boulangerieの暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

NPB

巷を賑わせている日本シリーズ。あまりにも関連記事を見るものだから昨日第6戦を観戦して見た。結論から書くと、確かにここ数年の日本シリーズと比べると普通に良い試合、しかしMLBと比べるとどうしても見劣りしてしまうと言うのが本音。はい、ごめんなさい…

都内の様子

相変わらず増え続けている都内の人流、昨日は金曜という事も重なって明るいうちから各所で大渋滞が発生していた。人が動くと経済も回る、未だ急遽感染者数激減の謎は残るがこのチャンスは逃せない。今のうちにやれるところまでやっておこう。ところで都内の…

スイートポテトのタルト

日に日に寒さが増す関東地方。昨日の帰宅中は気温も一桁となってヒートテックタイツを履いて来なかった事を心底悔やんだのだけど、朝になると最低気温はついに4℃。まー、寒い地方の人からしたらふざけんな!!と思うでしょうが、これが関東より西の地方の普…

続・アレサ・フランクリン

前回記事にした映画「バックコーラスの歌姫たち」に登場したメリー・クレイトン。←ギミーシェルターの人 彼女はその歌声を高く評価され後にソロデビューを果たす事になるのだが、同時期にはソウルミュージックの絶対的女王であるアレサフ・ランクリンと言う…

バックコーラスの歌姫たち  ※ネタバレ有り

映画「バックコーラスの歌姫たち」は、2013年公開のアメリカのドキュンメタリー映画。 物語 音楽界のレジェントたちを名前がクレジットされることもなく支え続けてきたバックシンガーに初めてスポットを当て、その知られざる成功と挫折を描く。作品を通して…

俺の豚カツ

今年最高の人出&雨の為(クソ忙しい)久しぶりに早く帰宅した月曜日の深夜、猛烈に腹が減って帰宅早々すき焼き作りに取り掛かった。と言っても簡易すき焼き、必要最小限の食材でチャチャッと調理。日本酒、味醂各50ccを火に掛けアルコールを飛ばしたら濃口…

マカロニ&チーズ

ザ・アメリカン!な料理動画を見ていて作りたくなったマカロニ&チーズ。グラタンとの大きな違いはアメリカに伝わった経緯&歴史→プロセスで、その結果製法が若干異なる&味付けが異なるなどの特徴がある。 ちなみに見た動画はこちら↓ こちらではマカロニ&…

食文化

(食文化と言っても調理師試験に出るようなお堅い話では無くyoutube動画による単なる所感) 最近お勧め動画に出てくる海外のローカル食品の製造工程は色々と想像力を掻き立てられる。 例えばこちら↓ USフードにありがちな特徴が全て網羅されていてw、結局合…

昭和家庭の味 ドライカレー

大谷選手の話題でもちきりだった金曜日。17:17になると東京タワーもエンゼルスカラーで祝福していた。 三田通りより 東京タワーはここからが一番映える。(札の辻交差点から芝公園方面へ) 祝 17 この時間帯になると月食?を撮影する人が混在していて、街は…

イモ祭り

都内の銀杏の木が見頃を迎えた。 東京駅丸の内側 周辺は沢山の人が集まっており皆スマホ撮影。青空の下、人と笑顔が溢れる光景に癒される。この分だと外苑の銀杏並木も綺麗だろうな。コロナ禍以降、青山通りはお客さんを拾いに行くエリアでは無くなったので…

連休最終日

3連休の最終日、本日も晴天で昨日に引き続きツーリングか?とも思ったけども外出せずに済めばそれに越した事は無い、取り敢えず朝食を作って考えよう。 きのこ雑炊 炊飯器に中途半端に飯が余っていたのでデュクセルを使って雑炊を作る。洗ったご飯、鶏ガラ…

初めての里芋調理(煮っころがし)

千葉ツーリングでゲットしたお野菜は帰宅した晩に即調理。本当は青柚子&青唐辛子が欲しかったのだけど到着が遅かったせいかほとんど売切れ状態で品物が無かった。 微かに見える富士山 帰路の海岸線では加工してようやく見える程度の富士山だったが、元々海…

コロナ禍と紅葉狩り

先日某都議のサステナブルな事案wが話題になっていた。無免許で事故なんて起こしたら私の場合は間違い無く即刻首&失業案件、まるでその日暮らしな私からすると 全くもって羨ましい限りである (いや、ホント) ちなみにタクシーの場合、無免許で仕事と言う…

オートレース

振り返ると4年ぶりだったオートレース。 boulangeriemanna545.hatenablog.com この時は真夏の平日でとても人が少なかったのだけど今日は大入満員状態。昼過ぎからのんびり出掛けたので4R程しか堪能出来なかったのだけど、それでもバイクレースの緊張感&白熱…

朝食

秋晴れが続く中、週末の都内は過去最高の人出(個人的体感)。おかげでどこに行ってもお客さんがいて前回同様の結果で気持ち良く勤務終了。週毎に街の様子を見ては以前の状態に戻っているなorいや、コロナ前はこんなもんじゃ無かったと言う思いの繰り返し。…

音楽とサツマイモ

Amazon Music Unlimitedの定額サービスがいつの間にか進化していた。こうして月額料金が安くなった上に新たな機能が日々加わっている様子を見ると音楽はもう完全にデータで聴く時代、その昔テレビの前にカセットテープレコーダーを置いて音楽を録音していた…

締め日

締め日まであと二日、今日と明後日の稼ぎで今月の給与が決まる。 何と言う自転車操業。笑 (ちょっと違うかw) 今月はワクチン接種で有給を取らされたので出勤日数が9回のみ。その9回で先月の給与分くらいは何とか確保したい。また、明後日の土曜日よりも本…

生活困窮者なのか!?

