boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素で楽しい暮らし。

ロングドライブへの挑戦:富士山ビューを目指して

6月1日からの3連休がスタート。3日は台風の影響が大きいと分かっていたし晴れ予報が1日しか無かった。と言う事で、仕事明けの1日に久しぶりとなるロングドライブへ。行き先は富士山が見たかったので「三島スカイウォーク」。バイク時代から気にはなっていたけども、結局行かなかった三島スカイウォーク。一人では行きにくかった!てのもあった気がする。笑

mishima-skywalk.jp

おおよそ2時間半後に到着するも富士山の全貌は拝めず。

うーん残念

しかし橋を渡っている時はとても涼しく快適で

ロングジップスライド

時折聞こえる黄色い歓声と予想以上に早い!!ジップライドスライドを見るのも楽しくて

橋からの景色

高台からの眺望を味わいながらのんびり歩く吊橋が心地良く

橋を渡った先のお散歩コースにて

アンジーと共に今月の北海道に備え撮影の練習に明け暮れる。で、その後アクティビティは一切せずw

ここはやはり!

アンジーはビール、私は久々にソフトクリームなどを食いつつ、こんな場所でも!と、インバウンドの影響に驚くのでした。帰路は念願の「炭焼きレストラン さわやか」にて少し遅い昼食。

また飲むんかい!

お昼のピークは過ぎていたけど約30分のウェイティング。とても美味しく頂きました。

 

食レポ

このレストランのハンバーグの特徴は何といってもお肉の弾力!!提供される際スタッフさんがカットしてハンバーグの断面を鉄板に押し付けるのだけど、結構な力で押さえつけているにも関わらずハンバーグの表面が全くヒビ割れしない&食べてもその噛みごたえに驚いた!!ただ、スタッフさんお薦めのミディアムで頼んだ割にはほぼレアで、後から鉄板にて火が通るとは言えこれは完全にレアだった(笑)。中身が真っ赤が苦手な人は事前に伝えておいた方が良いかもね。あと、似た店舗は色々あるのだけど→飲めるハンバーグとか謳っている、挽肉には100%O157が潜んでおり「さわやか」さんは品質管理を徹底しているので大丈夫なのだけど、通常は挽肉の生焼け提供メニューは絶対に避けるべし。ハンバーグ自体の味はナツメグの効いた普通のハンバーグで好評のオニオンソースも普通っちゃ普通。けれども、これに弾力と肉肉しさが加わると途端にクオリティが跳ね上がる。スタッフさんの優しく親切なアテンドも加わって人気の秘密が分かった気がする。

 

余談だけど「炭焼き」と言っても業務用のグリルには色々あって、お店の大半は、実は半永久的に使用可能なセラミック炭を使用している事が多い。これはガスで点火→その上のセラミックの石を熱して焼く方法で、セラミックの石の上に落ちた肉の脂で香ばしさは出るけど、木炭の香りまでは出ない(ガス式セラミックチャコール)。この場合、遠赤外線グリルとか特製チャコールグリル焼きならば良いけども、木炭を想像させる単なる「炭焼き」のみの表現だとアウトな気がするな〜。セラミック炭と木炭の併用パターンもあるし、例えセラミック炭のみだとしても遠赤外線効果はあるし肉から落ちた脂で燻されて確かに旨いので何とも言えないけども、事実を知っているとちょっとモヤッとしてしまった。ちなみにここで良く登場するハードロックとトニー・ローマはガス式セラミックチャコール。→炭焼きとは謳っていません

使った事があるから分かるって事で。

 

果たして木炭は入っているのか?と思った方はこちら↓↓↓