boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーパンが食べたい❷

カレーパンの具は簡単で安いので合挽き肉を使用。ルーも市販で激辛系をチョイス。更にガラムマサラ入れたけど。 玉ねぎ1個→みじん切り ジャガイモ大き目の物1個サイコロ状にカット 最初に玉ねぎをじっくり炒めて色づき始めたらジャガイモと挽肉を投入。玉ね…

カレーパンが食べたい❶

日本独自のパンの一つ、皆んな大好きカレーパンが食べたくなった。最近は具も高級化していて差別化も進み色んな種類が出ていて見るのも楽しい。そんなカレーパンも確かに食べて見たいが、揚げパンは揚げたてに敵う物はないと言うのを知っているので自分で作…

BGMは生音が良いね

雨が続くもレコード三昧で楽しい日々。 しかし持ってきたと思っていたレコードが予想より少なくてちょっと寂しい。 それでもA面が終わって自動で針が戻る頃には「なんだよ、もうー、仕方ねぇなー」と謎の上から目線で楽しい作業。←ちょっとヤバい レコードジ…

鳴ったー!!!当日と第一印象

レコードを鳴らす為に購入したアンプやらなんやらを配達日指定して目覚めて待つ事数分。配置換えしている途中でまずはスピーカとアンプの入った巨大な箱が届いた。開梱してダンボールを切り刻んでゴミ袋に入れる。次の品が届く前にやってしまおう。 続けて真…

バイクの靴

2ヶ月ほど前にバイクウェア専門店であるHYDO東京からチラシが送られてきた。会員登録してからは小まめに送られてくるチラシ。今回は秋の新作の案内だ。バイクウェアは毎年シーズン毎に出るが、大量生産しない、人気商品は直ぐに品切れと言うのをこっちに来て…

ついに鳴る!!!

今より良い音探求に火がついてレコード聴きたい!欲求再燃。 スマホを通り過ぎてしまった。 家での作業はipad proがありゃ良いっか!と。←発表待ち と言う事で、今あるレコードプレイヤーをまずは鳴らそう!と、最も安くかつ音もまあまあの環境は?を再び調…

ハイレゾまで

私の世代はレコードやカセットテープが当たり前だった世代。世にCDやLDが現れてアナログ→デジタルに移行したのを目の当たりにした世代だ。当時は音質よりも利便性に大きく感動した。ボタン一つであっと言う間に次の曲が再生出来るだけで驚いた時代だった。 …

スマホとキッチン❷

まさかの❷。 一旦文字通り全てを失くすと分かると思うが←殆どの人は分からない? 仕事する為には住所と電話が必須。当たり前のようであらためて実際その立場になって分かった二つの事実。笑! そうなるとまずはガラケー。なので取り急ぎ用意したガラケーを今…

スマホとキッチン

ついに発売になったiphone XS。ネットの記事はその話題で溢れていたがそこに紛れていた 中国でラーメンが爆発 の文字。あー言うのはコンピュータが勝手にチョイスするんだろうか?どんなシステムか全く分かっていないが思わず吹き出してしまった。それにして…

怖いから

最近タクシーの運転手が被害にあう事件が多い。連続するタクシー強盗、路上で酔っ払いによる暴行、先日はハイヤーとタクシー運転手で口論になり相手を轢き殺したそうだ。 しかも現場は六本木や渋谷と言うからおじさんはちょっとビビってます。 道の譲り合い…

フランスパン

日本人が「フランスパン」と言われてパッと思い浮かぶフランスパンを普及させたのは先日他界したフィリップ・ビゴ氏。随分前のことだが、ビゴの店芦屋店でお会いする機会を逃したのが悔やまれる。 ビゴ氏の師匠でもあったカルベル先生から受け継いだであろう…

パンク修理

連休に突入して気持ちの良い青空が広がった。 前日は大雨、地震にも気づかぬまま夕方から深い眠りに入っていて、起きたら3時。どうせ翌日休みだから無理して眠る必要も無いしとネットを見ていて気付いたフィリップ・ビゴ氏と総合格闘技、山本KID選手の訃報。…

肉と魚

以前と比べると頭も体もほとんど使っていないとは言え、20時間寝ずに動き回った後のアルコールはすげー効く。 仕事中はおにぎり一個と350mlのお茶で足りるのだが←たまに追加 帰宅する頃には猛烈に腹が減って500mlのアルコールと共に軽く食事を取ると、音楽聴…

サイクル

仕事で六本木に拠点を置き、青山、原宿、西麻布、渋谷、代官山と言った、言わば日本の、いや世界のファッションリーダー的存在の街を常に徘徊している ダサい おっさんの長個人的な感想。 今はハイウエスト、ドカンにシャツイン、ガチャベルト、ウエポー、原…

ちょっと大人のパウンドケーキ

おー来た、来た。不意に訪れる甘い物食べたい期。家にある材料で簡単に出来るものはコレだなと閃いたのがパウンドケーキだ。 混ぜて焼くだけ難しい調整も不要。 バター100gに蜂蜜30gを入れて混ぜ合わせておく。チューブ入りバターだと溶かす手間いらずで簡単…

