boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まーた撃ちやがったな。

着水地点を見たら危ねえじゃねーか!と。 翌日には、民間で初の宇宙ロケット発射の話題が出ていたんだけども、民間で100キロ飛ばすだけでも、とてつもなく凄い技術だそうだ。 ※ブログ書いた後に失敗の報道が... 本当に難しい事なんだね。 なのに向こうは、も…

君の名は。

7月26日。 朝、寮を出る時から降り出した雨が15時頃まで続く。おかげで休憩も取れず、凄い勢いで売り上げが増える。 ここらで休憩でもするか? いや、待て、流れが途切れそうなので、もう少し我慢して流れが途切れてから休憩にしようか?。あと1組乗せて考え…

ダメか?😅

休み2日目、天気予報の降水確率が50%と高い上に、昼からは、近頃流行りの不安定な気候になるから警戒せよとの事。 走りたくてウズウズしているのに、もう! 仕方ないので川口駅に、散髪、映画、部屋用の備品、洋服の購入に向かった。 久しぶりに乗るバス。楽…

ドゥー ドォン!

映画JAWSの出だしなんだけどね 先日WOWOWで、映画音楽についてのドキュメンタリー番組を見た。 やっぱり映画音楽は素晴らしい!と思って、過去に見た様々な名曲が蘇った☺️ 物心ついた時から、父の影響で洋画ばっかり見ていた。 映画がテレビで放映される日は…

🙅‍♂️

先月は1回出番が減って困る記事を書いたのだけども、結局目標クリア。 今月に入って最初の日に、前任の内勤者である大先輩からも「好調っすね〜」と言われるが、「ここから先が中々...」と謙遜の言葉を返す。←あまり上げるつもりがない いつも書いてる事だ…

え?😳番外編😅

梅雨明けして暑い日が続いている都内。 おっさんはそんなの関係無く、密室で涼しく快適に過ごしている。 以前だったらこの時期、汗ダクになって動き回っていたのになんか変な感じ。 この日も都内の気温はグングン上昇して、乗ってくる人は、皆んな一言目は「…

安全意識の高い究極のバイクウェア

YouTubeで、バイクで走りながら動画を撮って、様々な話題を語る「モトブログ」てのがある。ツーリングスポットやバイク用品のレビュー、案内も多いので、気になる事がある時はとても便利。 そんなライダーさん達の動画を見ていると、都内の運転はやっぱり怖…

ゆるゆる

昨日の出勤時、掃除のおっちゃんと、いつものように、いつものやり取りを済ませる。 いつの日だったか、休みの日におっちゃんの愚痴を40分くらい聞き続けて以来のマブダチだ。 会話を済ませてチャリのロックを解除しようとして、げっ!パンクだ!と気づく。 …

さてと...❸

11R、1-5の2連単を千円単位で賭けるも、またしても8-1で惨敗。 レースが面白いので良いんだけどね。^_^ この頃になると、売店が一斉に安売りを開始する。大体通常の¥50引き。 飲んでチビチビ食べていると、余計にお腹が減るので、ラーメンとか焼きそばとか食…

ばえとぽい

ブログ開設と同時に復活したSNSインスタ。個人的に一番使用歴が長いSNSだ。このInstagram、実はFBとツイッターよりその登場は遥かに古いんだよね。お店やっていた時は、個人とお店のブログ、FBにネット通販といった具合に、商売をやっていたからにはなんとか…

さてと...❷

5R、3連単で1-3-8を数百円分購入。 慌てて賭けて見に行って、試走と思っていたのは本番で 結果は5-8-3で惨敗。 6万位ついていたなぁ! なんか惜しくね? 何となくこの時点で、1.3.8の組み合わせに絞ると決めた。 車券はさっさと買う。迷わない。さっさと買っ…

ん?🤔

何度か書いたと思うが、タクシーの助手席の後ろには、タブレットが設置してある。 お客さんをお乗せして、運転席で実車ボタンを押すと、料金メーターが動き出すと同時に、広告が自動的に流れる。 タブレットは、広告を流すだけでは無く、料金も大きな文字で…

さてと...

ここ川口は近場に大好きなモータースポーツの競技場が二つもある。→公営ギャンブル 一つは戸田?で10キロ程離れているもののバイクがあれば十分近場。 公営ギャンブルと言えばその他に競馬、競輪、競艇があるのだけども、オートレースを含めた4つ全てが揃っ…

しゃーない😅

先日テレビで、都会の自転車の危険運転や老朽化するマンションの問題点を取り上げる番組を見た。 地方出身者から見たら、都心はチャリやバイクに優しい町。歩道の段差はほぼ無いし、駐車スペースがキチンとある。 走っているチャリ視点だけどね。 これが、車…

え?😳❷😭

シーン2 先輩二人と新入社員 後部座席のドアを開けると、私を呼び止めた若手Aが、先輩に気を使ってどうぞ!どうぞ!とタクシーへ 誘導する。 先輩二人のうち、一人は何言っているか分からないほど酔っていて、何やら大きな声で楽しそうに叫んでいる ベロンベ…

