boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素で楽しい暮らし。

ピロシキレシピ記事は数日遅れます。m(_ _)m

ピロシキ、美味しゅうございましたヨ☝️ ワタシ揚げたてを3個、翌日朝に1個喰らいました。 中身はこんな。 パンの生地がめっちゃうまいんですわ。コレ、ぜひ作ってみて欲しい。 そしてピロと一緒に作ってくれていた揚げパンコールスロー。 これを翌日朝食にい…

ピロシキのレシピを紹介します ❶

グダグダメールが止まったと思ったら、明後日から決行する福岡旅行関連のLINEが止まらなかった日曜日。「ねー!ここ良いよね!」「ここは?」と怒涛のLINEが来る。稼ぎにくい週末&雨にて夕方までが勝負&本日締め日。お客さんを途切れさせない為絶賛奮闘中…

B型家飯。

金曜は通院日。ダニエル氏は仕事なので1人で病院へ。「行きとーない」という小学生のようなメールを仕事中のダニエル氏に送りつけて、それがまたダニエル氏はちゃーんと相手してくれるので、「頑張れ!」って返事が来ます。どんだけ行きとーなかろうが薬がな…

続・冷蔵庫の選び方

前回はこちらから↓↓↓ boulangeriemanna545.hatenablog.com 前回は主に(1)急速冷凍の必要性について言及。今回は(2)と(3)について説明を。 (2)の微冷凍(−3℃前後)の半生状態が維持が出来ると言うのは、実はパン生地にとっても非常に有効でして、パン…

我が家の冷蔵庫の選び方:急冷凍エリアと温度コントロールの重要性

ここ7年ばかりは世間一般的な人とは大きくかけ離れていたライフスタイル。元々このブログは「所持金ゼロからスタートするセカンドライフ」的ブログで、失業してからは住所不定、携帯無し、所持金無し、貯金ゼロ、仕事無し、家族喪失、明日の金無しからのスタ…

冷たいおいしさを求めて:ダニエル氏の飲み物事情

薬を変更して調整して貰ってからと言うもの、ダニエル氏帰宅時は爆睡状態のワタス。今日は2時半に目が覚め、あーまだ帰ってきてないなー、待っとこ。 で、久しぶりにダニエル氏夜食を準び出来ましたヨ☝️ ぜーんぶダニエル氏が作って常備しているものを並べ、…

料理レシピの新しい食べ方:イカを使った夏野菜メニュー

冷蔵庫がね、届きましたの。 ダニエル氏おひとり様用だったのに、ワタシが転がり込んできて作る量も買い物も倍になってる訳だから小さかったんでつ。 でもね。最初はプリンタが壊れたから買いに行こう、のはずが。店に着いた途端向かったのは何故か冷蔵庫の…

食事の楽しさを満喫する日常

暑い。 関東のこの暑さはナニ!? ま、出かける言っても筋金入のニートの役割は、家の目の前にあるドラッグストアで買い物するくらいだし、ダニエル氏は節約しなくて良い、エアコンは入れっぱなしで構わないから節電するなって言ってくれてるんだけれども。 …

ファミレスの歴史と私たちの世代

うちの近所には2軒のファミレスがある(どちらも歩いて5分程度)。一人暮らしの時は利用した事が無かったのだけど、アンジーが来て既に3回利用、今日がその3回目だった。 ファミレス ファミレスについては何度か記事にしていて boulangeriemanna545.hatenabl…

便利な車生活を支えるMAZDA3のコストパフォーマンス

ここ数日の蒸し暑さでようやく稼働開始となったエアコン(冷房)。それまではなんとか扇風機で誤魔化せていたけども、アンジーが独占するのでwついに我慢の限界を超えてしまいました。 さて、最近自炊ネタしかやってねぇ〜!と思ったので今日は久々に車ネタ…

道の駅訪問記:新鮮野菜と植物の楽しみ

家電量販店と道の駅に行きそびれた翌日(原因はこちら↓) boulangeriemanna545.hatenablog.com プリンターを見に行くついでに道の駅リベンジを決行。 www.jurian.or.jp ここは、うちから1番近い道の駅として前々から興味があったのだけど、クチコミを見る限…

東京駅の魅力と安価な雑貨屋

月に2回訪れる3連休前日の勤務(土曜日)。 土曜、深夜0時の浅草 週末はビジネスマン不在の為いつもの縄張り(港区中心)を回っていても稼げない。故に、アプリ配車頼みとなるのだけども、送った先々でアプリ鳴る→受けるの繰り返しとなると土地勘の無いエリ…

テレビと家。

ダニエル氏が下書きに保存しているのがあるんだけれど、ちょい追い抜かして更新〜。 ワタシなんて外に出ると言えば買い物だけで、引きこもっているだけなんだけど、毎日結構忙しいんだから。テレビ観なきゃいけないし!←往復ビンタ お勤めの皆様暑い中お疲れ…

食べ物と家族の絆

タイトル→ AI 本日も無事ダニエル氏出勤を見送り致しました。行ってらっしゃいのチュー。 ←ないないw ハグハグしてお見送りでつ☝️ ダニエル氏はワタシの1番大きくなっている横っ腹をトントントンと笑いながら軽快に叩きます。 頼むけんそれやめてくれw 先日…

食欲爆発!自炊復活の日々

アンジーの食欲が爆発して数日経過。気管支炎&喘息に苦しんでいた時に私が自炊をサボり気味だった事もあり「これはいかん!」とようやく自炊を復活。正直、アンジーが具合が悪い時は作る側からすると楽だったのだけど(外食で済むし)、今まで20数年4人分の…

