boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素で楽しい暮らし。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

組み合わせ

間違って購入したwアメリカのTVドラマシリーズの「ブラインドスポット」がシーズン2に突入した。←今は無料の模様... boulangeriemanna545.hatenablog.com 色々と突っ込みどころも多いけど、毎回事件発生から現地到着→戦い→決着までの展開がテンポ良く、チー…

バイクガレージ←コンテナ

今日はガレージに行く日。 前日の嵐が嘘のように青空が広がり気温も上昇していたのであえてジャージで向かった。←走りたくなるので バイクを拭きあげ革ジャンなどのお手入れを音楽を聴きながらダラダラとやる。バイクを置いたコンテナの中は狭いけども、チェ…

エヴァンゲリオン

楽しみにしていた「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の公開が延期になった。 公式サイトを見に行くとこれまでの劇場版がyoutubeで無料公開されていたので久しぶりに鑑賞した。 「エヴァンゲリオン」は1995年からTV東京系で放映されたアニメ。モロにガンダ…

暇なのでお題

お題「#おうち時間 何してる?」 元製造業の性なのか何かしらのルーティンがある私。朝家を出るときは富士山を確認w、決まったコンビニで決まった買い物、仕事が無い日は朝起きて洗濯、飯の準備、掃除などしょうも無い事だけど絶対外せない動きが多々ある。 …

オートミールのクッキー

いきなりだけど 最近地震多くない? 先日は揺れると同時に防災警報が鳴って驚いた。←未だに慣れない九州人 「あと何秒で地震が来ます」のカウントダウンも相当怖いけど警報と同時に揺れるのはもっと怖かった。そろそろ慣れなくては。 さて、今日は先日購入し…

カルボナーラとチーズの話

先日の買い物にて輸入食材店で購入していたモノホンのw「パルミジャーノ・レッジャーノ」、使用目的は勿論!大好きなカルボナーラを作る為。 三角のやつですね。(分かるって) ちなみに大麦は特製クッキー用、レーズンはパンやお菓子用に洋酒漬けする為。 …

料理人

勤務中から日中のスーパーを避けていて(同居人を気にして)、会社が休業に入って数日経つとそろそろ料理っぽいのを作りたくなった。 この日は丁度シャープが個人向けにマスクの販売を開始した日。 cocorolife.jp.sharp 休業明けに仕事に支障が出ると行けな…

キャンプツーリング準備編 ❷

前回の❶ではキャンツーにおける大まかな持ち物(必須)を書いたのだけど 細々したものも全て書き出せば持ち物は予想以上に増える。例えば、バックを包む防水シート、工具(車載工具だけど)、絆創膏、リップクリーム、デオドラント系の物、ウェットティッシ…

自粛中の変化

自粛5日目、ブログは一日一回書こうと思っていたけど暇なのでPCに向かうついでに下書きが増える一方。なので日付が前後する記事もありますがお気になさらずに。(公開しないと時系列が尚更分からなくなりましてw) 本日日曜日は晴天との予報で前日からツーリ…

ピザ

自粛4日目、通常勤務ラストのハナマサでは結局豚バラ肉しか購入しなかった。毎日買い出しくらいは行こうと思っていたのだけど近くのスーパーは相変わらず3密だ。もう少し避けておくか... 取り敢えず肉あるし、と言う事で ラーメンや炒飯、焼豚のみでも割と満…

ブラインドスポット

何か面白い映画は無いかな〜と探していて間違ってwポチったアメリカのTVドラマシリーズの「ブラインドスポット」。 ゲッ!と思った瞬間になるスマホのメールの通知音。←アフターフェスティバル amazonからの購入のお知らせと銀行引き落としの案内メールだ。…

長期休暇

学生以来の長期休暇(休業)が始まった。→1ヶ月 北海道ツーリングの際は働き初めてからの連休最長記録となって喜んでいたのだけど→2週間ちょい それが一ヶ月ともなると、同居人もどうしたものか?と悩んでいた。 温泉にでも行こうかとも思うけど自粛ムードで…

ピアノ

ピアノ関連映画を見終えて、ピアノ関連動画の視聴が止まらなくなってしまったのだけど、こう言うのを見ると何となく違いが分かって面白い。 感想 リシッツァ:ペダル強めで甘美かつ躍動的、かと思えば荘厳に響かせる気まぐれな乙女 ランラン:変幻自在のアゴ…

込み上げる怒りと悲しみ

バイクあるあるで「立ちゴケ」と言うのがある。 通称「外装慣らし」とも言うらしいがw、ほぼ全てのライダーが経験する最初の悲しい出来事で、今でこそ無くなったが当然私も経験者だ。 笑い過ぎだwww 編集上手いしw 謎のなおりんの必須アイテムwww つられて思…

ジレンマ ❷

過去に呼吸器系の疾患の経験もあり、今時喫煙なんてやっていてここ4年で大幅に落ちている体力を痛感していたので、今日を乗り切れば感染のリスクが大幅に減る、そう思って望んだ休業前日。一人もんだし会社では若手部類だしこんな私を雇ってくれた会社にはち…

