boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2020-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ本日に迫った紅白歌合戦。初出場のベビメタの演奏曲はI.D.Z(イジメ•ダメ•ゼッタイ)との事で、ファンの間では歌詞がストレート過ぎる、ふざけ気味wの合いの手が邪魔して楽曲の真の良さが伝わらないのでは?との心配もある模様なのだがチームベビメ…

誰得?JPN TAXIレビュー(運転手目線)

先日Youtubeを見ていたらこんな動画を見つけた。 タイトルの「考え尽くされた...」に非常に違和感を覚えたので突っ込んで見る。 ・バンパーは修理コストを抑える為に3分割になっている。 →各タクシー会社には必ず専属の整備員&設備が必須で、自社タクシーの…

HEAT

いつの間にかamazonプライムに登場していた大好きな作品の「ヒート」。1996年に日本公開されたこの作品は個人的にも強く印象に残る映画で、私自身の映画熱再燃のきっかけはこの映画からである。1996年は博多に新たなランドマーク「キャナルシティ博多」が誕…

ブログ

ラジオを聞いていると感染者数の発表時だけは速報で情報を流している。昨日も800人を超えたと言っては引き続き感染対策を...と言葉が続くのだが←今日は900人超えたと大騒ぎ ずっとやっているって! と毎回心の中で呟いてしまう。 暖かくなる頃にはインフルよ…

センス

インテリアにもほどほど興味のある私は関連動画をたまに見る。そこで見かけたデザイナーが提唱する「センス不要説」。インテリアはいくつかの法則を守ればセンスはいらない的な事を語っていたのだけども それは無いなと思った。 (一応書いておくけど私には…

元気な爺さん❷

メタリカのLIVE鑑賞後は続けてストーンズのLIVE放映だった。 boulangeriemanna545.hatenablog.com 昨年見たこのライブの再放送だったのだけど、ギターを買う事に決めた事から違った視点で楽しむ事が出来た。←キースのギターは6弦取って無いよねーとか。 この…

I.D.Z

24日、世間はクリスマスイブと言うのに休日&コロナ禍で年末の実感が湧かない。 いつもの朝のルーティン(掃除&洗濯&仕込み)を終えると最近お気に入りのライブ映像を見る。 ロケット&宇宙船の開発・打ち上げと言った宇宙輸送業を行うベンチャー企業、ス…

誰のせい?

恐れていた週明けの勤務は先週と変わらずと言った具合で普通に稼ぐ事が出来た。街は普通に買い物客で溢れリモートワーク不可の会社員は年末の仕事モードで外出が多くなっている印象だ。突然のGo To中止や感染者数の増大、医療機関の緊急会見、有識者?(御用…

習慣

出勤の際はいつも決まった時間に家を出る。ごく当たり前の事なのだけども12:00までは自由出勤となると少し事情も変わってくる。その後はエレベーターに乗り込む前の富士山チェック、サイクリングロードにいるカラスと猫への挨拶を経て会社に到着する。笑 会…

ギター❷

今月か来月の給与を待ってギターを買う予定になった。←もう決めているw boulangeriemanna545.hatenablog.com バイクで次なる定住の地を探す&次なる店舗の構想ですっ飛んでいたのだけど、今こそ思う存分練習出来るじゃん!って。これもコロナのおかげか? こ…

金曜日

感染拡大のためストップしたGo Toなんて関係無いとばかりに人が多い都内。おかげで予想よりも楽に稼がせてもらっているし店の収入の見込みが立たない状態の辛さは誰よりも分かるので複雑な心境だ。 お一人様大歓迎!!キャンペーンなんてのをやってくれない…

ポトフ

仕事中はほとんど飲食をしないので「食う」事に関しての準備の必要が無い。その代わりに、帰宅後や明けの日&休日の献立を常に思考中で常にヨダレを垂れながらの仕事となる。←ヤメろ! 献立のきっかけは店頭の看板メニュー、ラジオ情報、休憩がてらに入った…

進化

タクシー業界にとって12月は本来であれば年に一回の繁忙期でお祭り状態。例年この時期22時を回ればどこも空車不足で街は瞬時にゾンビ状態となり稼ぐ方は ウハウハ、ヒャッハー!状態 まさにお客さんを避ける事が難しい状態で目指せ10万!だったあの頃は遠い…

続・本日のエモーション

朝の情報番組で見る報道とは裏腹に人出が減る気配の無い都内。未だにあーでも無い、こーでも無いと言っては政府の対応批判に終始している印象で何を今更状態。boulangeriemanna545.hatenablog.com ↑一度外れたタガはなかなか元に戻らない。 勿論経済も回さな…

新・ガトーショコラ

衝撃の出会い&作るの簡単&欲求を満たしてくれる事から良く作っているガトー・ショコラ。 boulangeriemanna545.hatenablog.com 先月も作ったばかりなのに boulangeriemanna545.hatenablog.com 珍しく続けて作ったのは甘い物のストックが無くなったからで大…

ギター

配信ライブに¥7,000も払ってしまったけど案外良かったな!となった配信終了後、boulangeriemanna545.hatenablog.comギターやボーカルのクリアな音に感化され色んな動画を漁っていた。 音に関してはど素人過ぎてハッキリとした原因は不明だけども、音をコント…

え?マジで?

