boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

たこ焼き

仕事を終えた翌日、たこ焼きのリベンジを行った。 初めて作って見た先日のたこ焼きは、たこ焼き専用粉にて最初に見始めた動画を参考に作ったのだけど味がイマイチ。作る過程を楽しんだり作り立てを食べる事でそれなりに欲求は満たされいたのだけど、割と高か…

の、ようなもの...

昨日、今年最後の仕事を無事に終えた。 帰宅後、肉のハナマサで買って来た数の子の塩抜きをした。 こうして一人である事が当たり前のようになって行くんだな〜。 さて、今年は目標を達成出来たのであろうか? まだ行った事が無い土地を回って観察したい、あ…

踊り

しつこいTVの番宣にウンザリしてw切り替えて映った番組はボリショイバレエだった。 そこには相変わらず人間離れした動きで魅了するバレリーナが踊っていて、踊る人たちの中でトップレベルなジャンルはやはりバレエだろうな〜と思った。 遡る事10数年前、アメ…

テレビ

Mステにベビメタが出ていたので久しぶりにタモリさんと日本の音楽番組を見た。 ムッチャ浮いていた。笑 翌日は幕張のCDJ(カウントダウンジャパン)のライブに登場していたのだけど 前後の出演者は何と!今の日本を代表する音楽エリート&意識高い系のガンと…

ガトーショコラ❷

今年も残す所1週間を切った。 今日から3日連休で29日の勤務を終えると4日連休となる為今年の仕事は後一回だけ。 パンしか作れない男が、タクシーに乗務を始めて3回目の年末を無事に迎える事になる。 街を流していると今も時折思う。 アレ?俺は今何で東京の…

クリスマス

クリスマス当日は勤務。点呼の時には珍しく昨年の平均売上の発表があり 黒タク(ベテラン)→7万 黄色(3年未満)→6万 ※私はもちろん黄色ちゃん(JAPAN TAXI) このくらいは売り上げて来いと無言の圧力があった。笑 圧力と言ってもうちの会社は個々の売上に対…

イブ

11月になるとすぐに街は年末モードに入っていてた。 煌びやかな都心を仕事の度に眺めている身としては、イブだとかクリスマスだとかはあまりピンと来ない。 以前は奉仕する側だった立場でもあるので、この時期は何だかワクワクするような浮かれ気分というよ…

言い値

パンク修理をした翌日にタイヤを確認すると空気が全て抜けていた。 修理後3時間ほどして確認した時には無事だったのに一日たてばこの状態。 微かな穴から少しづつ抜けているんだろうな〜。 と言う事で、近くの自転車屋までは大丈夫だろう!と再びタイヤに空…

自炊

もうコレで何度目だろ?前日から違和感を感じていて、今朝起きるとその予感が的中。 とりあえずなおそう。←博多弁の修理 ちなみに片付けるも なおす と言うのは有名な話? 福岡の人に「コレなおしとって〜」と言われたら状況を見て判断しましょう。 こっちに…

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

前評判の悪いスター・ウォーズの最新作(完結編)を観に行った。 一部の?批評はあるものの、3日前にスマホでチケットを押さえた時には既に満席に近い状態で、劇場に着くとSC内の他の店はまだオープンしていないのにいつに無く賑わっている。チケットやポッ…

タイトル無し

週初めの16日の勤務、都内はようやく繁忙期らしい賑わいとなり楽に稼ぐ事が出来た。新記録よりも、今年も平穏無事に終える事に目標を変更wしたのでなかなかの良いスタートだ。 今年の東京タワーはクリスマスツリーバージョン。 クリスマスに向けイルミネーシ…

タルト・バナーヌ

Googleからたまに送られてくる案内のメール。大体広告費割引かマップの履歴を完成させよ!のどちらかなのだけど、マップに関してはその他、過去の履歴を振り返ろう!的なものなどもあってついついアクセスしてしまう。良くできてんなーと思っていたら、先日…

ヨーロッパ

先日の仕事中、渋谷ストリームエクセルホテル東急から無線での呼び出しがあった。 ナビで場所を確認するとやっぱりあのホテル!一昨年に渋谷エクセルホテル東急に泊まった経験のある私は、マークシティ内のあそこね!と勘違いしてその後大慌て!の苦い経験が…

チゲ鍋

ここ数ヶ月、スイーツ関係を作る機会が多かったからか砂糖とグラニュー糖の消費量が何時に無く多い。移し替えた容器からゴッポリ減っていく様は油類や塩と同様に、「これ、ほとんど体内に吸収されているんだよね?」と不安になる。 しかし摂取量を実感できる…

忘年会

再び気温が上昇&晴天となった本日14日(土曜日)。昨年や一昨年の今頃の記事を見るとこの辺から本格的な繁忙期に突入しているのが分かる。 boulangeriemanna545.hatenablog.com boulangeriemanna545.hatenablog.com ブログもなかなか役に立つ。笑 出勤して…

