boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビメタ ライブ ❷

会場が暗くなってスクリーンに映し出される映像。サバトンの演奏が始まるとそれまで聞いていた音とは明らかに違って音圧が増した。 初めて生で見るヘビーメタル。(BABY METALがメタルかどうかは置いておいて...) サバトンはフェスでもヘッドライナーを務め…

ベビメタライブ ❶

前日までの幕張でのライブの様子をネットで見ると、前座が長くて退屈と言った書き込みも多数見られた。なのでのんびり寮を出たってのもあるし、退屈とは言え生演奏だからそれなりに楽しめるんじゃないのか?と言う思いもあった。実際聞かないと分からないな…

ベビメタ ライブ 序章

前日は早めの帰庫。きんどーにちよー似の内勤者が←分かる人いるんかw 戻るなり「今日は皆んな戻って来ないのよ〜」の第一声。ハロウィンで賑わっていたので忙しいんだと思いますよと冷静に伝えておいた。←お前は忙しく無いんかい!て顔が面白い。 納金作業を…

ハロウィン

ライブ前日土曜日の勤務。お昼頃までに次第に回復する天気と上昇する気温。 各地でハロウィンを含め様々なイベントが開催されていたが過ごしやすい陽気と重なって街は深夜まで賑やかな状態が続いていた。 日中多数見かけた子供達の可愛らしい仮装。仮装で自…

ヒレカツ

4時間ほど滞在していたガレージ風コンテナ。バイク洗車、チェーンメンテ、飾り付け、配置換え等のんびり行っていたら、同じ敷地内のコンテナ利用者が3名ほど訪れていた。いづれも営業車で来てなにやら荷物を搬入していた。会社や取引先らしき人と電話しなが…

本日ベビメタ

ベビメタはZepp福岡で2回、こっちに来てから東京ドームで1回見ている。 なので、せっかく東京に近いんだからそろそろ他のジャンルをと思っていたけどもまた来てしまった。 と言うのも、昨年から今年にかけてベビメタは色々と事件が起こった。ギターリストの…

コンテナ倉庫→秘密基地→ガレージ風←今ここ

出費がかさむので本気モードで挑んだ本日。けやき坂や表参道にある街路樹のイルミネーション設置は早くから終わっていたのだが、けやき坂のイルミネーションが本日点灯を開始した。←お試し? 年末にかけて街の様相がなんだか慌ただしくなって来たなぁ〜。←お…

始まったー!!

WOWOWで再びスタートした「新 アメリカンアイドル」。 アメリカンアイドル 2002年から2016年までの15シーズンにわたりFOXテレビで放送し、2018年からABCネットワークで放送されているアメリカ合衆国のテレビ番組で、全米規模で行なわれるアイドルオーディシ…

過去最高にフレンチ...

グッと冷え込んだ冴えない天気の昨日。 三連休後の仕事でサッサと終わらせたいけど...なんて考えていたら小雨続きでお客さんが多い。 乗務開始直後の一発目の金額がその日の単価を決める不思議(私の場合)。最初のお客さんが千円を切るとその日1日単価が下…

レジ袋

レジ袋有料化のニュースを見た。 スーパーなどでは数年前から始まっていて、こんな私でもマイバックは持っているんだけども、ここに来て何故?と思って見ていたらゴミの問題が深刻らしい。スタバのプラスチックストロー廃止の動きのきっかけは深刻な海洋汚染…

お金

消費税10%がほぼ決定して再び浮上したキャッシュレス化の話題。 こんな私でさえ将来のお店ではどのようにすべきか?を真剣に考える。 導入自体は簡単だ。一昔前のポスレジなんかと比べるとただ同然で可能である。 タブレットやアプリなどスマホの進歩は店側…

Moto Gp決勝

決勝当日、駐車場から入場、観戦エリアまで近い南ゲートにバイクを停める為に5:00に出発。 チケット代をケチらなければサーキット内の駐車場まで行く事は出来る。車や家族連れ、三日間キャンプなどで過ごす人は指定席や専用駐車場チケットがお勧めだ。(私は…

Moto Gp予選2日目

本日Moto Gp予選2日目。←2日目から参戦 3合炊いたかしわめしが本日の朝食でようやく終わると お天気チェックを済ませ一応雨具を準備してコンテナ倉庫に向かう。 革ジャン、ブーツでチャリに乗ってる姿にムフフとなりながら到着。 チャリとバイクを入れ替え、…

一人〇〇

昨年初めて間近で見た二輪最高峰レースであるMoto GP。最終コーナーまでもつれたドヴィツィオーゾとマルケスの一騎打ちに痺れその場で来年の観戦も心に誓っていた。 しかし、今年はどうしようかな?とギリギリまで迷っていて... と言うのも10月はすでにボク…

かしわめし

シャワー温度を38℃から40℃へ変更した。あの風呂上がりの懐かしい寒さを感じた明けの日、かしわめし(炊き込みご飯)にトライした。 仕事開始直後に毎回行く会社近くのデイリーヤマザキ。朝はここでお茶とおにぎり一つを買っておいて、腹が減ったらすぐに食べ…