編集のジレンマ:テクノロジーの進化と自由の幅 ❷

前回はこちらから↓ boulangeriemanna545.hatenablog.com 1980年代に入るとテクノロジーの弊害を学んだ者が新たな音作りを始めた。無限に調整出来る大規模で高価なスタジオよりも小規模で他所に無い音作り。シンセサイザーとポップスの融合で有名で大好きなユ…

休業

週明けに久しぶりに出勤すると←シフト上初の5連休 会社は16日から1ヶ月休業、補償の金額は本日結果が出るから少し待ってねとガーゼマスク2枚を渡された。 会社の大きな動きをいつも出社してから知ると言うのはもう慣れたていたけど、流石に今日は動揺してし…

マイナポイント

私のキャッシュレス決済が当たり前になったのはつい最近。こんな状況wになったのと、スマホ紛失が原因だったのだけど、Pay Payが出現したあたりからようやく世間の流れに追いついて来た感じだ。今ではスマホの交通系ID、Pay Pay、Apple pay、もしくはクレカ…

グランプリ・ドライバー

amazon プライム限定盤のドキュメンタリー「グランプリ・ドライバー」を観た。 ↓ 名門F1チームの一つマクラーレンの2017年シーズンに向けての動きに密着した4話構成のドキュメント。 cars.mclaren.com ↑を見て貰えば分かるのだけども、マシンの開発から製造…

編集のジレンマ:テクノロジーの進化と自由の幅 ❶

ブルースから派生したロックが白人文化に移行して数年後、イギリスからビートルズが現れた。ストーンズ派の私はビートルズについては詳しく知らないのだけども、彼らの出現によって大きく変わったのはスタジオ録音の変革だとも言われている。 それまでの録音…

中国からやって来たコレ

連休中の現在、事態はより深刻化しており週明けからの仕事は行きたく無いなーと思いつつ、休めない現状はなんとも憂鬱。しかし飲食店の事を思うと私なんかはまだ全然マシな方で、緊張感の無い政府の会見などを見ているとサッサと現金支給をしてやってくれ!…

STAY HOME STAY METAL ❷

※興味がある人だけどうぞw 10日のベビメタ ライブ配信は約7万人超えの同時視聴となった。 チャット欄は各国の言語で溢れ、流れが早過ぎて読めない状態だがwそれはそれで楽しめた。 こうして改めて見ると近年の(ベビメタの)ライブには無い 見所も沢山あった…

STAY HOME STAY METAL

感染者数が増加を続ける中、ベビメタの公式youtubeが明日と明後日の20時より、2016年に行われた東京ドーム2DAYSのライブを配信すると言うニュースが飛び込んで来た。 STAY出来ずにツーリングしてしまった... 誰とも接触せずにどこにも立ち寄らずにバイクか…

キャンプツーリング準備編 ❶

今年の長期旅行は諸事情によりキャンプツーリングに決定した。 一昨年の初キャンプツーリングの反省と経験を生かして少しでも有意義な時間になるようにしたいと思い、まずは前回気になった所を羅列して行こう。 雨対策 少々濡れても良い、何かあっても大した…

パリに見出されたピアニスト

「キャデラック・レコード」の観賞後、続けて何か観ようとレンタル部門の新作コーナー(amazon プライム)を漁っていた私。西部劇の新作を見つけて→「スリー・ジャスティス」 好きなビリー・ザ・キッド絡みと言う事で鑑賞を試みる一歩手前で気がついた関連動…

キャデラック・レコード 〜音楽でアメリカを変えた人々の物語〜

暇なのでキャンプ道具のチェックがてらロープの結び方などを練習していた緊急事態宣言発令初日。笑 一昨年の北海道ツーリングを思い出すと、あの気怠いブルースが聴きたくなった。 個人的なロックとバイクの思いはこちらから↓ boulangeriemanna545.hatenablo…

ゴールデンカムイ

明日から発令されるらしい緊急事態宣言。ザッと内容を見ると今までの自粛と大差ないのかな?というのが最初の印象で、公共の交通機関を始めとした移動手段などは、タクシーも含めて普段通りで良いよ!との事だった。 なんだよ、休めないのかよ! (感染の可…

欲求

先日仕事から帰宅して一応と思いレコーダーを見ると、最後の「志村でナイト」が録画されていた。番組冒頭は制作陣からの言葉で始まりその後はいつものように淡々と進行して行く番組。 相変わらず良い笑顔だよなー!志村さんは! 複雑な思いをグッと堪えて最…

モトブログ

家にいる時間が更に伸びてブログの下書きが溜まる一方となった数日。 この際数ヶ月分書いておこうかな?と思えるほど。←これだと日記の意味が無くなるから却下 世間の人も考える事は同じようで、このところネットの使用率が急増しておりyoutubeなどは自動で…

ボンゴレロッソ

見知らぬ土地を流し続けて無事に稼ぎ終えた翌日、せっかくトマトソースも作ったし、久しぶりに食ったアサリが妙に旨かったし、また買い物する時にアサリしか無かったら嫌なのでw早々から決めていた献立のボンゴレロッソを作った。→ほぼこの通りに作った ちな…