タルト・ポム ❷

ウイーンしてwペースト状にしたりんごのプレザーブに、グラニュー糖100g、レモンの皮を半分、バニラオイル少々を加えて煮る。 沸騰し始めたら弱火に落として絶えずかき混ぜる。 10分ほどで完成するのでたまに飛んでくる熱い液体は我慢、我慢。笑 ここを乗り…

タルト・ポム ❶

連休二日目の今日の予想最高気温は18℃。朝から雲ひとつない晴天に恵まれ、絶好のツーリング日和となった。オイル交換も終えたばかり、ただでさえ軽く吹け上がる高回転型の水冷4発がよりスムーズに回るようになった。これは走りに行かねば! 明日も休み、ブッ…

腹八分

今日はボーナス日&お仕事、今の会社は勿論賞与無しシステムで相変わらずボーナスには縁がないのだが、12月に入っても街の様子が静かだったので、週初めとは言え今日あたりから忙しくなるのかなーと期待しての出勤。しかし、街は引き続き静かな雰囲気が続い…

アップルパイ❷

パイやデニッシュ、クロワッサン生地は冷やして&伸ばしての繰り返し。冷やしている時間は30分から60分になるので他の作業が捗る。時間が掛かるビーフシチューも同時進行&放置プレイで完成してしまった。 旨ぁ〜。 今回は以前のやつがショボかったので型で…

アップルパイ❶

前日よりさらに冷え込みが厳しくなった関東地方。それでも日中は10℃を超えアウターさえ着ていれば割と平気、これくらいの気温なら近場のツーリングもまだまだ行けそうな気候だ。 そんな勤務明けの本日、同居人が不在の為絶好のお掃除日和となった。 大掃除と…

もつ鍋

思い出して無性に食べたくなったもつ鍋。小倉にいた時は旦過市場(たんがいちば)の肉屋でタレに漬け込んであるモツで作った事がある。モツを入れたら後は野菜を入れるだけ、水は入れなくて良いよ!との事で、半信半疑でその通りに作ったら無茶苦茶美味しくて…

ホルモン

ボロジャージ最後の日となった先日の買い出し途中で、近所にあるチェーン店のラーメン屋ののぼりに目が止まった。そこには久留米の丸星ラーメンと書かれており、へぇー!あの店のラーメンが!と軽く衝撃だった。以前にも書いた気がするが、福岡でラーメンと…

七つの会議

WOWOWでやっていたので見始めたら止まらなくなってしまった映画「七つの会議」。 普段からここでは邦画に対して言いたい放題なのだけどもw(すみません)。 この映画は最後まで楽しく見てしまった。 個人的な邦画の苦手な部分の一つに、映画なのに舞台演劇風…

照明

前日より気温がグッと下がった本日。以前地元のホームセンターで買った¥500wくらいのジャージで買い物に行くと流石に限界を感じた。ただでさえ透けて見えるくらい薄い布地の安物ジャージ(笑)3年程履いてるうちにさらに薄くなっている。 こう言う時は勿論a…

カレー

市販のルーを使った一般的なカレーは自炊を始めて結構な頻度で作っていてた。 作り方もほぼ箱の裏に記載されている通りで、その時の好みの野菜(安いw)を使い豚肉と鶏肉の2種類を使うのがいつものカレーだった。 キーマカレー作りをきっかけに boulangeriem…

商品レビュー

通販は現物を見ないで購入するので、手に取らないと確認出来ない事なども案外多く、そんな不安材料が出て来た際には他のレビューやQ&Aがとても参考になった事がある。そんな経験から、amazonのメールによる誘導によりwたまにレビューを書くのだが、レビュー…

念願の...

気付けば自炊三年目に突入している。しかし何度か書いている通り、料理の腕はプロの調理師と比べると月とすっぽん、雲泥の差で劣る。ただし、パン業界に入る前に調理師ごときを一瞬経験しており、パンに使うフィリングはほぼ自家製だったので、切る作業や火…

JAZZ

都内のイルミにも良い加減飽きて来て、ただのブツブツにしか見えなくなって来たw本日は12月1日。ドライバーやライダーの皆さん! boulangeriemanna545.hatenablog.com ↑ スマホやナビ等のながら運転の罰則が厳罰化されたのでご注意を。 横断歩道なんかで歩行…

麻婆豆腐

たまに作っていた麻婆豆腐。最初はいつもの動画を参考に作っていたのだけど コツが分かっていたつもりで作り方がだんだん雑になり、最初に作ったインパクトが減っていた今日この頃。 この人のなら間違い無いだろうと改めて作り方を観察し、上記二つの作り方…

Amazon Music HD

amazonはもうかれこれ12年ほど会員で、プライムサービス?が始まってからもずっと利用している。video同様にmusicも視聴する事が出来き、配送料が無料になるならば年間で5千円程度ならば入らない手は無い。→配送料だけでも十分に元が取れるね しかしvideoに…