boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしのプレイリスト

今週のお題「わたしのプレイリスト」 ツーリングの際、距離が伸びて疲れてくるとのんびりモードにしてBGMをON。イヤホンはカナル型なので(音が良い)左右どちらかの音量を絞って周囲の音がわかる程度に調整して使用する。楽曲は勿論!サブスクのamazon music…

宅飲み

久しぶりに焼豚を作った。これが今の作り方に一番似ている。 以前は茹でた後にジップロックにて漬け込みを行っていたのだけども近頃は暇なのでwタレで煮込む作業を加えている。 安定の仕上がり 加えてこの動画を見てからはタレで煮込んだ後にフライパンにて…

わらび餅

ツーリングから帰宅後早速作って見たわらび餅。 幼少期は夏になると車の移動販売で購入、舟形のモナカの皮に乗ったわらび餅を食べる事が楽しみだったのだが、それ以降はたまにスーパーやコンビニにて青色の容器で売っているのを食った覚えがある。わらび餅と…

大多喜町ツーリング ❷

看板に沿って大多喜城を目指したのだが、城の手前で雰囲気の良い茶店?と駐車場を発見。外のメニューを見たらいくつかの麺類と自然薯を使ったとろろ蕎麦が目に入った。人の気配が無いので珍しく入ってみることにした。 店の外にはわらび粉や手作りの柚子味噌…

大多喜町ツーリング ❶

週末の仕事の際はツーリングライダーを頻繁に見かける事もあってこの所走りたくてウズウズ、しかしタイミングが悪く休日に雨の日が続いていた。東海&近畿は梅雨入りしたらしいが関東はまだ宣言していない(はず)。ならばと週間天気予報を見ると私の休日の…

週末

仕事になると晴れやがる チッ! ←いきなりなんだよ!w と、良い天気となった週末の都内。なんだか今日はやけに人通りが多く交通量も多かった。他県ナンバーやバイクも多数。原宿、渋谷、大久保通り、新宿はコロナ禍以前に戻った?と錯覚するほど。おかげで予…

ピロシキ ❷

前回の反省を踏まえて捏ね上げ温度を落として正解。32℃で捏ね上げた生地は発酵→分割→ベンチタイム後もしっとりとしている。家庭では加湿機能が無い場合が多いので作業毎にラップをかけるべし。 ベンチタイム終了後の生地 最終発酵も軽くラップ 麺棒で伸ばし…

ピロシキ ❶

こんなの金曜じゃねーーーー!!! (ちなみに人はいます) と捨て台詞を吐いて都心を後にした翌日。 一昨日作ったカレーパンを温め直して朝食に食べると昨日のモヤモヤが綺麗に吹き飛んだ。←単細.. 生地が旨い 具のカレーはちょっと固まり気味だけども フワ…

初めてのギター Ⅺ

最も基本的なメジャー&マイナーコード20数種が弾ける!と思えるようになって数日、基礎練に加えて曲や好きなフレーズに挑むとまた新たなコードや技術との出会いがある。その他のコードはこんな感じで覚えよう!となったのは、ここに来てようやくいくつかの…

カレーパンこそ家で作るべき ❷

通常生地の捏上温度平均は26℃前後。(クイックブレッドやフルフレーバー法などと言った特殊な製法以外) ツヤプル状態 となると34℃と言うのは失敗か?とも取れる数値だけども無問題。度々書いているけど、生地の温度や状態は焼く直前に一番活性化している事…

カレーパンこそ家で作るべき ❶

大谷選手のセイフティバントに大爆笑した当日、久しぶりにカレーパンを作った。思わず笑ってしまったのはメジャーではあまり見る事のできる光景では無かった為で、バントが見事に成功した直後は当然感嘆のため息が漏れた。 大谷選手が打撃の時、相手の守備は…

ハミングバード・プロジェクト 0.001秒の男たち ※ネタバレあり

映画「ハミングバード・プロジェクト〜」は、2018年公開のカナダ、ベルギー合作の実話を基にしたドラマ。0.001秒でも早く市場の情報を得るためにカンザス州にあるデータセンターとニューヨーク州の証券取引所間(1,600Km)に最新の光ファイバーを一直線に敷…

続 大谷

大谷選手の快進撃が続いている。ちょっとしたゴリラ シン・大谷となって復活してからの躍動感あるプレーを見ていてある程度は予想していたとは言えここ数日のホームランは異常だ。 低めの球はすくい上げるように片手で軽く、外角高め&低め&速球&変化球も…

されどポジティブ

今週のお題「やる気が出ない」 映画鑑賞か?ツーリングか?ここ数日、仕事明けの日に目覚めると映画館の予約状況の確認と天気の確認をしながら迷うのだけども 結局引きこもりを続けている と言うのも、どちらも行ける条件となると安心してまずは腹ごしらえ …

ゴリラ大谷

昨日大谷選手が放った11号ホームラン。体制を崩されながら右手一本でグリーンモンスター越え!と話題になっていた。グリーンモンスターとはレッドソックスの本拠地であるフェン・ウェイパーク(球場)の名物、レフトにそびえる11mの壁の事。打球の初速は決し…