チャーシューと青椒肉絲

重い腰を上げてようやく衣替えを完了した明けの日。ついでに着なくなったTシャツ、履けなくなったズボンを大量に処分。 いつか履けるようになるから、いつか履くかもしれない物は思い切って捨てる。 スッキリした気持ちで買い出しに行くと、豚ばら肉の塊が安…

衝撃の70秒KOを見て思った事

WBSS日本初開催で起こった井上尚弥選手のKO劇は方々で色んな記事になった。国内では12%くらいの視聴率だったみたいだが、全世界では約2億人がこの瞬間を目の当たりにした。 本日(13日)、同じく秒速KOで有名になったゾラニ・テテ選手が同大会で試合をした…

バイクコンテナから思う事

狭い寮住まいの私にとっては、いつの間にかもう一部屋出来た!て感じで嬉しい誤算。たとえ狭くてもそれなりに楽しんでいたんだけども、その楽しみが増えるに越したことはない。 と言うことで、うちには様々な額縁に入った飾りきれていない写真が大量にあるの…

通り過ぎたのでは無かった

スマホ選びからAV機器購入に至ってスマホを通り過ぎたと書いた。その時は何も考えずにそのような表現をした。 レコード鳴って久しぶりにオーディオらしいオーディオ(音響)の音を聞いていたら、一瞬だけビュジュアル面(映像)も整えたくなった。すると今度…

じゃがいもパン

朝食にパンが食べたくなった。 発酵時間が短い、ベンチタイムゼロ、しっかり捏ねなくても良いじゃがいもパンを思い出した。 元のレシピは遥か昔に福岡で有名なイタリアパン専門店のオーナーに教えてもらったもの。←元部下 商品名も本当はむちゃくちゃカッコ…

バイク コンテナへ

マンションのエントランスが駐車禁止になるらしい。←元々ダメだった模様。 バイク購入当初、管理会社に問い合わせしたら言葉を濁しつつ暗黙の了解って感じだったんだけど、本来は規約で禁止されていて、バイクの駐輪を嫌う一部住人の声が次第に大きくなって…

きっかけ

寮のグリルで初めて焼いた秋刀魚がうまいのなんの。 その秋刀魚を食べながら、魚を食べさせたら必ず跡形もなくなる魚好きの兄と、以前は魚嫌いだった過去を思い出した。 魚嫌いとは言っても魚の味が苦手とかでは無い。煮魚好きの父だったので献立に魚は当た…

安価な真空管アンプ

休みが3日もあるのに雨ばっか。スピーカーのエージングを兼ねてレコードはかけっぱなし。ある程度音量あげてもドア3枚向こうのおっさんには聞こえ無いらしい。嬉しい誤算だ。 それにしても手持ちのレコードが少な過ぎる。きっとどこかに紛れてるのだろう。な…

ブログと倉庫

横アリからの帰り道、ほとんど日本語が話せない店員だらけのインド料理店に入った。新人さんかな? 全く喋れないくせに仕事で外国人慣れしているので気にはならないがちょっとした質問でやたらと時間が掛かってしまう。しかし中学生並みの語学スキル、ジェス…

GAME

仕事で街中を走っていて最近良く目にするゲームソフトの広告がある。それは「コール・オブ・デューティ」と「レッド・デット・リデンプション」シリーズの最新作の看板だ。渋谷、原宿、新宿、三軒茶屋など若者に人気のエリアは分かるが、四谷、青山などにも…

WBSS❷

興奮冷めやらぬまま横アリからホテルに向かう途中、居酒屋?の若い呼び込みスタッフが一生懸命に声を張り上げていた。土地勘ないところで飲み屋探してさ迷うのも嫌だなーと思い、「一人なんどけどカウンターとかある?」と聞いて見る。←この質問やだ カウン…

WBSS

いや、はや... 何とも... 鳥肌立ちまくって場内騒然。 横アリ出て少し歩いたら外国人の手招きに応じて入店。インド料理店で余韻に浸るのであった。笑!

WBSSへ

仕事中台風情報から目が離せない日々が続いていた。毎日祈るように「こっち来んな」と唱えていたら、5日時点で見事に関東を避けるルートに変わった。笑 よっしゃーーー!!! 予報も晴れマークとなったのでバイクで行くか迷ったが今回も苦手な電車で。 東京…

逃走犯

ようやく捕まった例の人。元々捕まった悪事の内容が酷いやつなので憤りや危機感とかしか感じていなかったのだが、次々に出てくる報道を見ては思わず吹き出してしまう。 犯人は弱い者に対して卑劣な行為をした人間としては最も最低な部類。極悪犯なだけにこう…

シーフードミックス

いつの間にかスーパーから姿を消していた長崎皿うどん。 関東の家庭ではあまり食べないのかな? 街を走っていても圧倒的に多いラーメン店、次いでうどん、そば店。チェーン店のリンガーハットはあまり見かけない。 そこでリンガーハットのHPで店舗検索をして…