boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週末

金曜日の勤務、夜になって四谷から久しぶりに銀座のコリドー街へお客さんを送った。コリドー街とは通称電通通り(外堀通り)から更に西へ線路沿いへ入った新橋から有楽町へ続く高架沿いの通りで、バリエーション豊かな最先端のお洒落なお店が続く通りで、昔…

auとキッシュ

絶好のツーリング日和だけども窓全開のお家も非常に心地良い昨今。笑 と言う事でまだまだ探せば出て来る片付けやら手続きをのんびり行っていたのだけど、手続き関係に関しては今や大体のものがネットで一発OK。ところが、電話に関しては非常に煩雑な手続きに…

一人暮らしでも家族でも嬉しい!&美味しい!簡単!ねぎ塩チキン!

ネギ塩タレの朝食利用で使い勝手の良さを確認したその日の晩飯、連休用に購入していた鳥の胸身にも利用しよう!と思いつた。 (納豆にかけただけ) boulangeriemanna545.hatenablog.com 鶏の胸身 安価だがモモ肉と比べると旨味に欠ける鶏肉の胸身。その要因…

一人暮らし本日のお食事

朝食 味噌汁の具が無い!事に気付いて急遽作ったなんちゃって中華風卵スープ。鶏ガラスープの素大さじ1、オイスターソース少々、薄口醤油少々、料理酒で溶いた小さじ1の片栗粉、全卵1個、白ネギみじん切り15センチ。(これに紹興酒が入れば完璧なんだけども…

焼肉のタレ ❸

ワクチンの副反応は全く無かったとは書いたのだけど、細かい事を言えば注射を打った右肩辺りに多少の筋肉痛があった。注射した部分の半径15センチ程度に触れる、もしくはある一定の動作をした時にイタッ!と少し感じる程度でその度に「あーそう言えば打った…

焼肉のタレ ❷

玄関の隙間を埋め暖房が効いたので解決したかに思えていた寒さ問題。 boulangeriemanna545.hatenablog.com 襖をとっぱらったので冬のみ閉め切ればリビングだけは快適だけど、キッチンでの生活が多い(笑)し風呂やトイレが寒いとヒートショックで死にそうな…

焼肉のタレ

絶好のツーリング日和となった本日、ギリギリまで迷って中止したのはマップで見た渋滞情報にげんなりしたから。富士山がしっかりとお化粧したので(冠雪)いつものトンボ帰りツーでもと思ったのだけど、今日はいつも以上に渋滞が酷そうな予感がしてしまいま…

ミートソース

ワクチン接種翌日、関東地方は終日冷たい雨。副反応も全く無く安堵し明け方に起床して味噌汁を作る。 もう何でもアリw 前日から昆布を水につけておいたので当日は鰹節を放り込んでサッと出汁を取り、いつものように半端な食材を全て放り込んだ。(白菜、エノ…

ところでベビメタ

今年1月〜4月に行われた武道館10公演後、数々の10周年記念イベントを出し続けていたベビメタ。 boulangeriemanna545.hatenablog.com 公演直後のネットによる有料ライブ配信、渋谷や大阪での展示会、映画館での武道館ライブの上映、そしてさまざまなグッズの…

フライドポテトとチキン

本日ようやく2回目のワクチン接種日。私のワクチンは、お客さんとワクチン接種の話になると大抵「初めて会った!」と言われるアストラゼネカ製のワクチンで、夏頃の埼玉はワクチン不足状態に陥っていて、その一月後にはファイザーもモデルナも余裕で受ける事…

冬の様相と松田聖子

冷え込みが厳しくなって数日、懸念されていた隙間風による部屋の寒さへの影響は大した事が無かったので一安心。築が古い割には密閉度が高いので、換気扇を入れた時だけ玄関から外気を吸い込む見たいで普通に暮らしていればしっかりと暖房も効いて安堵した。…

ケーキドーナツ 失敗編+リベンジ編

前回はこちら。↓ boulangeriemanna545.hatenablog.com ケーキドーナツの製造 柔くなったバターに砂糖、塩、ベーキングパウダーを入れて合わせる。最初は手で作業して体温で生地が柔らかくなるのを利用して混ぜる。(生地を握る作業を繰り返す) そぼろ状に …

ケーキドーナツ (序章)

先日久しぶりに映画鑑賞へ行った際、どうしても我慢出来なくて購入したものがミスドだった。こっそり劇場で食おう!と持ち込んだのだけど←禁止です 結局映画に圧倒されそんな暇が無いまま終了、持ち帰って家で食ったのだけど5年ぶりのドーナツはやはり旨かっ…

寒い

グッと気温が下がって数日経過して気付いてしまった。 この部屋は冬確実に寒い 一時期夏の気温に戻った時に窓を開けていたらエアコン無しで十分快適だったので、もしかしたら?と不安が過ぎっていたのだけど、この所の気温低下でやたらと冷気を感じ辿ってい…

パーシー・フェイスオーケストラ

先日チャリで映画鑑賞に向かって思い出した母親との記憶。生まれ育った地域から2駅分くらい離れた所に「エクソシスト」を観に行ったのだけども、行き先の雑餉隈(ざっしょのくま)とは皆さんご存知、武田鉄矢氏の生まれ育ったタバコ屋さんがあるところ。昔は…

