boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝と楽しみを満喫した鹿児島旅行

ごきげんよう。 ダニエル氏が申し込んでた井上尚弥の東京ドームが当選しましたの!やほほーい 鹿児島旅で散財したから(ゴメン)行けないだろなと思ていたら 行くよ!ってダニエル氏 4月は大人しくして、節約メニューにして外食もしないで頑張りまつ。 うぅ…

結婚式と料理――新郎のふるまいに感動

おはようござりまする。昨日からまとめて眠れちょースッキリとした朝を迎えました。 夜寝れないってホントに碌なこと考えないし良い事ひとつもないから! 今日は溜まったテレビの録画と「将軍」の第6話を観て過ごしまーす。 さて、鹿児島旅の続き。披露宴で…

感謝の旅:鹿児島での結婚式参加記

お久しゅうござりまする。弾丸鹿児島旅から無事帰還致しましたヨ。 半年前から企画されていて、この日を楽しみに色んな計画を調べ尽くしました。 まずは、羽田で買い求めるお土産。子供達が来た時も全回持たせているのがコレ。 themaplemania.jp 今回の旅は…

感動と笑いが詰まった日常のスケッチ

おはようござりまする。 ダニエル氏が観ようと言ってきて、2人で楽しみにしてる www.youtube.com 「将軍」にハマっています。コレはアカデミーのドラマ部門条件クリアしたら 絶対取れる!と思う力作でつ。ぜひ皆様ご覧ください。細部に渡りとても細かい作り…

酒とおつまみ:食欲そそる夜食パーティ

おっはよーございまつ。眠る予定が、1h頑張って目瞑ってみたけど眠れず。ダニエル氏が下書きしてるけどナーと思いつつ記事横取りしまーっす✌️ スマンの。 まずはダニエル氏夜食から。 コレは常備菜の茄子バルサミコ漬けときゅうりキムチ漬け、ダニエル氏が美…

朝食から夜食まで:アンジーの食事事情

おはようござる。お久しゅうのアンジーでござりまする。 皆様ご出勤のお時間でつね。今日も一日頑張ってネ ダニエル氏が載っけてないB型家の食事事情ですよん。 ライ麦パンを残してた朝食。 焼き戻してパリッとさせてから頂きました。ウマ その夜のおつまみ …

パン試作記:リスドォルでの業務用フランスパンレシピ挑戦

試作1回目 リスドォル(日清製粉の業務用フランスパン専用粉)が届いたので本日より試作開始。フードプロセッサー(以下FP)を使用し出来る限り簡素化したお家用レシピにしたい。とは言え、お家では業務用の粉を使った事がないので、まずは基本通りに作成し…

ドイツパンの魅力

boulangeriemanna545.hatenablog.com 合羽橋道具街で買い物をした後、ドイツパンを購入して帰宅。よってその日の晩飯は当然パンが主役になるわけで、ただし、いつもの「冷蔵庫にあるもの」を利用して前菜を用意。 マヨは無くても良いんだけども... 玉ねぎは2…

買い物で楽しいショッピング体験

年始からチビ達の帰省や体調を崩したりで頻繁に行っていたシフト変更。その為本日久しぶりの3連休!(2連休ばかりだった)を迎えた。 と言うことで初日は、先週からどハマりしているアヒージョ➕パエリアの器とアンジー用湯呑みを買いに二度目の合羽橋道具街…

家庭内のサポート体制

タイトルはAIさんにお任せする事にしました。今日のはあんまりおもんないな。 最近、ダニエル氏の夜食を作れる様になりましたヨ。いえーい お利口さんなワタス 家にある食材+家の目の前ドラッグストアでちょい買い足して作れるものでつ。 具沢山ナポリタン…

映画とパンの旅

ブラピ主演の「スナッチ」&ジェイソン・ステイサム主演の「キャッシュ・トラック」のガイ・リッチー監督作品、「コヴェナント/約束の救出」を観に行った。 勤務明けである為9時に起床できたら役所広司の「PERFECT DAYS」、起床できなかったら「コヴェナン…

料理と食事の愉しみを共にする ←AI任せ

一昨日。勤務中のダニエル氏より「明日、何か食べ行こか」ってLINE。 行くー!!! お店探しときなさいという指示を受けGoogleマップで調べ尽くしました。 今は牡蠣が美味しいからオイスターバーに決め勝手に予約w いいのいいの。 久しぶりのダニエル氏と夜…