boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ(都内でタクシー乗務員しながら休業状態を満喫中)

ようやく型から外したタルト・タタンを堪能しながら楽しむ日本シリーズ。 boulangeriemanna545.hatenablog.com 型の縁が波打っているタイプなので見た目は悪いが 例によって無茶苦茶旨い。←いつもの自画自賛w タルト・タタンには定番の、甘さを控えた生クリ…

巨人頑張れ(小声)

日本シリーズの第2戦に続き第3戦も珍しく勤務中のラジオ放送での視聴となった。 巨人頑張れと思った。 ここをご覧になられている方はご存知の通り私は福岡生まれの福岡育ち&元高校球児だが、今はメジャーリーグにしか興味が無い。そんな私が久しぶりに日本…

都内のバイク駐車

コロナの感染拡大を受け右往左往する世間の動向に反して穏やかな秋晴れとなった日曜日。 その昔の仕事は窓の無い工房に籠る仕事だったので、ツーリング日和となった日の仕事は何処かで世間を羨む気持ちがあったのだけど今はそれが無い。 晴れていたらドライ…

タルト・タタン

前回作ったリンゴのタルト。ようやく食べ終わったと思ったらboulangeriemanna545.hatenablog.com この時のリンゴのキャラメリゼが微妙に余っていて 生地も丁度一回分くらいある。と言う事で、リンゴ二つ分のキャラメリゼを追加してタルト・タタンを作る事に…

習慣

晴天となった関東地方。お休み三日目はツーリング日和となったのだけど 大掃除を開始。 出ると少なからず出費するしコロナも嫌。←嫌ってなんだよ 買い物はネットでするから許して下さい。 さて、キッチンで高菜炒飯を作るつもりが床の汚れが気になって掃除を…

唯一無二

木曜日から3連休に入っている。(仕事明け→公休→公休)その木曜日などは晴天&気温上昇!でまさに絶好のツーリング日和。しかも何の予定も入っていないとなればこの状況で走らないライダーは余程特別な事情があると言うもの。その特別な事情とは私の場合 ベ…

続・神の一手

前回の記事を書いた日の勤務は散々たるものだった。通常お昼までに稼ぐべく数字が日が暮れても達成出来ない。あの手この手で都内を周回するも単価が低く一向に上がる気配の無い売り上げ&目の前で他車に拾われて行くお客さん... それでも、諦めずに回っていれ…

神の一手

あれから各国で称賛され続けている井上選手のラスベガスデビュー戦。 boulangeriemanna545.hatenablog.com あるイギリスのボクシング専門誌によるPFP(パウンドフォーパウンド)では1位になるほど強烈なデビュー戦だった。 神の一手とカウンター 神の一手とは…

インド

先日録っておいたインド映画の「ロボット2.0」を見た。 設定古っ!どう見ても普通のおじさんロボット!これがカッコ良いのか?など色々と突っ込みどころが満載だったのだど、相変わらず下手で滑稽な展開&設定が逆に新鮮で疲れた深夜に見るにはもってこい!…

リンゴと栗のタルト❷

生地を敷き込み冷ましておいた中途半端なリンゴのキャラメリゼをたっぷりと乗せる。 パイだと生地で蓋をしたりするけど面倒なので栗のクリームで蓋をする。 お店であれば袋詰めの際の型崩れ等も考慮して色々と丁寧に思案するところであるが、この辺の雑さが…

リンゴと栗のタルト❶

ネギのカットから始まる清々しい朝。 朝食を食べる習慣が無いので仕事明けの日のルーティン中(掃除、洗濯)はその後の食事の準備が日課になっている。 ネギをカットしていたらドアのチャイムが鳴った。←宅配だと 私には身に覚えが無いので同居人の定期便だ…

都内の様子

今週の勤務は公休と明けが重なって月曜日&土曜日のみ、数日開いて都内に出ると気持ちの良い青空が広がっており心地良い仕事がスタートした。 東京駅前(丸の内側)や外苑にある並木通りのイチョウの黄葉が更に進み(7〜8割)住宅街の街路樹も程よく色付いて…

明け方に完成したマロンタルトを朝食に食べてみた。←リバ... 飾りの栗が邪魔だった 笑 が!いつものように既製品のお菓子よりは断然マシでプチセレブリティを堪能出来る。 本日の反省点 ・焼栗はトッピングに向かないw 味付け皆無だった焼栗はそのまま食べて…

マロンタルト

いつかどこかで見つけて購入していたサバトンのマロンペースト。(そごうの地下だったような...) マロンデニッシュでも焼こうと思っていたけど、デニッシュ生地は二日掛かりとなるので練りパイに変更した。ちなみにパイは大別すると折り込みタイプと練りパ…

昼食

勤務中のお昼時にオフィス街を流していると見かけるお弁当販売の様子。よく見る売り方としては主に、ビルの前に横付けされた小さな車両による販売(車内で調理している)、簡易販売スペースを設けて他から運んで来て販売、自店の前にテーブルなどを設置して…

実情

先日国が認めた都内のタクシーにおける乗客の※マスク着用義務。これを受け他県でも検討を開始のニュースもあり識者やタレントさんなどの意見も色々と報道されている。 ※タクシーは原則乗車拒否出来ないがマスク非着用の乗客は拒否可能となる では実情は?と…

アニメ万歳!

