boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

合鍵(スマートロック:セサミ5)

元嫁を迎えるにあたって細かい準備が続く8月。準備と言っても押入れスペースの見直しやキッチンの収納場所の変更など簡単なもの中心で、案外面倒だったのは元嫁のスマホのお財布機能をフル活用する準備。便利だからと時折LINEで教えていたのだけど、電話と文…

おひとり様自炊の卒業...か?(笑)

食欲低下に伴って減っている自炊。月初めの旅行から帰宅後は特にその傾向が強く、普段外食皆無だった者が一度旅先にて上げ膳据え膳を経験してしまうと、腹が減っても「買ってくれば良いか!」となってしまう。ただし、この辺が世間一般の人と違うと思うのだ…

踊るでしかし

飛び飛びになっているブログの更新。今年は特に更新頻度が鈍っていてなんともだらしが無い。これは猛暑続きで食欲低下(引きこもりのくせにw)、自炊する機会が減っていると言うのが原因の一つ。とは言え、お一人様特有の一品料理は適度に作っていて 初シラ…

シン・井上尚弥(選手)

ようやくアマプラで解禁となったシン・仮面○○ダー。がっ!コウモリ男?登場シーンで断念。ここまで酷くなったのは何故か?昭和を意識し過ぎ?制約があり過ぎて途中投げやりになった?兎に角、何から何まで「これは無いな」と思った。そんなガッカリとは対照…

霧島 ❸ 〜変化〜

満喫し過ぎた La Vista霧島ヒルズ リゾートホテルを出てそのまま息子のお勧めランチへ。 旅行人山荘 霧島温泉郷の老舗ホテル、リピーターが後を立たないと言う知る人ぞ知る有名ホテルへ。 これはまだ序の口 素晴らしい前菜で飲んだ後は、お造り、鍋、焼き物…

霧島 ❷

ラビスタ霧島ヒルズは霧島温泉郷にあるリゾートホテル。 元嫁の運転で向かいます。 無駄にでかい私にはちと狭いw ラビスタはスペイン語。地中海あたりの雰囲気を意識した作り?知らんけど。 実はこのホテル、元嫁の勤務先(経理)でもある事から贅沢にスイー…

霧島へ ❶

8月1日、元嫁の住む霧島へ向かう当日の話。この日は福岡に住む娘も合流、現在鹿児島にて元嫁の世話をしている息子とも5年ぶりの再会となる。4人全員揃うのは実に6年ぶり、今年最大のイベントだ。出発当日、関東地方はゲリラ豪雨に襲われた。その頃私は散髪か…