物旨いよ!と聞いて年一のロングツーリングの代わりに渡航を考えていた。ところがコロナ禍突入で白紙になったのだけども、ベビメタ復活→アジアツアー決定→JTBツアー有りという流れで再燃したのが先月末の出来事。で、実は、音楽絡みという事&ベビメタの新曲「モノクローム」が好評だった事で何気に娘を誘ったのだけども(元嫁はアンチベビメタ)

 

 

「一人で行ってきーーーーー!!」(一人で行って来い)

 

と即答。←ここ重要w

 

転職したばかりと言うのもあるけどもあまりの無慈悲な返答に断念(笑)、ならば元嫁は?となった訳。(あ、勿論全ての旅費&経費&休暇による生活費は全額私)

 

さて、先日私が落選したwベビメタの横浜ライブが終わったのだけど、Twitterにて色々と情報収集して楽しんでいるとやはり凄かった(らしい)新曲のライブ初披露。NEWアルバム発表前に公表された楽曲はどれもポップス寄りだったのだけど、実はその他楽曲はやはりゴリゴリの(ベビメタ風)メタルでしたと言う落ちで

コンセプトアルバムという事で全体に偏った雰囲気はあるものの

(これは歌謡曲認定w)だけどむっちゃ好き!!歌い出しのはっきりした母音の発声や語尾の子音の発声がクセになる。伸びのある声→色気とか艶やかさ&響きを持つ日本人歌手って案外少ないと思っていて、この子はどの音域でも(特に高音)それが発揮される所がやはり最大の魅力。

なので英詩でも違和感無く歌えるし聴こえるのかな?

かと思えば、このような一語づつ区切って歌うような楽曲も違和感が無く、いづれも歌詞がハッキリと聴き取れる事も大好きで←Twitterでトレンド入りした「ズム、ズム」笑!

加えてこれら超絶技巧必須の楽曲を楽々こなすバンド演奏はやはり生で堪能したいもの、そしてここに来てようやく正式に加入した博多華丸の娘(←公式では発表なし)MOMOKOちゃんによって真の3人体制がスタート。+今回から2号店とかチビメタルと揶揄されるもう一つのベビメタが加わってなんだか楽しくなってきたぞー!という展開。

 

ベビメタツアーがもし当選したら台湾2連チャンするか?今非常に迷っています。

 

 

コメントにあるけどブレスが全く(ほとんど)聞こえない独特の歌い方。代表的な歌手は美空ひばりさんや松山千春さんがおりますがこの歌い方の人は喉を痛める事が無いそうです。特殊なスピーカー(声帯)に加え口腔内にまるでアンプを備えているような鼻腔共鳴。一度生で聴いたらやめられないんですよ、これが。

 

 

 

やはりライブが最高に楽しいベビメタ。

ダンスと光の演出が加わるともう...(これは上げたらダメな動画、すみません)

日本だから日本語!と思うけど、チームの世界視野を受け入れましょう。笑

けんちん汁と同じ材料で豚汁

手作りこんにゃく&厚揚げウマっ!!