boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

第一時的台湾旅行 ❷ 〜寧夏夜市編〜

台湾到着初日に訪れた夜市は、ホテルから一番近かった寧夏夜市。

f:id:boulangeriemanna545:20230518080715p:image

事前にチェックした時の個人的気になる情報には(グーグルマップで保存→メモを追加)、フード系屋台が多い、鶏肉飯(ジーローハン)で有名な屋台があると書いてある。しかしせっかくの事前情報も、2人共とにかく行けば何かあるだろう、有名どころは別にどうでも良くね?自分達が気になる物を食おうぜ!的なノリなので、結局直前で何がある場所なのか?なんて確認する訳でも無く、道中(徒歩)ただ、ただ楽しかった台湾の街並み。

f:id:boulangeriemanna545:20230518101028j:image

通りの入り口にある案内板
f:id:boulangeriemanna545:20230518101035j:image

ついつい入り込みたくなる路地裏
f:id:boulangeriemanna545:20230518101038j:image

新旧入り混じった独特の風景
f:id:boulangeriemanna545:20230518101032j:image

現地では普通がノスタルジックを通り越してやけにカッコ良いバイク屋など何を見ても飽きない景色。そして、周囲に食べ物の匂いが充満して来たな!と思っていたら見えて来ました寧夏夜市の入り口。

 

f:id:boulangeriemanna545:20230518080658j:image

人が横に3人並べるかどうか?の細長い一本道の

f:id:boulangeriemanna545:20230518102124j:image

両サイドを埋め尽くす屋台。この圧縮感が特徴的。
f:id:boulangeriemanna545:20230518102128j:image

日が暮れるに従ってどんどん人が増えて行く。1本道の距離は短めでほんの数百メートル。端から端まで一通り見終えると、行列が無いところ&酒のつまみになりそうな物を購入。おっと!その前に、ビールは必須!!コンビニを見つけてサクッと購入。すると目の前にテーブルがあったので、すぐそばの屋台で買った野菜とウインナーの炒め物、唐揚げで乾杯!!炒め物は八角クローブス系のクセのある香辛料が効いた甘辛ソース味、唐揚げのスパイスも同様+塩辛系。まさにコレは、以前わざわざ五香粉を購入して作ったルーローハンのあの味。コレがイケるかどうかでその後の台湾料理が楽しめるかどうか?がかかっている大事な一品目、勿論私は普通に美味しく食べるのだけども、さて元嫁は...

 

 

むっちゃ旨い!!!らしい 

 

まだ若いお兄さんが目の前で、鉄板にて手際良く焼いていたのだけども、野菜の火の入り方もコレがなかなか絶妙で、まるで丸天?のような具も含めてとても美味しく頂きました。つか、ビール最高!←そこかい!!

その後海産物を目の前で炭火焼きするだけのシンプル屋台で牡蠣と共にビール再び。(牡蠣は小さすぎw)

f:id:boulangeriemanna545:20230518114809j:image

屋台の裏にて
f:id:boulangeriemanna545:20230518114806j:image

賑やかしいを通り越した喧騒さえも心地良く、初体験の臭豆腐の臭さも何のその(笑)。その場で起こる体験は良くも悪くも全てが楽しくとっても良いつまみになるもの。

f:id:boulangeriemanna545:20230518115608j:image

コレが毎日各地であるのか
f:id:boulangeriemanna545:20230518115604j:image

まさにお祭りムード
f:id:boulangeriemanna545:20230518115611j:image

初夜市は最高の思い出になりました。

 

続く...