boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理、音楽、映画、インテリア、バイクネタがメイン。一人でも楽しくやろうぜ!って話。

この素晴らしい音楽の世界

昨年冬に最大値を更新した電気+ガス代。自炊するしファンヒーターがガスなので仕方無いのかな?と思っていたのが先月までのお話で、その後チラホラと耳にしていた電気代高騰に感するSNS。家族持ち家庭では5万超えた、人によっては10万超えなんて記事を見て…

食材整理、もといフルトン戦

年末の繁忙期→反動から年明けの(売上)ダウンを覚悟していた割にはそこそこ稼げている現在。一方私生活、ようやく買い込んでいた正月用食材を使い切った所で冷蔵庫の中がスッキリと片付いた。 蕎麦出汁用に購入していた小さめのぶつ切り鶏肉を唐揚げにして…

おうちで作る簡易パテ・ド・カンパーニュ

「田舎風パテ」とはフランスの家庭料理。挽肉やレバーに香辛料などで風味&味付けし、型で焼いて冷蔵保存、冷製のオードブル的に食します。本格的に作るならば、(専用の)テリーヌ型とかレバーが不可欠、しかしレバーを使うとなると臭み消し作業などが増え…

フードプロセッサーで作る本格Pizza

今年一発目のLIVEまで2週間を切った。今月分の給与も無事予算達成したが、ここで安心するとコロナやインフルが怖い。巷では相当流行っているみたいなので気を付けよう。←こもる気満々 さて、その昔作ってリピート確定したにも関わらず作っていなかった本格ナ…

ジェフ・ベック

何気にTwitterを見ていて知ったジェフ・ベックの訃報。死因は細菌性髄膜炎、78歳との事だった。 ジェフ・ベック 国内では、4月に来日予定のエリック・クラプトン、ツェッペリンのギタリストであるジミー・ペイジと並び世界3大ギタリストとして有名。この3大…

ネット

昨年の中頃からはじめたGoogle マップへの投稿。何故なら、ツーリングの際はいつもお世話になっているし、その場所を訪れた一般の方の感想&レビュー&情報は信頼度も高く、特にキャンプをする際には有力な情報源の一つとなっている。なので、自分が訪れた時…

ラスト・オブ・モヒカン (ネタバレ全開)

4日間続いたダラダラ生活を終え4日に迎えた仕事始め。ボチボチは稼げるのかな?と少し期待して出社したのだけども、翌周初めが祝日だから?なのか今週いっぱい休みにしている人が多いようで、街は閑散としていてお客さんも少なくて苦労する結果に。しかし繁…

アバター:ウェイ・オブ・ウォーター

アバターの続編を観るにあたっては、せっかくなので最新スペックの劇場で!と思い大宮の空席状況をこまめにチェックしていたのだけども、この劇場はいつも人が多く空いている状況がなかなか発生しない事が分かった。そこでいつもの劇場を見ると最終回が人少…

正月くらい

待ちに待った正月休みに突入した。 何の予定も無いのに しかしこれが実に心地良い(笑)。ただただ慌ただしかった経験からの反動か?飲んだくれてダラダラ過ごす元日は最高で、暮れから用意していた材料を調理し個人的正月ならではの料理を堪能する。 一人の…

大晦日 〜2022年まとめ〜

炊飯器が壊れるアクシデントでスタートした2022年。 boulangeriemanna545.hatenablog.com 5年に及ぶ会社寮での生活から一転(同居人有り)、ようやく自分だけの世界になって始めたお部屋改造計画。 boulangeriemanna545.hatenablog.com 現在も続いているぬか…

アンガーマネジメント

年末、都内の道路&交通状況はまさにカオス。他県から流れてくる迷い運転の車、サンデード下手高級車ドライバー、営業車に乗る若葉マーク、他県からやって来る個人の宅配業者... そこに普通の各種営業車が混じって混沌が混沌を呼び、ついにイライラMAXの荒く…

表現「は」自由

現在激務(関東に来て)&節約の為年末年始の唯一のイベントが映画「アバター」の続編の鑑賞(笑)で、後はいつもより少しは旨い物を食おう!と言う程度。そんな中先日気になる記事を見た。それは公開された「アバター」内にて日本語的な言語の使用があって…

食育?

最近上の子が調理にハマり下の子は仕事に弁当を持参するようになった。一応料理人の端くれとしては何だか嬉しい限りで、食を楽しむ事が出来ればお金が有ろうが無かろうがそれなりに健康維持&暮らしが豊かになるのを体験したのでまずは一安心。そんな我が家の…

かつお菜

繁忙期に入り朝方帰宅が続いている12月、気付けば今年も残すところ10日を切った。こうしてブログを開くのも久しぶりで、今年は特に何もしなかったなぁ〜と思ってブログを振り返る。 思っていたより色々行っていた あれ?四国ツーリングは今年だっけ?もう随…

真実

井上選手が歴史的大偉業を達成した翌日の報道は、個人的に受けた試合の感想とは真逆の物が多くて少し驚いた。バトラー選手があまりにも守りに徹した為一部では炎上気味になっていて、とあるニュース記事によると「現地で「金返せ〜!」などの怒号が聞こえた…

