boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しがらみ

先日埼玉にて参院埼玉選挙区補選の投票が実施された。一応有権者の私はw候補者の事をネットで見るのだけど、候補者の一人は巷で話題のN国党の人だ。 双方の候補者を調べていて思ったのは、ネットや動画配信がもたらした近年の急速な時代の変化←語彙w 特に立…

ノーベル賞化学賞を受賞した日本人が話題になった。関連記事を読んでいると、他の候補者には生物の遺伝子を狙い通りに改変できるゲノム編集を普及させた米国人がいるのを知り、近い将来、生まれてくる自分の子供を、自分の理想にあらかじめ決められるなんて…

気遣い

今年に入って腰を痛めた翌月を、今までの13勤務から12勤務に変更してもらった。 ひと月だけのつもりで言ったのだけど、どうもそれが伝わって無かった様子で以来12勤務が続いている。給与が3〜4万減るけど、特にこれといって悪影響が無いのと毎月連休が沢山あ…

pizza&ピザ

久しぶりにピザが食べたくなったので焼いてみた。 boulangeriemanna545.hatenablog.com イタリア産の小麦粉+イタリア産のトマトを使った簡単ソースは有名店の味にかなり近づくのでお勧め。 基本は↑のやり方なのだけど、今回はピザ専用の粉が不足していたの…

結婚出来ない男

結婚出来ない男から見た←私 結婚出来なさそうな男の話←鈴木w 鈴木から連絡が入る時は決まってショートメールにて第一報が入る。 「今、電話大丈夫ですか?」 こんな時私は毎回とりあえず用件を書けと思うのだが、互いにキャリアが違うので長文が打てないし、…

リピート

ここ6年程追い掛けているベビメタが自らの手で歴史的な記録を更新した。 boulangeriemanna545.hatenablog.com ↑ここで、もしかすると?...と述べていたのはまさにこの事で、日本語でしかもメタルと言う特異ジャンルでアメリカの総合チャートにランクイン、セ…

祝!

どこ走りゃ良いんだよ...の厳戒態勢の都内。昼前には都心環状線から接続する1〜6号線、羽田線や台場線なども完全に封鎖され アレ?羽田空港まで下道ってどこ通るんだろ?←タクシーヤメろw と慌ててナビで下調べ。いつもなら嬉しいルートのはずが、おかげで今…

初めての海外旅行 まとめ❷

移動 LAは車社会、電車は低所得層が多く利用して治安が悪いとはガイドさんのお言葉。しかし目的地が電車利用可能で明るいうちに行けるなら安く済むので使いたい所。私の場合使う場面はなかったけど、利用するときは治安の悪い箇所をしっかりと把握しておきた…

Rugbyだけじゃ無い!

目標であるベスト8を懸け大一番だったスコットランド戦。 ちょうどLA滞在中の出来事で現地時間はAM3:00過ぎ。 たまたま目が覚めて、「アレ?今日はもしかして?」と試合日程を確認→放送しているチャンネルは絶対あるはず!からのチャンネル探しに苦労してよ…

初めての海外旅行 まとめ❶

(旅慣れている人は他に飛んでね!) 初めての海外旅行という事で今回はツアーを申し込んだ。 チケットやホテルの手配が自分で出来るか?ダブルブッキングとか普通らしいし、そうなったらどうしよう?と一人だと不安が大きいんですよね←ビビりw 結局全て順調…

FIRST TIME TO LA ❾

最終日、最後の夜、ホテルから見るいつもの景色が名残惜しい。 一日観光をして部屋に戻って休憩後、ホテル横の日本村プラザに散歩に行った。 週末という事で賑わっていた日本村。 部屋で休憩中、ずっと外からライブ?の大音量が流れていて、ん?なんか下手く…

FIRST TIME TO LA ❽

ハリウッドを後にバスはダウンタウンに向け再び走り出した。 よく見る中流?の代表的な家。柵なしガードレール無しで開放的! ちょっと郊外に出ると山もすぐ近く。ちょうど山火事発生中で、この辺も喫煙に厳しい理由の一つだろう。 中華街やコリアン街もあっ…

FIRST TIME TO LA ❼

ハリウッドではショッピングセンターであるハイランドセンターに駐車。 後に1階の中央付近に集合という事で90分程の自由時間となった。 ここに登るとあの有名なHOLLYWOODサインが見られるらしいと言う事で くそーバイクがあれば...←しつこいw ここだけでも結…

