boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

第二次的台湾旅行 ❻ 〜林森北路と小ネタ〜

ライブ後向かったのは前回泊まった所から近い林森北路。南北に通る大通りである林森北路を中心に、その東西に走る複数の路地には日本人客向けのお店が集まる歓楽街。では、何故そこに行ったのか?と申しますと

 

この動画に出てくる台湾式居酒屋がとても魅力的だったから。

 

 

しかし!!

 

何故か向かったのはこの方(ゾロさん)の別の動画で紹介していた串焼きのお店でして、散々歩き回って疲れた後に間違いに気づき、そう言えば今日は週末だし向こうは多そうだな〜となって

 

串匠屋

ガラガラだったしビール早く飲みたいしで入店。

思いっきり日本語

焼き鳥に激しく飢えていたってのもあり、絶妙な焼き加減できちんと仕上げてくる串焼きはどれも美味しく結果オーライとなりました。

レバー旨っ!!

この時すでに0時を回っていたのだけど、2時くらいまではやっているようでかなりゆっくりと過ごす事が出来ました。ちなみに店の前にはこんな謎のお店があったりする訳で

 

[http://

:title]

 

恐らくガールズバー的な?他には鈴木が好きそうなお店などもありました。

コンカフェ(コンセプトカフェ)

後は普通に日本式居酒屋、お好み焼き屋、寿司屋、バー、スナック各種、日本で馴染みのお店が普通にあります。

 

台湾式屋台も多数

歓楽街にしては寂しいけども

他と違う独特の雰囲気は結構楽しめた。

 

・コンビニ

個人的な印象ではファミマが圧倒的に多かったのだけど実際はセブンが多いとの事。そしてどちらも共通している事は、基本トイレは無い、イートインスペースが必ずある、煮卵(お茶に浸しているらしいけど)と焼き芋が必ずある。決済はタッチ決済のクレカがあると便利、悠遊卡(ヨーヨーカー)も使用可能(チャージも可能)。勿論!現金もオッケーで、1000元を崩すのに頻繁に利用。屋台は基本現金なので100元札がかなり役に立ちます(1000元は嫌がれるらしい)。結果、50元、10元コインが増えてくるけども、少額な買い物で上手に使い切るか駅にてヨーヨーカーに一気にチャージしましょう。

 

・喫煙事情 ←早よやめぃ!

室内はいかなる場所でも禁煙。しかし屋根さえ無ければ屋外では皆自由に吸っていました。なのでちょっと人混みを避けることで携帯灰皿があると割と自由に吸える。飲食店の外も灰皿が多かった。ただし、台北中心部などでは外でも禁煙区域が設けられているので周囲の様子を確認してから吸いましょう。それと日本産タバコも普通に数種類あって一箱100元(約400円強)。

裏は特にドギツイ 載せられませんw

海外ではこのような広告義務があるのは知っていたけど、裏面はただれた足、真っ黒な肺のリアルな写真などがあってギョッとする。

 

・自販機

無茶苦茶少ない、良い事だ!笑

コンビニの普及&ドリンクスタンドが多いから?自販機ビジネス自体が横行していない様子。

 

 

続く...