昨日宣言したから今朝は少し気合を入れてみる。笑!
運転は力を抜いて慎重に。
お客様を見つける視線は絶えず鋭く集中する。
なんか釣りに似ているんだよなー。笑!
その昔、会社で一番強面の、仕事中は一切私語をしない寡黙で仕事が出来る上司に近づきたくて、その上司の趣味である、釣りに同行した。
早朝3時からの仕事を18時ごろに終え、一旦仮眠。
お迎えは0時ごろにやって来る。笑。
平家の落ち武者がひっそりと暮らした痕跡が残る秘境中の秘境だ。
今はある程度道路の整備が進んだけども
当時はガードレールなんか無くて、運転誤れば谷底へ真っ逆さま。😅
なんの整備もされていない林道は、落石による大小様々な石が道路のあちこちに落ちている。
狙いはサクラマスだ。
上司はルアーやフライフィッシングによる釣りしかやらない。
当然道具を買わされ、あ、自分で購入し😅
会社の駐車場で練習する。
フライの方は難易度高め。😅
釣りと言うと、ウキを垂らしてのんびりアタリを待つと言うイメージが強かったのだが、これは違った。笑!!
投げちゃ、巻き、投げちゃ、巻きの繰り返し。
数十回やって反応が無ければ直ぐに場所を移動。
ルアーを沈める深度は頻繁に変える。30秒待って巻き出すのか、20秒待って巻き出すのか?
この、投げちゃ巻きの部分は、繁華街をグルグル回る様に似ているし、深度を探る様子は、裏道のポイントを探す感じに似ているし
しばらくあたりが来なかったら、ポイント移動なんてのも同じノリ。
かかった後の、大物?小物?のドキドキ感も同じ。
思わずロングを引いた時の喜びも同じだ。
あたりが続く感じや、ダメな時はダメ!な所も同じ。
同じ疑似餌を使った釣りでも フライフィッシングは
しんと静まり返った大自然の中、大きく優雅に釣竿を振ってフライを水面に浮かべてアタリを「待つ」と言うマッタリ感がある。
一方、シーズンオフ時に行く重くて大きめのルアーを使った海でのヒラアジ釣り。
力一杯投げて、力一杯全力で巻く。
巻き終わったそばから、繰り返す。
ヒラアジが小魚を追って水面がパシャパシャ弾けだし、しかもその群れにカモメが群がる。
こうなるとその周辺にとにかく投げまくる。
投げるたびにヒット!!^ ^
海面のあちこちに水しぶきが立ち、次はどこに投げる?と、投げるたびに確実にヒットする喜びと焦りが混じった迷い。
昨日はまさに、ヒラアジ釣りだった。
街中はヨタヨタ歩きで少ない空車を探しついには路上にゾロゾロと人が溢れ出す
ザ、ゾンビ状態。
両手を上げながら道路の両脇から車目がけてやって来る。😱笑!!
で
新記録達成〜!✌🏻️
急げ、急げ!
ポイントに戻るんだ!笑!😅