食欲爆発!おつまみで飲み開始、ダニエル氏の笑顔に喜ぶ

おはようございまする。きっちり4時起きのばーさん(ばーさん言うな ←己が言うとるんやないかい)、アンジー様でつヨ。食欲がですね、爆発しておりますの。健康な時もずーっと2回食で過ごして来ていたけれど、3回食べなきゃいけない勢いでつ。だから、16時頃…

満足!満足!!のパエリア作り

本日の夕飯は、完全に食欲が戻ったアンジーリクエストでパエリアに決定。 boulangeriemanna545.hatenablog.com 何度か作って辿り着いた調理方法は、こちらの↑基本レシピ➕他レシピの良いと思った調理方法。では、早速調理方法を... とその前に、アンジーが数…

アンジーの躁状態と楽しい自炊

アンジーが復調(特に食欲)したのは良いのだけども、この所の暴走に手を焼いている。ほんの一月前まで喘息+落ち日が重なって鬱状態から一転、今は過度な気分の高揚等で所謂躁状態。ただし、ワタシのアンジーへの対応は相変わらずで どちらの状態であろうと…

食欲と感謝:お魚屋さんの美味しい物と自炊挑戦

※タイトルAI様。 7月の福岡遠征、なんと成田からのピーチ便で行きますの。初成田、初LCC。 ワタシ、ニートで時間たっぷりあるから色々検索しますヨ。 ↓↓↓この記事冒頭で boulangeriemanna545.hatenablog.com ちょいウザい(ウザい言うなし)の通り、息子は3…

イタリアの食材と文化

アンジーの体調が回復&食欲がほぼ戻ったと思ったら、7月の福岡行き(娘と会う)&9月のお伊勢参り計画(息子と会う)に余念がないアンジー。何かしら新しい情報を見つけては、その都度息子、娘、私にLINE。ちょっとウザいw いや、楽しそうでなにより。と言…

体調回復: アンジーの心地よい日常

アンジーの体調がようやく回復。時折咳が出るけれど、気管支炎の時と比べると雲泥の差。「何食べる?」の問いかけにも即座に反応が見られるようになり一安心。という事で、ここ数日のダニエル飯をば。と、その前に、ここ数日読者さんが増えたので、ダニエル…

山口県下関市、角島大橋の記録。

一昨日から身体も気持ちもとっても優れてて、今朝は朝ごはんおかわりして食べました 吐き気がないってとっても楽。お腹が空くってとっても嬉しい。 ダニエル氏が作ってくれたうんまい朝ご飯と夜ご飯は後日。 さてさて。ワタシ、宮川大助氏の「青空レストラン…

日常の幸せ:体調がよくなった日の晩ごはんとお酒の楽しみ

※タイトルはAIさんでーす ぐっもにん。ダニエル氏のブログなのにまた元嫁ですけどゴメンなさい‍♀️ ゴメン。ばっかりで生きているけれどそんな風にはとても見えないらしい(ダマレ)←そーいうキャラなんですの ワタシでございまする。 障害年金、振り込み日も…

ダニエル氏特製 焼き鯖そうめん。

現在5:20AM。起床は4:00。おっはよーございまする✋ 「早起きは三文の徳」て言うけれど、そうかなぁ。。 体調は楽にはなっているのだけれど、咳が残っているし日曜が来るので金曜日のうちにお薬貰いに病院へ出かけました。診察もしてもらう。診察室に入った…

料理ブログ:声が低いワタシのダミ声とダニエル氏の看病食

※タイトルはAIさんでーっす ワタシ、声が低いんですの。どれ位かと言えば。 その昔、長崎の友達一家に会うとなりそこの旦那様とは初対面。旦那様がワタシを「どんな人?」と訊いてきたから「ダミ声。」って言っといたけんなって。 うぅーん、多分さ、しんち…

危機克服: 障害年金との闘い

昨日記事を観たダニエル氏。 「オマエ、めっちゃ良いとこ連れて行ってるやろがー!w」って。 えぇえぇわかっていますとも。←いや、ホントにw 汚名(汚名!?)返上の反論記事(贅沢な旅)は、ダニエル氏が後日あげまーす。お楽しみに さてね。 ワタシが年末…

スッキリ解消:風邪から元気回復

タイトルはAIさん任せですヨ。 目覚めたら咳も止まって大量の痰が出て、大量の粘っこい鼻水出たら楽になりました。今日の様子見て明日病院行くか行くまいか決めます。 ダニエル氏とのバトルのひとつ。シャワー浴びなさい、嫌だ!の攻防。今朝は4時に起床。で…

病院通い。

24日、精神科の受診日でございました。先日の異常な落ち込み方を訴えたら今の薬、全然効いてないよねぇ。。って変更してくれました。2日飲んだけど、即効果がわかるものではないのでこれで様子みようって。で、薬、調整したいからと2週間毎の受診になりまし…

鬱病と家族の絆:ダニエル氏との日常

タイトルはAIさん頼みでつ。 ワタシ、こんなしてるけど(どんなしてる)鬱病持ちなのです。 調子が良い時、ダニエル氏は「こんな呑気な鬱病はおらん。」と言います。 ヲイ うん、でもま、その通りだから仕方ないw その呑気が、一昨日夕方からこっちへ来て初…

食事と日常の楽しみ

宅のダイニングテーブルにはタブレットが装着してありますの。 昨日、ダニエル氏が何気に観せてくれた www.youtube.com コレがめっちゃ面白かった☝️ 漫画みないから知らないけれどキリストの言動はきちんと聖書通りでしたw 笑えまつ。 さて。 昨日のご飯でー…