boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

キッシュ

緊急事態宣言は延長となったのだけども色々と条件が緩和された最初の週末。(土曜日) 都内は人でごった返していた。 よって、翌日こそは映画を!(ノマドランド)と思っていたけど気分が乗らず、バイクに乗ってもどうせ渋滞、せっかく真夏日になったのだけ…

今週の自炊

ワクチン接種の電話予約による回線パンクの報道を聞いて 何十年前のライブ予約状況だよ!! と心の中で突っ込みを入れつつ、当時電話予約にてゲットした色んなライブを思い出した。 中学生時代は電車で20分の天神(福岡一の繁華街)に出向き前日深夜から並び…

三峯神社..もとい!二瀬ダムツーリング ❷

二瀬ダムに到着すると渋滞の原因が分かった。 ここが片側交互通行 その為信号待ちが異常に長い。なるほどね、ならばここを抜けると楽勝じゃん!! 渋滞箇所は2箇所あるw と思いきや残すところ2キロとなった所で10分置きに車4〜5台分しか動かない強烈な渋滞に…

三峯神社..もとい!二瀬ダムツーリング ❶

連休2日目、夏日&晴天の予報をうけプチツーリングを敢行。本来は明日も晴れていればキャンプ道具でも持って宿泊も視野に入れていたけど残念ながら翌日は各地共雨予報。と言うか、キャンプ場はどこも人気で関東近辺では予約を取る事も難しい今日この頃。キャ…

初めてのギター ❽

ここで紹介した動画の基礎練をやっていていくつか自然と弾けるようになったコードがある。 boulangeriemanna545.hatenablog.com C,D,Dsus4,Daddg(?),E,Em,A,Am,Am7,そしてG。←小指の位置が間違っていたので修正したらすぐに弾けるようになるw それからバレー…

餃子とビールは一緒じゃなきゃダメ、ゼッタイ... ❷

今週のお題「おうち時間2021」 無事に包み終わった餃子ちゃん。 黙々と包む地味な作業の末 続けて焼きに入るが今回は鉄フライパン効果もちょっと楽しみ。 焼きは既にマスターしている ちょい甘の焼きだが皮は勿論パリッパリ。 ちなみに焼成のコツは ・中火で…

餃子とビールは一緒じゃなきゃダメ、ゼッタイ... ❶

今週のお題「おうち時間2021」 ビールサーバー到着の知らせを聞いて購入した餃子の材料。大久保通りには店先に「餃子とビールは文化です」と書かれたお店があるのだがいつも通る度にうなずいている。←関係無い 餃子と言えば丁度先日ラジオにて浜松餃子と宇都…

続・おうち時間2021

今週のお題「おうち時間2021」 ニュース記事を見ていると現在の全国各地の観光地の人出と昨年最初に出された緊急事態宣言中の人出を比べていた。 そりゃ多いだろう と思った。 某大臣は「野外でマスクでも感染」などと言っており、相当焦っているなと思いつ…

日曜の勤務

関東地方は朝から快晴&初夏を思わせる気候でドライブ日和。都内はGW期間中&緊急事態宣言中なのでのんびりやろうと会社を出発。道中のラジオにて道路状況を聞いていると首都高&高速の下りは早くも渋滞している。「東京に来ないで下さい」と言われ確かに来…

伝達

先日テレビを見ていると外国人がタクシー会社に入社して研修している様子が放送されていた。そこには鬼教官がタチの悪いタイプのお客さんを演じまだまだ地理に不慣れな外国人が四苦八苦している様子が映っていた。その後youtueb動画で話題の人が挙げていた運…

おうち時間2021

今週のお題「おうち時間2021」 牛肉に手を出さなくなって1年あまり。←コロナのバカ しかし私には庶民の味方「鶏肉&豚肉」がある。 先日は思わずブロックで購入していたのだけども←本当は分厚い牛ステーキ食いたい 厚さに惹かれて手が伸びる 一見使いにくそ…

続・日常

昨日(4/28)日本版が先行発売されたハートのギタリストであるナンシー・ウイルソンの初ソロ・スタジオアルバム(と言う記事を見た)。懐かしいな〜と思って動画を検索、久しぶりに聴いたNever。 こちらの楽曲は大ブレイクした8thアルバム「ハート」からの…

日常

昨日の勤務で見たようやく消灯した東京タワー。日が暮れると街の灯りも減少、喫煙所は立ち入り禁止の黄色いテープが巻かれ人通りも少なくなった。そう言えば東京アラートどこ行った? 土壇場で慌てふためく様子を見ても私の行動は何も変わらない。けれども、…

茨城空港

昨日鑑賞したアカデミー賞の影響で早速映画館に向かいたかった連休2日目の朝。 離れ目 目玉焼きw 手抜き朝食だが鉄フライパンで綺麗に焼けた目玉焼きに大満足!しつつテレビのエンジェルス戦に釘付けとなってしまった。 2番ピッチャー大谷。初回から出塁し味…

第93回アカデミー賞

コロナの影響で延期されていた第93回アカデミー賞が日本時間の本日開催された。 会場はなんと!ユニオン・ステーション。「ブレイド・ランナー」や「キャッチー・ミー・イフ・ユー・キャン」など数々の名作にも登場したLAの歴史ある駅。 2019年 LAにて 駅構…