逃げちゃダメ

天候が崩れてバイクに乗らずに済んだ3連休を終える頃、タレントの車による事故で賑やかしくなった。 飲んで乗った時点で全てが終わったな。 今時こんな人がいたんだ!と言うのが最初の感想だった。飲酒運転に関しての罰則が厳しくなったのは福岡の事故から。…

豆知識

今まで何回か防災について書いたのだけども、それはあくまで守るものが多い人達向け。家族とか物とかキャリアとか仕事とか。 で、読者登録している人達の記事を見ると都会の人の防災意識は高くてさすがだなー!と関心する。特に関東は色々噂されている今後の…

昼のスーパーが楽しいおっさんとフランスパン

連休3日目、朝からフランパンを仕込んでWBSS井上尚弥戦の抽選結果を待つ。←本日12:00結果発表。 発酵時間が60P30〜様子見。→60分後に一旦生地を折りたたんでガス抜き(パンチ)その後30分発酵させる。 12時まで暇なので近くのスーパーに買い物に行った。い…

秋だねぇ〜

出勤しようと玄関を開けると冷たい空気が頬を覆う。 お! 秋の気配は早々に感じていたが、それはあまりにも暑い日が続いたせいもある。今日の冷たい風は本物だ。 本日の勤務を終えたら連休に突入する。 酷暑特需が終わった割には日曜以外ツキまくって乗り切…

落ち着く音色❹

長い、長い前振りの後、そろそろ本題に入ろうと思う。笑!!10月に横浜で二つのライブ(イベント)が決定した。一つはWBSS井上尚弥戦で大興奮!←抽選結果待ち。←まさか国内で初戦をやるとは!! あと一つは... ベビメタだ。 あまり書きたく無かったのだが、…

肉味噌

ようやくamazonで値下がりした「アベンジャーズ」の最新作。値下がりとは言え¥500と言う他と比べると高値に少々不満を感じながらも、¥500で暇潰し出来んるんだったら安上がりかな?と思って見始めた。 ほぼ全てのシリーズ見ているのに、序盤で意味が分からな…

第三回、今日は何の日。

節約の日が続く中、3連休を控えてとにかくバイクに乗りたいのを我慢する日々。12日以降の関東周辺のお天気チェックをしてみると、西は雨、東は晴天マークで閃く、福島→仙台ツーリング。会津若松の宿と食事が良かったので、そこに一泊、喜多方ラーメンすすっ…

スマホのかけ方

読者登録している人の記事で、小さな娘さんのスマホのかけ方についての記事を見た。電話を耳に当てる事が当たり前になっている世代にとって、顔の前にスマホを持ってくる娘さんに違和感を感じて、色んな電話の使い方を教えなきゃ!て記事だったんだけど←合っ…

今ある防災グッズ

災害の報道を見ていて同じ状況になったらどうしよう?と考えて見た。 真剣バージョン←は? 事前に用意できるものはきちんと準備しておく。防災関連グッズについては情報が沢山あるから誰でもすぐに実行できると思う。 個人的に大切だと思う事は、シュミレー…

解せぬ

関西の台風が過ぎたと思ったら北海道の地震。何かと記録づくめの今年の夏。 仕事中お客さんは「暑いねぇ〜」の後温暖化や環境問題について持論を展開する人多数。 そんな中、表側では「温暖化」が相変わらずキーワードになるのだが、ネット界の一部ではそこ…

ヒレかつ

連休2日目、関東地方は34℃とまだまだ暑い日が続くが、強い日差しを遮る雲と35℃以上の日々が続いていたこともあって涼しさを感じた本日。 今日こそバイクか? いや、思いとどまりバイクのお掃除をと。 バイクはマンションの(寮)エントランス横の駐輪場に停…

ミートボール

台風21号が上陸した日、月一の集合会議と重なりいつもより2時間遅れのスタートとなった本日のお仕事。関東への台風の影響が最も大きいのは15:00頃と予想、売上予算の時間帯別予測を立てて挑むも、そんなの全く関係無くツキまくって休憩無しで0:00に戻る。い…

落ち着く音色❸

即興の演奏って日本に古くから伝わるもので誰でも知っている物がある。 例えば津軽じょんがら節。 津軽三味線 高橋祐 津軽じょんがら節 イタリア公演 三味線の起源を辿ると弦楽器の起源とも言われるインド辺りになるんだろうけど15〜16世紀頃にはシルクロー…

落ち着く音色❷

ラジオを聞いていて見つけてしまったこの曲←遅い (夜はFM89.7の選曲が渋くて堪らん) Aretha Franklin - Rolling In The Deep あれから話題が絶えない彼女、アレサ・フランクリンによるアデルの有名なアルバム「21」の1曲目をカバーしたもの。アルバム「21…

床屋

今日は散髪の日。不安定な空、天気の様子を伺いながら意を決してバイクで向かう。向かう床屋は、こっちに来てから3軒目の変更でようやく落ち着いたお店。 1軒目は何も考えずに検索の一番上に出て来た美容室。もう20年くらい、いつの間にか美容室になっていて…