boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素で楽しい暮らし。

混雑を覚悟して!ネモフィラ鑑賞の旅

3連休のなか日に「国営ひたち海浜公園」にネモフィラを見に行って来た。週末なので(渋滞必須だし...)遠出を躊躇していたが今月のシフトは毎週末がお休み、人混みを拒否ってばかりじゃどこにも行けぬ!と覚悟を決めての外出だった。その為当日はAM6時に出発(5時半出発予定が狂う)したが甘かった(笑)。渋滞とまでは行かなくても常磐道に入ると流れが悪くなる場面も多く、この調子ならば着く頃には動かなくなるのでは?と一抹の不安が過ぎる。しかし高速を出ると若干の駐車場待ちがあったものの、公園の駐車場はとても広く5分と待たずにすんなんり入場する事が出来た。

www.hitachikaihin.jp

毎年この時期になるとネモフィラ関連記事がネットに氾濫。一度は行かねば!と思いつつも独り身だし花だしな〜と思っていたが、アンジーが来たおかげで行きやすくなった&

 

フェスの下見がしたかったんですね 笑  (この時点でアンジーには内緒)

 

と言う事で、※西駐車場に車を停め西口より入場、ネモフィラが群生しているみはらしの丘を目指す。※駐車料金は普通車¥600バイク¥300、入園料は一般¥450(共にクレカ他ICカードにも対応)

 

ピンボケw

すんなり入れたとは言え、7時半の時点でこの人だかり(この日は7時開場だった、調べていくべし)。だが、園内は広く圧迫感は感じないし、最初に出迎えてくれたスイセンガーデンエリアがとても美しくフード(キッチンカーなど)の充実を確認→入場後すぐに気分が上がる。「スイセン」と一口に言っても色んな種類があるもんだなぁ〜と2人で感心。花の名前と実際の花を見ては「あーでもない、こーでもない」と語り合い、心の中では「こんな私が花を愛でる時が来るなんて」と、少しだけ植物に興味が湧いて来ている事に驚くのでした。

 

みはらしの丘

テンションが上がったまま現地に着くもあいにくの天気。実際はもっと綺麗かつ圧巻の景色で感動するもその様子を写真に収めきれず...←天気のせいにする人

初の一面ネモフィラに感動〜

よく見ると色んな色のネモフィラが

この状態が満開がどうかも分からないまま流れに任せて周囲を散策。人の多さに圧倒されつつも広大なエリアに咲いているネモフィラの景色が圧巻で

これは正体不明

フリーレンや煉獄さんと言ったコスプレ勢&ドール勢&ガチカメラ勢を見るのもとっても楽しくて

コスプレイヤーを探せ!

ゆるりと流れる時間を堪能。実はこの日アンジー作お弁当を持参していたが、時間はまだ8時過ぎ、お昼を食べるには時期尚早で仕方なくビールを流し込む事に。は?笑!!

と、その前に、アンジーがチューリップエリアを見たい!との事でそちらへ移動。

ピンボケ...

こちらも圧巻の景色で(アンジー撮影)

チューリップも色んな種類があって驚愕。

コレは散り始め?どうなの?(アンジー撮影)

しかしこちらもどの状態が正解なのか分からぬままで

🤔

どう撮って良いのかも分からない(ピンボケw)

初めての花の撮影に四苦八苦。アイフォンの方が良いんじゃね?って💦。チューリップもまた思いの外楽しくて気が付けばお昼前。干し芋などの土産を購入した後ようやくビールを流し込む。

アンジー初ケバブ

私は牛タンの味噌焼き+ノンアルで。その後お昼頃公園を出たのだが

入場口には長蛇の列

人気ぶりに驚くと共に、遅れたとは言え早く来ていて正解だったなと。その後は下道で帰りつつ「大洗まいわい市場」で筍+野菜を購入。

¥500だった筍。そろそろ半纏脱げや!笑

海沿いを走りつつ適当な所で『アンジーお弁当』を食らう。うめぇー!!!

結構荒れていた海

飲みっぱなしのアンジー(クッソ〜

そう言えば!「大洗まいわい市場」周辺では現在潮干狩りシーズンのようで、海沿いの駐車場が満杯状態&海岸沿いの人混みに驚いた。興味がある方は調べて是非!その後もしばらく下道ドライブを続け「道の駅いたこ」で再び停車、土産を買って潮来(いたこ)インターから高速で帰路へ。とっても従実した週末ドライブとなった。

 

 

 

相変わらず飲みっぱなしかよ!と思った方はこちら↓↓↓🙇