boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素で楽しい暮らし。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

火星

地震ドッキリでようやく脳がシャキッ!とした30日の休日朝。→何も起きなかった この件に関しては昼ごろになって気象庁が謝罪、そこまでしなくても良いのでは?と思いつつ他のニュースを動画で見ていると、本日NASAが火星探索ロケットを飛ばすとの事だった。 …

後悔

抜歯してから1週間、痛みがひくどころか昨日から猛烈に痛い。抜いた所は詰め物?をして圧迫して出血を抑えている風な事を言っていたのだけど、とにかく出血が酷く化膿しているのか変な汁が出てくる。 顔の表面は腫れ頬や唇に触れても痛い。常に口の中が痺れ…

おしまいDEATH!

社会現象にまでなった前回のシリーズ。 途中の1〜2話を見て、何となくウケる理由が分かったものの刺さる物が無く以降見ることは無かったのだけど、再びあまりにも話題になっていたもんだから「半沢直樹」の第二話を録画して見た。 相変わらずしがらみと利権…

効果

調理を行わない生活にも慣れてきた(オリジナル)断食七日目。 最近夫婦二人家族の食費が月に¥15,000程で、その割には一汁三菜の綺麗な食卓が話題になっていたのだけど、その時は確かに綺麗な食卓だ!と感心、しかし1ヶ月¥15,000以下の予算は私には考えら…

断食六日目

歯痛から固形物を食べなくなり、節約、ダイエットに丁度良いと今も続いている(個人的な)断食。勤務中はおにぎりをビタミン入りゼリー状のギュッと握って吸い込むやつに変更。今日は鉄分、今日はビタミンなど味や主に補給できる栄養素を気分で変え、(あれ…

海外の(アメリカ?)気になった物

youtubeを見ていたら現れたこちらの広告。 マジかよ!(笑)となってサイトに飛ぶと小さい物が安かったので購入して見た。 で、海外からの買い物は気長に待とうと思っていたのだけど1週間以内で到着、後日ガレージ(コンテナw)にて使用します。 さて、この…

ヴァン・モリソン

ヴァン・モリソンとの出会いは30年以上も前になる。当時一応大学生なんかをやっていて、その時バイト先で知り合ったストーンズ好きの友達から借りたアルバム「ポエティック・チャンピオンズ・コンポーズ」が最初の出会いだった。 バイトが深夜に終わると後輩…

Moto GP 第二戦スペイン

木曜日の勤務は朝から雨、世間は色々と揉めているのでお客さん減るかな?との予想に反して忙しい。お昼頃に乗せたお客さんから「300人超えたねー」と聞いて話が盛り上がるが、この騒ぎで夏の旅行は諦めたとの事だった。せっかくの息抜きなのに、心底楽しめな…

空母いぶき

WOWOWで週末に放送されていた「空母いぶき」を見た。48分が限界だった。ごめんさい。 公開当時、役者さんが安倍首相のとある行動を演出に加えたとかなんとかで非難を浴びた一件で、何となく内容が想像出来て公開当初は鑑賞する気が全く起きなかったのだが、…

1980年代の映画と音楽

先日記事を書くのにyoutubeを見ていたら関連動画に次から次に現れる懐かしの音楽の数々。 1980年代初期はまさに音楽の宝庫!一発屋などと言いつつ衝撃を受けたアーティストは数知れず。 boulangeriemanna545.hatenablog.com その他当時インパクトの強かった…

業務用製パン道具から包材やらなんやら

お店をやっていた時に頻繁に利用していたカタログがある。 お店の道具専門店「よし与工房」のカタログだ。 yoshiyo.com 当時は製菓&製パン材料の卸問屋さん経由でカタログを入手。注文も問屋を通したほうが割引になってお得だったのでネットを見る機会がな…

都内ツーリングのすすめ ❶

再び勤務時間が半減して2回目の勤務は日曜だった。 会社を出てすぐは今にも雨が降り出しそうな曇天、昼過ぎからは青空も見え気温も上昇、街は人で賑わっていた。 渋谷、原宿、秋葉原、銀座は以前の賑わいにかなり近い状態&過去最高に多く、特に竹下通りは見…

福岡のお好み焼き

定期的に訪れるお好み焼きへの欲求。 自炊を初めてからは市販のお好み焼きの粉で手軽に作るようになった。 袋の裏面に記載されているレシピよりも多いキャベツに、紅生姜、揚げ玉、ネギ、その時にある肉類を加えて混ぜて焼くだけ。 キャベツが多めなので最初…

タブレット

以前記事にしたマイナポイント。 boulangeriemanna545.hatenablog.com 先月くらいからラジオやネットでの報道を良く聞くようになった。 (2万円チャージして5千円キャッシュバック!) と言うことで、マイナンバーの通知書を改めて見てみるとQRコードから申…

ハンバーグカレー

自炊を始めて色んなカレーに挑戦した見たけれど、基本... どれも無茶苦茶旨かった!←自画自賛ヤメろ! boulangeriemanna545.hatenablog.com boulangeriemanna545.hatenablog.com boulangeriemanna545.hatenablog.com boulangeriemanna545.hatenablog.com 番…

