boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

食欲のコラボ: ブリカツと炊き込みご飯

おはようございまする。

今日は火曜日。将軍の配信ですヨー👍

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

一昨日、コーヒーを淹れてくれたダニエル氏が

「そなたの為だけに淹れたコーヒーじゃ」て。 叩かれるけんね!

 

さてさて。今日は載せていない画像を晒す日でございまする。

 

ブリカツを作ってくれました。冷蔵庫に入ってる残り物とかで夕食。

ブリカツには塩胡椒。ワタシはダニエル氏特製ドレッシングで和えたサラダと共に頂きました。画像下のグチャグチャなのは胡麻寄せ豆腐でつ。

 

そして、ダニエル氏の夜食。

鰹出汁のうどんと、売れる程在庫を抱えてる干し椎茸使って

炊き込みご飯を作るつもりでいたら、大好きkajirinさんの記事でお見かけした

kajirinhappy.com

新玉ねぎの炊き込みご飯にチャレンジ。

ダニエル氏、夜食は少なめに食べるんだけれど、ご飯めっちゃついでる!

美味しくて、ダニエル氏己でラップおにぎりにして昨日も持って出勤していました。

kajirinさん、ありがとでつ🥰

うどんはダニエル氏が棒天買って来て入れておりました。で、汁濁ってるっつーね。

 

そして、先日のお花見の残り画像。ワタシ撮影。

カメラは使いません。iPhone派でつ。

チビのワタシが接写できる程下がっていた枝。

 

菜の花はもっと寄って写したら綺麗やったなー。

 

たんぽぽ、可愛くて好き❤️

 

お弁当の解説。

肉巻きはインゲンが欲しかったのだけれど、たっくさん入って高かったので買わず。

人参は前日に下味付けて茹でておりました。

ほうれん草はなめ茸と薄口醤油和え。コレ好きなんですの、ワタシが。

卵焼きはお砂糖と出汁顆粒と薄口醤油で。息子のお弁当に欠かせなかった卵焼き。

美味いってお友達に取られるって言っておりましたヨ。

今回は巻きも少しだけ上手くできました👍

炊き込みご飯は、鶏挽肉、干し椎茸、牛蒡、切り干し大根を前日炒め煮しておいて

当日朝に人参と薄口醤油で味を調えて炊きました。田舎の手作り切り干し大根しか知らないワタシなんですけれど、これは全く香りがしなくてもっと入れてよかったナーと反省。

コールスローはダニエル氏作の常備菜

うちのお弁当は絶対に片寄りません。ぎゅーぎゅー詰だから!w

 

そして一昨日。

買い物行ったらダニエル氏がコレ食べたいと手に取った、しらすと鯵叩き弁当。

15時頃、小腹減った時のお凌ぎに。美味ーい。コレは日本酒がよかったけれど在庫なくレッドアイ飲みました。

 

6連勤だったダニエル氏がやっと2連休!

日光行こかって突然言い出す。え、行かん。

今日は将軍観てお好み焼き作ってまったりしようではござらぬか。

 

 

ポチありがとうござりまする。

本日もよろしゅうおたの申します。

 

 

アンジー