DUNE/デューン 砂の惑星

ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督待望の新作「DUNE/デューン 砂の惑星」を見て来た。 砂の惑星についてはこちらを↓、1年待ったがな。笑 boulangeriemanna545.hatenablog.com 映画はこんな感じで←もうレビューやめます(笑) この世界観にロマンを感じたならば絶対…

キムチ鍋

本日の勤務。もう街は完全に以前の状態に戻っていた(印象)。そう言えばここも渋滞箇所だったな。六本木交差点から渋谷方面に向けて、恵比寿駅に向かった渋谷橋交差点(ややこしいw)、外苑から南青山3丁目交差点... 夕方の帰宅ラッシュ時や22時以降に必ず…

ごちゃまぜ

グッと気温が下がった休日の朝に作った炊き込みご飯。晩飯はプラス味噌汁で良いかな?と思っていたけどヤバそうなタマネギが出てきたので急遽変更、オニオンスープを作る事にした。 タマネギ一個半を炒める ある程度色が付いてきた所でニンニクのスライスを…

街の様子と炊き込みご飯

解除後日増しに増えている街の人出。夜は8:00に消灯していた街灯や映像ビジョン?(動画の看板)等も復活、週末になると飲食店前には行列が出来るようになった。おかげで確実にお客さんが増え、朝、昼、夜に発生するラッシュも定刻通り(従来通り)に復活、…

感性で走るインテリア(倫理的で無い)

私の持論を語る前にまずは倫理的にインテリアを語っているこちらの動画を。 インテリア初心者の方にはとても参考になるし実際自分も参考にしました。しかし副題に「センスに頼らない」となっているけども結局はセンスだと思ってしまう私。建築関係、デザイン…

ロックとミック

地震のあった日の勤務中のラジオにて(多分スターダストレビューの人?)、バンド全員がソロアルバムを出しているグループって少ないよね?的な事を言っており、それぞれがソロを出し始めると解散への序章か?見たいな話題になった。 え?そうなの? と言う…

お部屋改造計画 ❺

ようやくキッチン戸棚の壁紙が貼り終えた。 作業は思ったより簡単で 電動ドリル必須! まずは扉を外す。扉側はこのような金具2箇所で留めてあるので計4個のネジをウイーンと外せば簡単。持ち手(取手)も2本のネジで留めてあるので外しておきます。 扉の大き…

フライパンでクロックムッシュ

とある人のせいで ♪ マッチョドラゴン! と言うフレーズが頭から離れなくなった連休2日目。 妙なグルーブ感がある。笑 前日キッチンの戸棚にシールを貼り付ける作業で疲れて珍しく早めに就寝。翌朝、夜明けと共に目が覚めた途端に腹が減った。 食パンが後2枚…

災害

地震の翌朝テレビを付けて事の重大さに気付いた。 クソっ!!稼ぎ損ねた!! あと2万はやれたな〜。2日分やれると後半戦に余裕が出ていたのに... その他台風、積雪など都心が交通マヒを起こしている時には何故かいつも休みか関われない。 ところで翌朝も電車…

その時私は

昨晩の勤務、その時私は虎ノ門交差点付近にいた。突然大音量で鳴り響く警報、いつもの地震アラームとは少し違った音だったので一瞬何事か分からず周囲をキョロキョロ。アラーム音は外からも聞こえていたので高層ビルの火災警報か?と思った瞬間に強い揺れを…

歌 ※ヘッドホン推奨

音楽が大好きなのに歌が下手な私。以前チラリと書いたけど、中学生時代の変声期以降極端に声が低くなった事が原因で、周囲と合わせて音程を取ろうとするとなかなか合わない、合わせようと頑張ると声が出ないってな事で音痴を自覚、以降人前で歌う事が無くな…

チョコクッキー

解除後初の平日勤務、期待していた割には売上伸びずwそこそこで退散。夜の街はオープンしているお店&お客が若干増えている印象で少しづつではあるが元に戻りつつあるのを感じる。 やたらと遭遇したアドトラック(宣伝トラック) 今日は何故か終日つきまとわ…

厨房

緊急事態宣言解除後初の勤務、都内は高気圧に覆われ絶好の行楽日和。テレビでも既に報道されているとおり街は久し振りに賑やかな雰囲気となったいた。東京駅周辺には観光客が集まり結婚式用の写真撮影組はいつもの3倍、銀座の中央通りは歩行者専用道路にはな…

転居5日目

台風が通過した日は気温がグッと下がって慌てて部屋着を探がすほど。洗面所は扉が無いし玄関直結、冬は相当な寒さだなと一抹の不安が過ぎるも門司の家よりはマシだろう、あの経験が生きるはすだど信じたい。←全方位から隙間風w 現在夜の9時過ぎ、外はまだ雨…

恐怖

31個あった引っ越しチェックリスト全てにチェックが付いた転居4日目。保険、銀行、宅配、郵便物等今時の住所変更は全てネットで出来るので便利、便利。しかし一番時間が掛かったのはやはり マイナンバーカードであった。 って事でようやく落ち着いて最初に作…