boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

第二次的台湾旅行 ❶ 〜計画→出発〜

ひょんな事から先月に続き2度目となった台湾旅行。

boulangeriemanna545.hatenablog.com

台風によって一旦は完全に諦めたのだけども現時点では予定通りの模様。←チェックイン済み

となると、前回の二人旅とはまた違った旅をと思っていまして、基本は気分次第、思い付くまま散策、いつものツーリングのパターンでございます。←無計画

 

しかしここは行きたい!と考えている場所もあり

 

・東門エリア→ホテルが近い

 

・廸化老街再訪→元嫁に漢方買う

 

・夜の街並み→寺院や駅&街の夜景を撮りたい

 

・ちょっと足を伸ばして深坑老街or剝皮寮歷史街區 →古い街並み&煉瓦造りの街並みが雰囲気よろし

 

また、食べて見たいものとしては

 

・ローカル店小龍包食べ比べ→大好物

牛肉麺食べ比べ→やはり食べておきたい有名店

・ドリンクスタンド飲みまくり→甘いもの大好き!

・その他スイーツ&サンドイッチ有名店をチェック!→ペースト主体のサンドに興味津々

 

現時点でこんな計画。計画?笑

 

さて、前回羽田までは富裕層並みにw自宅からタクシーを利用。理由は元嫁の体力的なもの&前日から雨でタクシーの予約が全く出来なかったからで、当日になって最寄駅までの移動手段であるタクシーが捕まらなかったら?となると出だしでつまずく訳でして(笑)、それはまずい!と自身の会社に予約しておりました。こうして5時に出勤する人に直接頼んでもらってやって来たのはなんと!元内勤だった運行管理者である直属の上司(最近現場復帰)。まともに行くと2万越えなんだけども半分以下に抑えて頂きました。しかし今回は単独、タクシーの予約は相変わらず不可能であったけども、となるとチャリで行けば良い訳で、前日からスーツケースだけ最寄り駅のロッカーに預け、当日はチャリで最寄駅→荷物をゲットした後電車で一路羽田を目指します。

 

 

帰りはどうすんだ?笑

その時考える。

 

 

と言うか、行きよりも帰りの方がやばい台風の進路。ま、これもそん時はそん時でw、会社には電話すれば良いしツーリングでお馴染みのブッキングコムにて安宿にでも泊まってやり過ごしましょうかね〜。

 

旅の最終チェックはこちらで完了。

f:id:boulangeriemanna545:20230601030603j:image

長年継ぎ足している焼豚のタレに←老舗か!

漬け込んだ煮卵消費と

 

f:id:boulangeriemanna545:20230601030806j:image

ぬか床をしっかり撹拌して準備万端。羽田に着いてから欠航になりそうな気がせんでもないが、仮にそうなったら映画でも見ようかな。

 

f:id:boulangeriemanna545:20230601072957j:image

下から4番目の便
f:id:boulangeriemanna545:20230601073000j:image

現在時刻は午前7:30。既に搭乗口まで来ています。飛ぶのか〜!