スーパーカブ

テレビを付ければ例の件、更には医療トップのあの件(大爆笑)、世の中にはこんな大馬鹿者がいたもんんだ(IQ除く)と呆れて海外の報道を見ると戦争にテロに、そして世界共通例の件。こんな感じの日々なので、明日は仕事だが夏日だしバイクで自然でも見に行…

初めてのギター ➓

ギター練習にて左手のコードを押さえるコツは何となく分かって来たところなのだけども、綺麗な音を鳴らす為には右手のピッキングと左右の手のタイミングが合っていないとダメ。初心者はどうしても左手の動きに注視しがちで、これを何とか克服しつつある中右…

初めてのギター ❾

何にでも言える事とは思うのだけど最初はとにかく無駄な力が入る。と言うのは、ギター初心者において最初の難関と言われるコードF。そのうち出来るさ!精神でのんびりやっていたのだけど(出来る事からやる)振り返ると最初はとにかく力んでいた事が分かる。…

キッシュ

緊急事態宣言は延長となったのだけども色々と条件が緩和された最初の週末。(土曜日) 都内は人でごった返していた。 よって、翌日こそは映画を!(ノマドランド)と思っていたけど気分が乗らず、バイクに乗ってもどうせ渋滞、せっかく真夏日になったのだけ…

今週の自炊

ワクチン接種の電話予約による回線パンクの報道を聞いて 何十年前のライブ予約状況だよ!! と心の中で突っ込みを入れつつ、当時電話予約にてゲットした色んなライブを思い出した。 中学生時代は電車で20分の天神(福岡一の繁華街)に出向き前日深夜から並び…

三峯神社..もとい!二瀬ダムツーリング ❷

二瀬ダムに到着すると渋滞の原因が分かった。 ここが片側交互通行 その為信号待ちが異常に長い。なるほどね、ならばここを抜けると楽勝じゃん!! 渋滞箇所は2箇所あるw と思いきや残すところ2キロとなった所で10分置きに車4〜5台分しか動かない強烈な渋滞に…

三峯神社..もとい!二瀬ダムツーリング ❶

連休2日目、夏日&晴天の予報をうけプチツーリングを敢行。本来は明日も晴れていればキャンプ道具でも持って宿泊も視野に入れていたけど残念ながら翌日は各地共雨予報。と言うか、キャンプ場はどこも人気で関東近辺では予約を取る事も難しい今日この頃。キャ…

初めてのギター ❽

ここで紹介した動画の基礎練をやっていていくつか自然と弾けるようになったコードがある。 boulangeriemanna545.hatenablog.com C,D,Dsus4,Daddg(?),E,Em,A,Am,Am7,そしてG。←小指の位置が間違っていたので修正したらすぐに弾けるようになるw それからバレー…

餃子とビールは一緒じゃなきゃダメ、ゼッタイ... ❷

今週のお題「おうち時間2021」 無事に包み終わった餃子ちゃん。 黙々と包む地味な作業の末 続けて焼きに入るが今回は鉄フライパン効果もちょっと楽しみ。 焼きは既にマスターしている ちょい甘の焼きだが皮は勿論パリッパリ。 ちなみに焼成のコツは ・中火で…

餃子とビールは一緒じゃなきゃダメ、ゼッタイ... ❶

今週のお題「おうち時間2021」 ビールサーバー到着の知らせを聞いて購入した餃子の材料。大久保通りには店先に「餃子とビールは文化です」と書かれたお店があるのだがいつも通る度にうなずいている。←関係無い 餃子と言えば丁度先日ラジオにて浜松餃子と宇都…

続・おうち時間2021

今週のお題「おうち時間2021」 ニュース記事を見ていると現在の全国各地の観光地の人出と昨年最初に出された緊急事態宣言中の人出を比べていた。 そりゃ多いだろう と思った。 某大臣は「野外でマスクでも感染」などと言っており、相当焦っているなと思いつ…

日曜の勤務

関東地方は朝から快晴&初夏を思わせる気候でドライブ日和。都内はGW期間中&緊急事態宣言中なのでのんびりやろうと会社を出発。道中のラジオにて道路状況を聞いていると首都高&高速の下りは早くも渋滞している。「東京に来ないで下さい」と言われ確かに来…

伝達

先日テレビを見ていると外国人がタクシー会社に入社して研修している様子が放送されていた。そこには鬼教官がタチの悪いタイプのお客さんを演じまだまだ地理に不慣れな外国人が四苦八苦している様子が映っていた。その後youtueb動画で話題の人が挙げていた運…

おうち時間2021

今週のお題「おうち時間2021」 牛肉に手を出さなくなって1年あまり。←コロナのバカ しかし私には庶民の味方「鶏肉&豚肉」がある。 先日は思わずブロックで購入していたのだけども←本当は分厚い牛ステーキ食いたい 厚さに惹かれて手が伸びる 一見使いにくそ…