街の様子

緊急事態宣言が発令された翌日の勤務、銀座に送ったので丸の内で一服するか!と向かうと珍しくアプリが鳴る。←日曜なのに 向かい先をナビで確認するとすぐ近く。しかしこのように微妙な位置に印があってどの方角から侵入するのか迷う。(地図の右か左か?) …

緩急 

野球の場合 守備の時:内外野問わずピッチャーが投げるたびに行う事がある。足を開き膝を曲げ腰を落とした状態は誰もが想像出来ると思うけどその足元こそがポイント。基本は爪先立ち+荷重はやや前方+ピッチャーが投げる瞬間は見た目には分からない微量な前…

初めてのギター ❼

FよりGの方が絶対難しいよね? なんだ突然... ギターのコードの話なのだけどもGでつまずいているので吐き出しただけです。笑 フェンダー社の調べによると、ギターを初めて約1ヶ月で挫折する人は9割に上るのだとか。 そのような状況で亀スピードの上達の割に…

初めてのギター ❻

ギターを触る時に見る動画は A:基礎の基礎!徐々に難易度が増す初心者向け動画 B:音楽理論の基礎編(別の人) C:有名楽曲&リフ、フレーズのみに焦点を当てた動画(色んな人) の3つがメインで最初は全く出来ないのでどうしてもCの動画視聴が多かった。しか…

海と富士山〜伊豆ツーリング〜❸

翌朝いつものように朝イチで食事を済ませ(7:15〜)8:00にチェックアウト。 食事会場に行く時に見た外の天気、これを見るともう走りたくて仕方ない。 まずは江戸時代の建物が多く残る松崎町を目指し桜餅を買う。←桜の葉生産日本一らしい そこからショート…

海と富士山〜伊豆ツーリング〜❷

前回の記事、写真が一部時系列では無かったので改めて書くと 最初に目指したのが大瀬崎神池でこの写真。 大瀬崎 それから沼津土肥線にある夕映えの丘から撮った写真がこちらで どちらも似た地形でスマホのサムネイルだと分からないんだよね。←老眼w 戸田港 …

海と富士山 〜伊豆ツーリング〜❶

3連休の2日目、今日、明日共に晴れ&気温上昇、何の予定も無いのにバイクに乗らないライダーはいないだろう。節約したいところではあるのだが、これで引きこもる方が不健全と言うもの。←言い訳終了 と言う事で この2箇所のうちどっちかに行こう!と言ういつも…

無題

連休初日、せっかく晴天に恵まれたが前日の勤務が雨の割に時間が掛かり外出する気になれず、朝からいつものオムレツでゆっくりとスタート。 相変わらずのヘタクソオムレツ 昼は最近甘い物食ってねーなとこれを作ったのだけど あるはずの生クリームが無くて全…

販売

先日行ってみたお一人様専用「焼肉ライク」。焼肉が食いたかったってのもあるけど噂で聞くシステムに興味津々で店内に入った。店は狭くカウンターのみ(35席)、各席が透明のパーテーションで仕切られておりその様はまるで一蘭。席には引き出しがあってそこ…

BABY METAL 10BUDOKAN DOOMSDAY-いよいよラスト!

本日(14日)行われたベビメタライブ。残すところ2公演となったのだけどラストのチケットを取っている私は本日開催されたライブ情報を見ないようにつとめ... られる訳もなく ネットでセトリを見るとなんと!ピアノの弾き語りで「NO RAIN,NO RAINBOW」!コロ…

商売

コロナ禍によって明暗が分かれている飲食業界。元々テイクアウトをやっていた所は自然と業績が伸び、小規模店舗においては即座に体制を整え店先でお弁当の販売などを開始&新たなシステムにて再スタート、更にはこの機会に以前よりも躍進するお店もある。一…

イス

お題「#新生活が捗る逸品」 先月の16日〜今月15日までの売り上げが今月の給与←締め日が15日 その締め日はベビメタ10武道館公演最終日なので当然休みにしている。←自慢すなw よって13日の勤務が事実上締め日となっており少しでも所得を上げるためのラストスパ…

いつもの自炊

週明けよりまん延防止等重点措置が決定となったのにどこも沢山の人で賑わっていた週末の都内。←過去最高(体感で) もはや何をやっても効果無しと言った感じで、迷惑なのは制約を受けつつ商売をしている方々と第一線で働いている医療関係者の方々。朝の報道…

ミス

本来であればプチ繁忙期であるはずの4月のタクシー業界、緊急事態宣言解除以降せっかく戻りつつあった売り上げは来週からのまん延防止措置によって再び低下する状況となってしまった。 何故「まん」は漢字じゃないんだろう?←そこじゃない 昨日は夕方に恵み…

トイレ

タクシー乗務員として研修を開始して単独での乗務が迫ってきた時に一番不安だった事の一つがトイレに関する事。←小ならまだしも急に大が来たらどうしよう? 結論から書くと都内は公衆トイレが至る所にあって緊急事態は過去に一回だけ。←あるんかい! 今では…