シメシメ

今月の締め日までラスト2回の乗務。今月はいつもより一回少ない12出番なので、焦らずぼちぼちやろうと決めていた。 そんなにガムシャラにやらなくても、そこそこの売上になってしまうのが東京の怖い所。 月二回のラッキーデイがいつものように発生していた…

旅立ちの先に見えるもの ❹

よく分かっていない有名な眠り猫を通り過ぎると階段と急な上り坂が続く山道に入る。 楽しいので飛ぶように駆け上がる。 待っていたのは家康の墓。 この日一人でフラフラしていたのは私くらいのもん。外人がしきりにシャッター押せと言ってくる。墓撮るの忘れ…

餃子が食いたくなって

時々無性に食いたくなる食べ物の一つに餃子がある。 今絶頂期である。 先日日光に行った時、道の駅で宇都宮餃子なる物を発見した。 手に取って、よし!と言うとこまで行って、やめた。 冷凍物で、帰路の時間や今の気温を考えて踏み止まる。次回是非。^_^ 後…

旅立ちの先に見えるもの ❸

ツーリングから戻ってブログを書いていたら、例の行方不明のおっさんが帰ってきたらしい物音がする。これは、どうしたものか?会社の上司に連絡して引き止めてる間に来てもらって、皆んなで相談にのる?解決策を考える?そうこうしてる間におっさんはシャワ…

旅立ちの先に見えるもの ❷

バイク14〜5台目にして初めて買ったバイク用ウェア。転倒した時に体を守るプロテクターが、肩、肘、背中に入っている。プロテクターは衝撃を感知すると硬くなると言う特殊な素材で出来ている為軽くて薄い。とは言えこの気温だ。ウェアに加えて、グローブ、メ…

旅立ちの先に見えるもの ❶

今月最後の連休は晴天。予想気温が34℃となっていたので少し躊躇したが、取り敢えず行き先を調べてみる。すると、トントン!部屋をノックする音が。ただいまの時刻7:30。同居人の一人はここ何日か見かけず、4月に入って来たおっさんは1時間ほど前に帰宅したば…

え?😳

話しかけない、話に割り込まないが基本の会社なので、車内の会話は必要最小限に留める。 基本静か。無言。 しかし、話好きの年配の人、今あった出来事をとにかく誰かに伝えたい人、愚痴を聞いてもらいたい人、酔っ払いは例外。 黙っていてもガンガン来るから…

乗れ。😂

ツーリング帰宅後は、まだ興奮していて気づかないのだが、翌日になると身体のあちこちが痛い。 特に腕。→膝、手首。 次に股関節周辺。→内もも痛っ! 乗り始めの頃の激痛は無くなったものの、疲労感が大きい。歳か... さて、 5月初めから本格的にバイク乗り出…

寮の周辺で買い物に行く所は主に4箇所。 チャリで5分の所にスーパー2件、歩いて2分の所にコンビニ、チャリで2分の所にドラッグストアがある。 今日はゴミ袋が無くなったのでドラッグストアに行く事にした。 こっちは指定ゴミ袋とかが無くて良いよね。 福岡は…

〇〇まで。急ぎで。←は?

最近のタクシーは、デジタルタコメーターなる装備が付いている。 このタコメーターは、車の運行に関する全ての動きを記録しており、ドライバーの運行状況を一目で把握する事が出来る。 何時何分に、何キロ出して、いつ止まってと言った情報と急発進や急加速…

蒸す

連休2日目。 微妙な天気でバイクに乗るのも何となく躊躇した7月3日。 朝から同居人が二人共出て行ったのを確認して、共用部分の掃除を開始。 玄関、廊下、洗面所、バス、トイレ、キッチン.., スッキリしたぜ!←掃除は任せろ!^_^ さて、何しようか? そうだ…

ガッジィラッ!❷

3球目を身体を仰け反らせてボールにする。 松井選手は追い込まれてからも粘る。 選球眼が異常に良い。強いメンタル。 この状況でもボール球に手を出さない。 4球目、ピッチャーはここで終わらせたい。キャッチャーは迷うよな。 松井選手は相変わらず良い表情…

鈴木再び

例の鈴木は今はラーメン屋に勤めているらしい。 三ヶ月で辞めるに3千点。 いや、皆自由、賭けるのも自由。 将来独立して見たいらしく現場を知りたかったんだと。ま、いつものように、たまにお話ししていますが。 で、先日給料出たので大好きな婆さんの居酒屋…

常連さん?とのやり取りとか

実は私、軽く方向音痴なんすよね。 これで、東京でタクシー乗ってるって、、 凄いでしょ?←何の自慢にもならない。 街に出かけて、地下駐車場や大型SCなんかに車を停めるとさぁ大変。 自分で停めた車の位置がすぐに分からない。 仕事中はナビがあるのだけど…