boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メジャーデビュー

先日話題になった日本人アーティストの全米メジャーデビュー情報。 近頃アニメで話題のこの方と ジャニーズからこちらの方々。 上のお方はここで何度か取り上げたように以前から知っていたのだけど、ジャニーズにこのようなグループがいたなんて全く知らなか…

値上げ

井上選手のチケットが見事に外れたその日、ライブネーションからメールが来た。 www.livenation.co.jp これはこっちに行けって事か?いや、井上選手の方はまだ一般発売があるはず!スティングの一般発売は12月だし(ライブネーションのプレミア会員は未登録…

アンチテーゼ 〜祝!BABY METAL復活!!〜

ベビメタが復活して数日、その後すぐさま発表された「サバトン」のヨーロッパツアーへの帯同。 EUROPE - BABYMETAL will join @sabaton on The Tour To End All Tours April 14 - May 20, with support from @lordiofficial. Tickets are on-sale now at htt…

井上尚弥選手 〜4団体統一戦〜

昨日からチケット販売開始となった井上尚弥選手の4団体統一戦。この前代未聞の試合がここ日本の有明アリーナで開催されるとあっては申し込まないはずが無い。と言う事でさっそく勤務中にスマホで申し込んだのだが後は運次第だな。ところで、この4団体と言う…

食欲の秋

この日を境にあっという間に訪れた秋。以降食べたい物の欲求がガラリと変わった。 boulangeriemanna545.hatenablog.com その数日後に食べた今半のすき焼き。 食べた瞬間手間暇かけてあるのがすぐ分かる まさにトロける最高級和牛 この時初めて食べた白舞茸な…

ノラ・ジョーンズライブ ※ネタバレ注意

ライブ前日の勤務は朝から雨。止みそうで止まない霧のような雨が終日続く。結果、明日はライブだからと早く帰るつもりでいたけどずっと忙しくて朝帰り。よって帰宅後は、速攻で手抜き鍋焼きうどんを作って寝て 何故かさつま揚げ 9時には起床、これまた手抜き…

ライブ

先日ベビメタ復活の告知を受け千葉のアパホテルを予約しようとスマホアプリを立ち上げた。すると「只今大変混み合っており...」のアナウンス、そのままアクセス不可の状態が続いていた。その時は、皆考える事は一緒だなーと思っていたけど、実はこの日は全国…

続・柚子胡椒

ツーリングから帰宅後早速作った柚子胡椒。 boulangeriemanna545.hatenablog.com おさらいの為、前回作った時に参考にした動画を確認していると他にも色んな製造方法があった。中でも興味を引いたのはフードプロセッサーで作るバージョン。皮を削る必要が無…

三峯神社〜御守りを納礼所へ〜

仕事の際、釣り銭バッグに入れていた三峰神社の御守り。 boulangeriemanna545.hatenablog.com こんな状態になって唯一他に頼ったのがこの御守で、そのおかげか無事故&無違反&そこそこの稼ぎ&コロナ禍でも仕事を継続出来ていておまけに良い住環境にも落ち…

冬の到来。早速鍋

窓から注ぎ込む爽やかな秋の風。レースのカーテンが膨らんでは萎んで行く様子を見てはその平穏な昼下がりに癒される。 自然の風が心地良い その後は生協のチラシをスティック状にして、毎回 ハエを追っかけ回す のもお約束。窓を全開にするとキッチンは網戸…

デート ❻ 〜上野から東京駅〜

帽子を購入して近隣を一通り回ったら食べたい物の目星が付いて来た娘。個人的には異国の屋台風お店がとても気になっていたのだが、香辛料や刺激に弱い娘が選んだのはもんじゃ焼きだった。もんじゃ焼きは福岡ではあまり食べる機会が(食べる文化も)無い。唯…

デート ❺ 〜上野〜

娘は勤務後→羽田空港→観光、私はレース観戦後だった事もあって叙々苑で食事した後はそのまま帰宅、家でのんびり過ごした。←散々彼氏自慢される ところでうちには自分用の布団しか無い。(キングサイズの羽毛掛け布団+先月買った夏用ブランケット)なので当…

デート ❹ 〜スカイツリーで焼肉〜

福岡にいる時はとにかく歩かなかった。通勤はリビングの目の前にある自家用車から勤務地へ、4、500メートル先のコンビニさえも車で移動、飲みに行く時は駅まで歩くけどその距離徒歩100歩、帰りはタクシーといった具合。地方では他の人も決して例外では無く、…

デート 〜番外編〜

こんな状況になって昨年辺りから元家族とは一切連絡を取らないようにしていた。それはたった一人の肉親である兄を孤独死させてしまった事が大きな原因一つで、ならば私も同じ道を進もう!と決めたから。で、おひとり様と言うのは側から見たら確かにお気楽だ…

デート ❸ 〜浅草から新宿、渋谷へ〜

浅草寺周辺には地元民&観光客が好む有名店が多数ある。天麩羅そば(発祥)、老舗洋食店、どじょう鍋(どぜう鍋)、アナゴ、鰻に寿司、すき焼き、人気の焼肉店... なので的が絞れず+予約もなかなか取れず。よってこの日の晩飯は、結果的に前回食べて娘にも…