ニューロマンティック

ビリー・ジョエル来福公演時の1980年台初頭は、第二期?ニューロマンティックムーブメントとMTV全盛期。デュラン・デュラン、カルチャークラブ、a-ha、カジャグーグーw、デッドオアライブ辺りがすぐに浮かんだ人は相当な年寄りだ。←謝れ! ↑これらのアーティ…

近くてすみません

勤務中お客さんからの第一声で「近くてすみません」と言うのを良く聞く。 これは移動距離が短くて安い金額で乗ってしまってごめんね、と言うお客さんの配慮なのだが、パン屋と言う薄利多売の商売をずっとやってきた私はこれを聞く度にいつも複雑な気持ちにな…

音楽と感情:ビリージョエルの魅力とは?

仕事中に時折ラジオから流れて来るビリージョエルの音楽はいつも「素顔のままで」、「ストレンジャー」、「ピアノマン」、「マイライフ」あたりが定番なのだがその度にちょっと悲しくなる。 ビリー・ジョエル Wikiを見ると アメリカのニューヨーク州サウス・…

鶏飯って違和感あるな〜

久しぶりに青空が顔を覗かせた日曜日。 真っ白な入道雲と灰色をした雨雲が混じった妙な曇天の隙間から時折顔を出す青色がなんとも不思議な色合いで、結局夕方までは雨が降る事は無かった。 数日ぶりに雨が上がったからせいなのか、この時期先が思いやられる…

エンニオ・モリコーネ

彼の訃報を知ったのは、昨晩聞いたピーター・バラカン氏のラジオ番組からの流れだった。 明け方に帰宅し、懐かしくなって過去の作品を聞きながら見つけた悲しいお知らせに衝撃が走った。 エンニオ・モリコーネは、数々の名作に深く関わった映画音楽作曲家で…

近況

昨日出勤すると上司が来月の希望を尋ねてきた。 一日だけ歯医者の予定が入ったので申し訳ないと思いながらも希望の休みを伝えると、「いや、それは全然構わないんだけども、来月の勤務体系はどうする?」と言う質問だった。 半休業状態の勤務は継続中で(通…

エクストリーム・ジョブ

韓国映画の「エクストリーム・ジョブ」は韓国で2019年公開、日本では今年に入って公開されたばかりの新作で、韓国内においては歴代興行収入1位、観客動員数2位の記録を持つ話題作。 尚、アメリカでもリメイクが決定しているとかいないとか。 私はこの噂をラ…

シグナル 7話まで

amazonプライムで韓国ドラマの「シグナル」を見た。 「シグナル」は2016年から韓国で放映された TVドラマで、2018年には日本の関西TVでリメイクされた。また、2021年には日本のドラマの劇場版が公開される予定で北九州ロケもあったとの事。そんな事は一切知…

給付金

全身赤の芸人さんを乗せた翌日、偶然にもその芸人さんはほのぼのデート記事でニュースになっていた。無線(アプリ配車)で呼ばれて街中の道端で拾ったのだけど、その時も普通に全身赤だった。←ムッチャ目立つ 笑 気さくなジェントルマンでした。 おかげでス…

キャッシュレス化

先日聞いた情報によると日本のキャッシュレス決済の進み具合は今尚30%未満と聞き驚いた。 こんな私でさえほぼキャッシュレス化しているのにw今尚現金主義の人が多いのは何故だろう? 改めて考えてみようと思ったのは、関連記事を見ていても個人的にイマイチ…

国民性

週明け月曜日の勤務、今日頑張れば2連休!早く帰れますようにと願いを込めて都内へ向かう。街に人が戻りホテルなどのタクシー乗り場もようやく稼働をスタート。 飲食店や県外への移動が解禁された最初の金曜日こそは「以前に戻った!」と喜んだのも束の間、…

悪との距離

amazonの「最近追加されたTV番組」欄に表示されていた「悪との距離」。タイトルとサムネを見た感じではてっきり好きな韓国ものと思って開いたのだけど全く違っていた。 レビュアーの数は少ないものの星は全て満点、台湾のドラマ&無差別殺人事件の加害者と被…

レジ袋❸

ついに始まったレジ袋の有料化。 仕事中は購入した商品のゴミ袋にするのでマイバックで解決!とは行かず、店員さんの「袋付けますか?」の言葉に、またマニュアルが一個増えたな〜&そうだった、今度からこっちから先に言及しよう!と軽いフットワークで時代…

火球

先日関東地方で話題になった深夜の謎の轟音。 時刻はAM2:30頃だったかな。睡眠の調整に失敗した私はw、丁度その頃浅い眠りについており、今まで聞いた事が無かった轟音に気が付いた。 雷?いやーなんか違うぞ... その音を聞いた瞬間はそんな風に感じていて…

デッドマックス

映画のシリーズ系でここまで引っ張れるとは思っていなかったのだけどw、久しぶりに劇場で見たランボーに触発されてターミネーターの最新作を見る前に、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を見てしまったので書きたくなってしまった。 シリーズものは2作…