boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

第一次的台湾旅行 ❶

出発前日、鹿児島からやって来る元嫁を迎えに羽田空港に向かう(13:30)。久々の再会を果たし銀座三越で惣菜だけ買って帰宅。二人とも前日まで勤務だったし(2人共夜勤明け)、事前にオンラインで済ませておきたい手続きもあったので家飲みモードに突入した。購入した惣菜に元嫁のリクエストにより作っておいた焼豚、煮卵、白菜の漬物、ポテサラをプラス、酒は赤&白ワイン、日本酒、ウイスキー、鹿児島土産の焼酎、シャンパン有りで

 

 

2人共飲み過ぎだ

 

ようやく重い腰を上げて取り掛かったのは、台湾入国カードのオンライン申請+チャイナエアラインのチェックイン。続けて動画を参考に台湾政府の旅行支援金に申し込んだ。

f:id:boulangeriemanna545:20230517213339j:image

パスポート(要ハンコ)と往復の航空券とこちらのQRコードにて松山空港で抽選となる。

 

 

がっ!!

 

f:id:boulangeriemanna545:20230517224931j:image

台湾に着く頃になるとそんな事すっかり忘れていて☜飲み過ぎ注意

おまけに松山空港を出てからMRT乗り場が分からず(笑)、じゃ取り敢えず現金降ろそう!となってATMで引き出すも現金が出てこない。窓口の人に尋ねてすったもんだの末にようやく引き出せた。こうなるともう、台北まで15分くらいなのでタクシーで行こっか!となって

f:id:boulangeriemanna545:20230517225615j:image

思ってたより質素だった松山空港
f:id:boulangeriemanna545:20230517225611j:image

おー!既に雰囲気違うぞ!と興奮した着陸直後。

 

ようやく辿り着いたダブルツリーバイヒルトンホテル台北

f:id:boulangeriemanna545:20230517225858j:image

派手さは無いけどもシンプルイズベスト!を極めたであろうインテリア&館内。それにスタッフの対応が日本クオリティで言う事無し。

f:id:boulangeriemanna545:20230517230310j:image

使い勝手の良い配置

f:id:boulangeriemanna545:20230517230307j:image

大きなダブルベット
f:id:boulangeriemanna545:20230517230313j:image

コレがあるからここを選んだのだけど理由は聞かないで下さい。笑

f:id:boulangeriemanna545:20230517230527j:image

私が余裕で足を伸ばせる浴槽と
f:id:boulangeriemanna545:20230517230530j:image

コレまた非常に使い勝手が良かった洗面所と収納。

 

到着したのはお昼前、実際は荷物だけ預けてまずは台北101に行ってます。

f:id:boulangeriemanna545:20230517231209j:image

小籠包で有名なお店があるけどあまりの人の多さに却下。2人共展望台見てキャッキャする歳でも無いしwスーパーをはじめ土産物などをチェックする方が楽しくて物色しているうちに無事時間を潰す事が出来ました。

 

初上陸直後の台湾の第一印象は

 

・蒸し暑っ!

・タクシーのおっちやん+ホテルスタッフ優しい

・街並みは古いけどゴミは落ちて無くて意外に綺麗

 

そして噂通り

 

スクーター多っ!!!


f:id:boulangeriemanna545:20230517234108j:image

道端の駐輪場はバイクだらけ

f:id:boulangeriemanna545:20230517234354j:image

交差点の先頭は信号が変わる度にあっという間にバイクが溜まる。しかも皆結構なスピードで走るしクラクションの音も多めなので街中はとっても賑やか。しかしそれがまた異国情緒漂って最高に楽しい。ホテルに戻って一休みすると(勿論酒を買って)夕飯を食べに台湾名物夜市に向かうのでした。

 

続く...