FIRST TIME TO LA ❻

約90分遅れの開催でホテルに到着したのは0時前だった。周囲ではオフ会的な噂もあったけど、単独派とはTwitterなどの連絡先は交換するものの群れてる所はどうも苦手。 以前東京ドームで参加したのだけど、延々と同じ話題&グッズ集めの話&安居酒屋過ぎるとなり…

FIRST TIME TO LA ❺

巨大なスクリーンに映し出されるお馴染みの映像に続き、USツアーで定番となったインスト曲、フューチャーメタルが流れ始め、「Don't think!Feel」→考えるな!感じろ!とブルース・リーの名言で締めくくる。 本来ならば中盤にくるはずなのに?これは! サー…

FIRST TIME TO LA ❹

前日遅くまで飲んでいたからなのか、珍しく旅先で遅い10時起床。ホテル内で朝食もあったけど$23となかなか良い価格なので、シビックセンター方面へ散策に出掛けた。 大通りを意識して歩いているつもりでも、いつの間にかヤバい雰囲気になる。路上のテントや…

FIRST TIME TO LA❸

せっかくアメリカに来たのに宿泊地はリトル東京。 近隣には日本語と日本レストランの山。 これじゃ味気ない!つー事でウーバーで移動して自分で適当にチョイスしたステーキ屋へ。 夜の街並みもワクワク モートン?とやらに到着。 こちらの店員はとにかく気さ…

FIRST TAIME TO LA ❶

ベビメタのアルバムは一応お布施目的で何枚か購入しているけど、実際家で聴く機会はあまりない。理由は簡単!CD音源を大幅に上回るライブ体験をしているからで、ベビメタはライブで真価を発揮するチーム。ジャンルがヘビーメタルっつーのもあるけど、オーデ…

FIRST TIME TO LA❷

それにしても狭い機内で約9時間か... 仕事では狭い車内で長い時で20時間近く過ごしているし、いつでもどこでも眠れる獅子←予測変換は訂正しない 空港で一応本を買っておいたので、映画見たり音楽聞いたり食って寝てたらあっという間に到着するだろう。←一睡…

FIRST TIME TO LA 〜序章〜

出発前日に届いたBABY METALのニューアルバム「METAL GALAXY」。 PC取り込みとスマホへの同期をしながら同時に視聴する。 新たな展開となって降り注ぐ怒涛の情報量に頭が回らず呆気にとられて1回目の視聴が終了。ユーロビート、80'ロック、ロシア民謡、スパ…

ジョン・ウィック:パラベラム

ポイントが溜まっていたので二日続けて映画「ジョン・ウィック:パラベラム」を観に行った。 お目当ての映画はいつもの劇場では公開しておらず、調べるとさいたま新都心駅に隣接している劇場があった。前々からDOLBY CINEMA とやらには興味津々だったのでこ…

ジョーカー❷

ババを引いた翌日w(当日)、ドジャースの勝ち星スタートに歓喜しつつ話題の映画「ジョーカー」を見に行った。 32℃ってなんだよ! さて、映画「ジョーカー」は、バットマンシリーズに登場した悪役のジョーカーにクローズアップした作品で、彼が何故悪の道へ…

ジョーカー

10月と言うのに30℃を越えている本日の都内。雨と台風、そして猛暑となり短かった夏はとうの昔に過ぎ去ったはずなのに、乗ってくるお客さんは開口一番「もう10月だよ?」と暑さの話題から入るのが終日続く。 今日は(金曜日)最短で切り上げよう。 朝から場所…

マネーボール

地区シリーズ進出をかけたアメリカンリーグワイルドカードゲーム(2位同士の戦い)が終了した。前日のナショナルズ戦も凄かったが、負ければ即敗退の一発ゲーム、今日のアスレチックスVSレイズ戦の緊張感もシーズン中には見られないレベルに高まって見る者を魅…

一蘭とベビメタ

一蘭の戦略と成功について語っているホリエモンの動画を見た。一応元商売人→または開業予定の私は、なるほどな〜と納得したと同時に、これって ベビメタやん! と思ってしまった。笑 過去の一蘭記事についてはこちら↓ boulangeriemanna545.hatenablog.com 一…

値上げ

バイクの走行距離が1万2千キロを超えている。 バイクには点検しなさい!的な表示がメーターに表れていて、代わりに水温計の表示が強制的に消されてしまった。別に支障は無いし、オイル交換くらいならば自分でも出来るけど(特殊な工具はいる)メーターの表示…

影響されやすい人

せっかく日本で開催されているのだからと見始めたラグビーワールドカップ。 ニュージーランドVS南アフリカ戦でようやく基本ルールを理解して、空港へ送った例のイギリス人wと明日は日本戦だよな!なんて話で盛り上がり、ようやく録画していた日本戦を見たの…