娘っ子がお勧めしてきたので「プラダを着た悪魔2」を見てきた。娘のインスタを見ると、ママはアンジーを名乗っているので(大笑)「私も今度から自称アン・ハサウェイ!」と書く程面白かったらしい(笑)。という事で、久しぶりに1を見ておさらいから。個人的にはアンよりエミリー派、今見ても映像の劣化が感じられず相変わらず面白かった。
boulangeriemanna545.hatenablog.com
「〜2」の感想は、近頃の映画はやはり物語の展開が早過ぎるw、よって物語の展開の変化に対する説得力にいささか欠けると感じたものの、「〜1」に見た面白さもきちんとあって普通に楽しめた作品。また、各俳優の衣装&登場する部屋の内装やニューヨークの街の雰囲気を感じるだけでも楽しいかと。で、帰宅後アンジーと「映画鑑賞」の話題に。初めて見た映画、初めて二人で見た映画、長男の映画館デビュー&長女の映画館デビューっていつだろ?などなど。ちなみに私が見た最初の映画はこちらから↓↓↓
boulangeriemanna545.hatenablog.com
映画鑑賞って予告を見た時の期待から始まって、チケット入手、映画館までの道中、劇場内での興奮から帰宅するまでが一つのイベント。振り返ると鑑賞前後の出来事は鑑賞した作品とセットで記憶しているのも面白い。
さて、映画の帰路、例のスーパーにて¥200で入手していた鯖をどう調理するか?となっていたので、今回もまたまた5日連続の訪問。ケーパーとバター、付け合わせ用の野菜、安白ワインなどを購入。→洋食にする→ならばパンやな、と。
帰宅直後は私のリクエストでパスタを。

明太も安売りにて入手。
パンはこちら↓の作り方なのだけど、フランスパン用(ハード系用)のリスドォルを切らしていた事に気づきリス20%全粒粉60%市販の強力粉20%で作ってみる。
boulangeriemanna545.hatenablog.com
作ると言っても発酵後は鉄板にひっくり返して焼くだけ簡単で

全粒粉が多いので生地のまとまりが悪く成形も出来なかったのでコレなんだけど、復温に時間をかけてなんとか膨む。しかしこれをカットすると


おうちパンはコレで十分旨い!

たまにパンに塗って食べると最高!!

鯖はソテーして、ソースは焦しバターにケーパー、レモン汁、白ワイン少々を入れるだけ簡単。

ハード系特有の「クラストの香り」が減少するも全粒粉の香りが補ってくれて旨い!!鯖よりケーパーの方が高くついたと言うね...笑
エミリー・ブラント派の方はこちら↓↓↓🙇