唯一の例外がいます ※井上戦のネタバレあります

目を痛めて一回減った勤務。ところが、この所の空車不足状態&値上げにて何とか取り戻す目処が立ってきた。おかげで次のラスト勤務で予算達成に必要な売上はいつもの平日の売上。よほどの事が無い限り達成出来るだろうと安堵して帰路にハナマサに寄って帰っ…

これぞカタルシス

サッカーW杯における日本の大健闘&敗退から数日。敗退当日は一瞬だけ「これで終わってしまったなぁ〜」と、どこか寂しい気持ちになったのだけどもその後の試合観戦にてサッカー観戦ボルテージが一気に加速。昨日行われた準々決勝においてはまさに死闘&激闘…

これじゃあカタルシスは得られない

先日年2回行われる健康診断を受けて来た。あまり意味の無いと思っている日本のBMI値で言うと、ここ3年は「普通体重」を維持。引っ越してから(固定費上がったので)真面目に仕事をやっている効果が表れたのだろう。先月から来月にかけて出費も続くし繁忙期に…

奇跡の来日!!レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

サッカーW杯にて日本代表が惜しくも敗退した翌日(当日)の勤務。乗せたお客さんの話題は当然この出来事に集中、寝不足の話題に加え選手への労いの声が多かった事は嬉しい誤算だった。幸い私は前日からの睡眠調整が見事に成功、夕方少し前からしっかりと睡眠…

フードプロセッサーで作るカレーパン

予想外の出費続きで貧乏暇なし状態が続いている現在(と言っても半分個人的な遊び)。ここに来て苦手な寒さに加えワールドカップも始まったものだから相も変わらず休日は一歩も外に出ない日が続く。しかし世の中便利になったもので外出せずとも買い物は出来…

スティング

病み上がりの勤務は日曜日。前回無理して悪化したので「今日は大人しくしておこう」と思っていたらやはり上がらない売り上げ。ライバルが少ないとは言え少しくらいは考えて走らないといけないらしい。←当たり前... 休日は夜に入ると途端にお客さんが減るので…

欠勤当日 まさかの❷

目を痛めて欠勤→何とか2日で回復したので3日目に通常勤務に戻った。しかし勤務中も左目には相変わらず違和感があって、チクチクする痛みと目の乾燥が続いていた。その後目薬を刺しつつ何とか勤務を終え帰宅するも再び症状が悪化。治りかけからの再発ってのを…

欠勤当日

コスタリカ戦の当日、起床すると目に違和感があった。 boulangeriemanna545.hatenablog.com この時痛めた左目は以降定期的に何か?をきっかけに再発するようになっていて、今は角膜補修に効く点眼が欠かせなくなっている。一度再発すると数時間は目が開けら…

この際W杯を楽しもう

WOWOWを解約してから遠ざかっていたサッカー熱。しかも正直今月に入るまでは井上選手のチケット取得に全力を掛けておりwW杯どころでは無かった。結局先行の二次、三次&一般発売全てで惨敗、ようやく正気に戻ったところでW杯がスタートした。すると皆様ご承…

映画好きがお勧めする笑い重視のアニメ

「RPG」と聞いて真っ先に思い浮かぶものは?と言うと、映画好き&一人称視点のシューティングゲーム好きだった私が連想するのはロールプレイングゲームでは無くロケットランチャーの方。しかしそんな私でも小学生くらいの時はロールプレイングゲームにハマっ…

映画好きがお勧めするダーク(ファンタジー)アニメ

小学生以来クラスに必ず一人はいた絵の上手い友達。昔からそんな友達の絵を描く過程を見るのが好きだった。高校に入るとデザイン科があって、そこで見る展覧会作品のクオリティに毎回驚愕。また、映画好きの友達が普通科からデザイン科へ奇跡の編入と言うの…

モノクローム

昨日アップされたベビメタ新曲の第二弾。 音楽ナタリーより引用 「Monochrome」は2023年3月24日に発売されるコンセプトアルバム「THE OTHER ONE」からの先行配信第2弾にあたる楽曲。北欧神話の中で“終末の日”を意味するラグナロクに、「儚い希望のようにまた…

節約中の自炊あれこれ

都内の黄葉はピークに差し掛かり、明治神宮外苑(青山二丁目)のイチョウ並木は連日訪れる人で大賑わい。 現在路駐不可です(16日撮影) 詳しくはこちらから↓ www.meijijingugaien.jp 4年に一回剪定されるのだが、確か来年が剪定の年。剪定直後は全体的にみ…

値上げ

先日久々に鈴木から連絡があった。彼は夜勤にて相変わらず稼いでおり、話題もいつもの通り売上自慢一色だった。その後今後の希望と言うか目標の話になったのだけども、彼は相変わらず何か?で起業したいらしく、特に何かしらの飲食店を開くのが以前からの夢…

続・タルト・ポム

先日のツーリングの際に帰路で立ち寄った「道の駅日光街道 ニコニコ本陣」。特産品である湯波、蕎麦、たまり漬けも気になったがやはり買うのは野菜中心。←生活に直結 しかしこの日は里芋、じゃがいも、激辛青唐辛子、人参に加え珍しく果物を購入した。 りん…