引越しを境に失われたテレビの視聴。以前であれば出勤前はテレビを付けて世間一般情報を見ていたのだけども「朝チャン」がいつの間にか終わっていて今はスマホアプリでラジオを聴いている。←朝から無駄に女性アナが多い、芸能人ネタが多い、占いや体操?ネタ…

明けの日

都心は朝から雨だった。よって出勤直後から配車アプリが鳴りっぱなしでマイペースで楽に稼ぐ事が出来た。 赤坂御所周辺 3日後には黄色から赤へ。 boulangeriemanna545.hatenablog.com ↑この時はまだ黄色&緑。 この辺りの木々は1本の木の中に緑、黄色、赤バ…

肉まんとアルミパンデビュー

稼ぐのに苦労した土曜の勤務後、明け方に帰宅してブログをサッと書いて寝ようとしていると突然の地震で完全に目が覚めてしまった。その後投稿した自分の記事を読んでいると相変わらず支離滅裂と言うか何と言うか... 帰宅後に飲んでそのまま投稿した日などは…

アルミパンが欲しい

と言うか衝動買いしてしまったから本日届く。 そのきっかけとなった料理はこちら。 きのこ好きとしてはこれは作らねば!と早速買い出し&すぐに調理に取り掛かる。 テフロンの鍋で舞茸&しめじを炒める 横で同時に初めて使用する なめこちゃん を炒める。コ…

小型フードプロセッサーの勧め

主な家での飲み物は煮出しの烏龍茶(安い&旨い&焼酎割可能!の3拍子)、ドリップコーヒー類、酒類、牛乳。一方外での(主に勤務中)飲み物はコンビニで買う水orお茶、トマトジュース、オロナミンC(笑)、各コンビニのドリップコーヒー、それにこちらのコ…

チーズタッカルビ風

気づけば年末&師走はすぐそこ!街も着々と年末モードに移行している都内。六本木の欅坂のイルミは点灯、渋谷は22時以降も大型モニター(看板)が稼働、表参道のイルミも最終調整?の様子だった。 本日AM0:00の表参道 (一部の点灯) ただ、ここに来てお客さ…

初めてのガスファンヒーター

都内の銀杏の木が急速に色づき始めている。山中の紅葉も美しいが都内の黄葉もなかなかの見応え、東京駅丸の内側の高層ビル群と黄葉、赤坂御所周辺の立派な大木の黄葉はいつ見ても素晴らしい。月末までには完全に黄色に変わるだろうから機会があれば是非。と…

無題

選挙当日は違和感タップリの材料によるカレーが見事に失敗した日。 トマト煮ならばアリ しかし頭を切り替えてツナのトマト煮として食うと普通にコクがあって美味しいです。 違和感と言えば暇潰しに流し見していた選挙特番。どう見ても与党圧勝の中自民党大物…

逸脱したトマトカレー

引っ越して以前より近くなったのはドラッグストアとコンビニ&スーパー、そして投票所。 場所を調べると歩いて4〜5分の近所の小学校だったので買い物ついでに行ってきた。←勿論チャリ 選択肢は3つ、維新、共産、自民から。とある地域ではレジ袋VS共産の2択(…

週末

金曜日の勤務、夜になって四谷から久しぶりに銀座のコリドー街へお客さんを送った。コリドー街とは通称電通通り(外堀通り)から更に西へ線路沿いへ入った新橋から有楽町へ続く高架沿いの通りで、バリエーション豊かな最先端のお洒落なお店が続く通りで、昔…

auとキッシュ

絶好のツーリング日和だけども窓全開のお家も非常に心地良い昨今。笑 と言う事でまだまだ探せば出て来る片付けやら手続きをのんびり行っていたのだけど、手続き関係に関しては今や大体のものがネットで一発OK。ところが、電話に関しては非常に煩雑な手続きに…

一人暮らしでも家族でも嬉しい!&美味しい!簡単!ねぎ塩チキン!

ネギ塩タレの朝食利用で使い勝手の良さを確認したその日の晩飯、連休用に購入していた鳥の胸身にも利用しよう!と思いつた。 (納豆にかけただけ) boulangeriemanna545.hatenablog.com 鶏の胸身 安価だがモモ肉と比べると旨味に欠ける鶏肉の胸身。その要因…

一人暮らし本日のお食事

朝食 味噌汁の具が無い!事に気付いて急遽作ったなんちゃって中華風卵スープ。鶏ガラスープの素大さじ1、オイスターソース少々、薄口醤油少々、料理酒で溶いた小さじ1の片栗粉、全卵1個、白ネギみじん切り15センチ。(これに紹興酒が入れば完璧なんだけども…