boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

ちょっとした衝撃

台湾旅行動画に関連して現れたこちらの動画。

軽く衝撃を受けた。

 

中国と言えば、特にコロナ禍以降において、アメリカと敵対、ウイグル問題、コロナ発祥の国としての信用問題、独立した香港への政治的強制介入、日本の領土問題、東シナ海の領土問題、巨大不動産会社の倒産(不動産バブルの崩壊)などが印象に残るニュースで、そのちょっと前までGDPで日本を抜いた!経済大国1位も間近か?などともてはやされていた中での失墜(?)。だがしかし!これらの報道はどれも何かしらの意図的なものを感じていたのも事実で、上の動画にしても同じ事が言えるとは言え

 

電動チャリの普及率にとにかく驚いた   

(そこか〜い!!)

 

イヤほんと、これまで得てきたまるでステレオタイプの私の浅はかな知識は置いといてw、このドヤ街とハイテク(死語?)の融合ってのは、疑心暗鬼だった報道から想像していた今の中国の(勝手な想像)実情を見事に凝縮したような絵面で、実際の映像を見てしまうとネットが報じる負の側面も案外当たっていたのかな?となってしまった。国家が情報統制している稀な国、結局真実は分からないのだけども。

 

あとこの動画を見ていて思ったのはファストファッションの闇と言うか何と言うか...←語彙力

個人的な勝手な印象だけど、ファストファッションの衣類って1年持たない&身体にフィットするのは最初の数ヶ月(特にインナー)。結果中古になってさえ途上国からも不要とされているのだけど、そんなもんを未だに年々大量に生産&破棄されているのを考えると、SDなんちゃらもなんだかな〜と。なのでようやく収入が安定してからはインナーは老舗専門メーカー、アウターはワークマン一択です。←自慢するなw

するとワークマンもファストファッションでは?となるけども、高機能アウターとして某ブランド(例えば北なんとかとか)なんかと比べると遥かに安いってだけで普通に3〜4千円、適正価格だとは思います。

 

ところで、最近お気に入りの旅動画がこちらなのだけども

 

 

 

インド行きたくねぇ〜!(個人の所感です)と思いつつこの人楽しいな。

「インド行くと人生観変わるよ〜」と言うのは昔から良く聞くけども、変えたくねーわ!と思ってしまった。

 

日本人で良かったよ

 

 

 

先日の自炊

オクラを細かく刻んで

板摺り、塩もみ無し。

鶏肉に出汁+大根おろしのあんかけを

参考動画。完璧にこの通りに調理した。←ダマれ

(味濃い目が好きなので薄口醤油は結構入れました)旨い〜。