昨年続編公開がアナウンスされた(2022年公開予定)「マトリックス」。 現在国内では「鬼滅の刃」が怒涛の快進撃を続けている中、20年前に公開されたマトリックスの情報を聞くと改めて日本のアニメの凄さが分かる。と言うのも、マトリックスの映像革命&映画…

今年のUKチャートにロックの復権を見たが...

アレから爆増を続けているキンスレのリアクト動画。 (キングスレイヤー) boulangeriemanna545.hatenablog.com リアクションをする人たちの中では今まであまりベビメタを聞かなかった人達も多く、あらためてBMTH(ブリング・ミー・ザ・ホライズン)のイギリ…

人間

井上選手とベビメタ関連情報が絶賛増殖中の為ネットに張り付きっぱなしだったせっかくの連休。 ↑寒いのもある 笑 所得が下がっているのにも関わらずここんとこ遊び過ぎ&予想外の出費(バイクパンク)も有りあと4日の勤務にて予算達成!となるまでは節約モー…

懲りずにガトー・ショコラ

何度か作って毎回勝利を確信しているはずのwガトー・ショコラのまさかの失敗。 boulangeriemanna545.hatenablog.com 今回は別のレシピで初めて作ったと言うものあってポイントを上手く押さえられずにいた。 ↓こちらを参照 改めて見るとどうもこの動画は12セ…

アクアパッツァ

この動画を見ていたら無性に食いたくなって連休を満喫する為にも挑戦。 祝日で楽に稼げると思っていた前日の勤務は思いの外苦労して遅い帰宅となったのだけども、その代わりに肉のハナマサには楽に駐車する事が出きゆっくりと買い物を楽しむ事が出来た。深夜…

もう公正中立と言う言葉は使うな

3連休初日、増え続ける井上選手&ベビメタ情報と大統領選をのんびりと観察しながら過ごしていた。←相変わらず明け方帰宅 ミニトマトのセミドライトマトを作りながら。←暇人w 井上選手 聖地ラスベガスでのデビュー戦。勝利するのは勿論のこと試合内容も問われ…

日付変更線

思えば私がブログを書き始めた年に大統領となったトランプ氏。 boulangeriemanna545.hatenablog.com あれから4年、それなりの成果も残しているとは思うのだけども何せ左巻き陣営が多いと言われる学者やメディアに嫌われているので悪行&悪い言動が目立って仕…

The Witch / 魔女

amazonプライムのお勧めに出て来た昨年見た韓国映画の「The Witch/魔女」。無料になったって事?ん?と思いながらも面白かったので再度鑑賞。最初は予備知識無しで見始めて訳が分からぬうちに怒涛の終盤、こりゃすげ〜!となっていたが、内容が分かって改め…

もはや芸術

ハロウィンから一夜明けた11月1日、テレビでは各地で盛り上がっていた様子が映り、そこそこ密になっている街に複雑な気持ち。しかしそんなことよりも今日は10時から井上選手の試合がある... あのドネア戦から1年、コロナ禍によって色々と制限がある中トレー…

例のやつ

ハロウィン前日の都内は例年とは比較になら無いほど静かな物だった。恵比寿や原宿&秋葉原近辺の居酒屋などの呼び込み店員の仮装は見られるものの、渋谷や六本木での一般人の仮装を見る事は皆無で、唯一郊外に出た時のちびっ子の仮装が微笑ましい。 そんな1…

やらかす

甘い物が食いたい!欲求に駆られた時は近所の有名ケーキ屋が理想なのだけども、チョコが余っていたので久しぶりにガトーショコラを焼いて見た。 boulangeriemanna545.hatenablog.com クーベルチュールに市販の板チョコ半量を湯煎で溶かしてバターと生クリー…

納豆を買いに

2連休目の本日、天気予報によると全国的に晴天との事だったのでプチお出かけを思い付き、翌日は仕事なので近場で適当な場所は無いかな?と思っていて見つけた月侍の滝。 www.daigo-kanko.jp 滝の裏側に入る事ができて紅葉も期待出来る上に距離的に良い感じ。…

サウンドブレイキング

WOWOWの番組、「サウンドブレイキング レコーディングの神秘」を見た。 実はこの番組、音楽ど素人の私が度々偉そうに語る音楽の元ネタであったりするのだが、音や音楽の創造と料理やパンの製造にはいくつもの共通点があり、結局売れなきゃ成り立たないと言う…

スープカレー❷

最初に作ったスープカレーは昨年の事。 boulangeriemanna545.hatenablog.com それから何度かスパイスから作るカレーにハマった。 boulangeriemanna545.hatenablog.com カレーをスパイスから作る男性は引かれるらしい... しかし そんな戯言は関係無い。 さて…