今週のお題「好きなお弁当」
昨年から続いている私の体重増加を受け、アンジーの主婦モードにスイッチが入ったのが鹿児島からの帰宅直後。さっそく翌日から鹿児島で頂いた切り干し大根やら野菜で煮物、お浸しなどを作り溜め、いつもの食卓に副菜が増えるようになった。

自家製切り干し大根の煮物と唐揚げ

西京焼きと竜田揚げと卯の花(浅草で購入)と新玉
私が作る一品料理とは違うどこか懐かしさを感じるシンプル晩御飯。で、そもそも私のこの急激な体重増加の原因を深掘りして行くと、昨年末に掲げた年収120万アップ作戦に伴って、と言っても朝は1時間早く出社、夜はいつもより2時間ばかり残業してくると言うシンプルな作戦なのだけど(常日頃からちゃんとやれw)、この勤務中は腹が減って仕方が無い。以前の勤務状態ならばおにぎり一個&水1本で凌げていたのに、22時付近、深夜1時付近の間食が当たり前になってしまっていた。そんな間食続きの後朝方に帰宅し

アンジーの用意した帰宅後飯をたっぷり食べて(AM4時〜5時くらい)、その4〜5時間後には起床して朝飯ってな感じで、そりゃ太るわ!!と書いていて思った。笑

さて、随分と前置きが長くなったが、アンジーが作る常備菜などが増えた結果、前日のおかずと合わせてお弁当も出来るね!となったので最近は弁当持参の勤務が増えている。
お弁当に入っていて嬉しいものは?
お弁当と言っても私の場合、勤務中のお弁当と行楽時のお弁当とでは全く異なると思っていて
勤務中のお弁当ならば唐揚げ一択で、唐揚げを作った翌日は2個ほど残しておけばそれだけで飯がイケる!!勤務中はこれが最高!!笑
行楽時の弁当の場合は、卵焼き、ウインナー、ポテサラを筆頭に、唐揚げ、エビフライ、煮物(肉巻き、煮しめなど色々)がアンジーの定番で、これに例えば、竹輪や、蒲鉾、マヨネーズ&タルタルを使って赤、緑、白を入れると言うのがアンジー流。


特殊なパターン
家族4人で過ごしていた時は子供らの行事によってお弁当作りが発生、その際私の分もついでに作られることから「ついで弁当」と言って渡されていたのだけどw、昼食にパンが定番だったあの頃、勤務中に食べる行楽弁当が最高!!だった。と言っても、アンジーは二人目が生まれるまでは7年間毎日私の弁当を作っていたのだけども。感謝、感謝!それにしても、手作りお弁当ってなんであんなに旨いんだろうね!!
食い過ぎじゃ!!と思った方はこちら↓↓↓🙇