boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

第一次的台湾旅行 ❸ 〜国立中正紀念堂編〜

そう言えば、台湾初上陸後に最初に食べた台湾料理は、101台北内の巨大なフードコートで食べたガチョウ料理だった。

f:id:boulangeriemanna545:20230519032233j:image

理由は簡単、メニューにビールがあったからですがwとっても美味しく頂きました。

 

では、さっそく台湾2日目。まずはホテルで朝食を。

f:id:boulangeriemanna545:20230519032719j:image

2Fレストランにて中華、洋食、日本式の中からチョイス。更に、各ジャンル2種類からチョイス。以前はビュッフェ形式だったものがコロナ以降セットになった模様。


f:id:boulangeriemanna545:20230519032715j:image

初日は2人共中華→鶏肉をチョイス。右は見切れてますが、台湾名物鶏肉飯(ジーローハン)でコレまた美味。副菜の炒め物や酢漬け?スープ等全て優しい味付け、すぐに手作りだと分かります。その後部屋に戻って一休み、元嫁はだいぶ回復しているとは言え万全ではないのでのんびりモード、その間私は近くにあったパン屋へGO。

f:id:boulangeriemanna545:20230519033440j:image

想像していた通り菓子パン、調理パンメインの日本風パン屋さんで違和感が全く無い(つか、経営は日本?)。生地はフワフワ、少しひきが強い感じはあるけども、後からほのかに香るミルキーな風味&口溶けもとても良かった!また台湾では、ドリンク購入時に必ず砂糖の量と氷の量を聞かれます。氷の量まで好みに出来るのは嬉しいね。あ!あとレジ袋。パン屋では聞かれなかったけど、その他の店では必ずタイツー?(袋は?)と聞かれるのでにっこり笑顔で応えましょう。

 

さて、本日の予定は国立中正紀念堂九份九份は日が暮れて提灯🏮に明かりが灯った景色を見たいので、一つ観光を挟んで時間調整。

f:id:boulangeriemanna545:20230519090523j:image

ホテルを出た瞬間にバイク集団。一服しながら動画を撮ってみたら、40秒間に軽く100台が通過。
f:id:boulangeriemanna545:20230519090513j:image

本日も晴天なり。気温は約30℃、湿度80%超でかなり蒸し暑い。
f:id:boulangeriemanna545:20230519090516j:image

ホテルの最寄駅は中山駅台北駅から一つ隣の駅で入り口には三越がありました。
f:id:boulangeriemanna545:20230519090520j:image

ちょっとした違いが何かと楽しい海外旅行。同じ漢字の国、何となく伝わる所も面白い。ドラッグストアのマツモトキヨシは当然松本清。クスッとしてしまうのは何故だろう?

 

中山駅からは淡水信義線(レッドライン)で二つ目が中正紀念堂駅。駅を出て少し歩くと南門(大考門)が見えてくる。(正面は西)

f:id:boulangeriemanna545:20230519101903j:image

噂通り存在感抜群の大きさとデザイン。1階に展示物、2階に上がると巨大な蒋介石像が鎮座しております。


f:id:boulangeriemanna545:20230519101906j:image

写真左側が正面入り口。

f:id:boulangeriemanna545:20230519102234j:image

正面側の巨大な扉の中に入ると
f:id:boulangeriemanna545:20230519102238j:image

広い空間に蒋介石像と2名の衛兵。
f:id:boulangeriemanna545:20230519102231j:image

こちらが正面入り口側。

f:id:boulangeriemanna545:20230519102623j:image

像の両サイドには微動だにしない衛兵二人。瞬きさえもほぼ無し、私はその瞬間を見る事は無かった。
f:id:boulangeriemanna545:20230519102626j:image

毎時00分に一回行われる交代式。コレを目当てに観光客が集まります。
f:id:boulangeriemanna545:20230519102629j:image

約10分程度の交代式。
f:id:boulangeriemanna545:20230519102620j:image

タイミング良く最前で堪能。身が引き締まる思いでございます。

f:id:boulangeriemanna545:20230519103441j:image

入場無料、公園内は広く地元住民の憩いの場でもある。駅を出ると地元フードも点在、公園周辺も色々あるみたい。私は肉饅みたいなやつを食べたけど旨かった!!店名は「寧波生煎包」、お勧めです!!

 

続く...