検査の為に起床した時間に帰宅した日←AM6:00 boulangeriemanna545.hatenablog.com 何も食わずに眠っていたら腹が減って目が覚めた。←10:30 取り敢えず「映え無し」テキトー鍋焼きうどんを流し込み (なると入れ過ぎ) チキンドリア用にと余っていた鶏肉のさ…

運転適性検査

お客さんが明らかに減り焦っても仕方が無いのでのんびりモードに切り替えよう!とは先日同期と話して決めた事。焦りは事故や違反に繋がるので第三者の命の危機にもなるし&歩合制の給与では死活問題となるので日頃から気を付けていて慣れてはいるのだが、実…

某日

コロコロの衰えが見えない某日、休憩の為にGSに寄ると入って来る乗務員が口を揃えて言う言葉は「全く手が挙がりませんよね...」である。感染者の数が過去最多記録の更新を続け始めて確かにその影響は顕著に出ている。なので、「ですよねー!」と話は一応合わ…

個性

連休中に「イミテーション・ゲーム/天才数学者の秘密」を見た。 物語 第二次対戦時ドイツが誇った世界最強の暗号マシンエニグマ。解読不可能と言われていた暗号に挑む天才数学者のお話。 エニグマを解読するまでのスリリングな展開に合わせてある症状に苦悩…

シュトーレンもどき

一昨年に作る気満々だったクリス・シュトーレン。ところがいざ作ろうとレシピを思い返すも工程に手間が掛かる事から華麗にスルー。笑 boulangeriemanna545.hatenablog.com 製造するにあたっては中種法で仕込み材料もローマジパン、バニラオイル、大量のバタ…

二兎を追う者は...

深夜の0時過ぎ、スマホに引き落としの通知が来た。ん?こんな時間になんだ?と思って確認すると、「鬼滅の刃」の最終巻がKindleにダウンロード可能とのお知らせが。アニメから入って続きを見たくて漫画を購入、当然最後まで読みたいとなって予約をしたのをす…

肉まん❷

前回はこちらから。↓boulangeriemanna545.hatenablog.com 動画を見ると具の調理工程ににんにくを揚げる作業が入っている。これは他の動画には見られ無かった工程で興味を持った部分。で、お肉250gの20%(50g)がにんにくと生姜の分量なのだけども、計ってい…

本日のエモーション

マスコミがワーワー騒ぐおかげで稼ぎにくくなっている勤務。前日は明け方まで頑張って何とか最低ラインを死守したのだけど(本人的に)、AM3:00過ぎにラストのお客さんを無事に送り届けてホッと一息、ラジオから流れて来たのはこちらの楽曲だった。 良いね〜…

肉まん❶

こちらに来て一回だけ作った事があって無性に食いたくなった肉まん。 boulangeriemanna545.hatenablog.com 前回の反省点を踏まえつつリトライ、今回はこちらの動画を参考にさせてもらった。 ここはやはり本場の人の意見を聞くべきだろうと。 ちなみに肉まん…

音楽と映画好きは何となく時代の流れについていける?

週明けの勤務は明け方の帰宅となった。←稼ぐのに苦労している そんな日の勤務後半は時間との戦いでタイムリミットまでに稼がないといけない焦りが出てくる。しかし、そんな時に限って決済が下手な人に当たる。(笑) 決済が下手な人とはここで書いたのだけど…

朝 昼 晩

怪しいショートメールで目覚めた休日の朝。 amaozom って その昔adidasの字体でadiosのボストンバッグが出回って普通に騙されていた人が多数いたのを思い出した。スペルも違えば文字数も違う所が共になんとも... これがフィッシング詐欺と言うやつか?こっち…

ウインターウェア

街はすっかり冬の様相となっている関東地方、気温も下がり続け今日の予想最高気温は13℃。 シャワーの給湯温度は42℃、部屋着はパンイチから長ズボンへ、そして暖房をつける事も多くなり、外出時にはクシタニのウインタージャケットのインナーがメインとなって…

結局ここに辿り着く

晴天に恵まれた関東地方、本日の行動を決める前に今朝の仕込みのポテトサラダを作る。 晩御飯のローストビーフ丼の付け合わせだ。 前日の晩に仕込みは完了しており肉の塊は現在冷蔵庫に眠っている。 結果は後日。 さて、走りに行くか、買い物に行くか、映画…

今日はフランスパンの日

フランスパンと食パンとデニッシュと天然酵母は特に集中して習得した技術。 何故ならば... フランスパン 製パンの最も基本となるシンプル配合が故に誤魔化しが効かない。 ↓ 小麦粉、塩、水、イースト 技術者の感覚が重要でしかも日本には四季があるので季節…