boulangerie545のブログ

40代、人生リセット、ゼロからの再スタート^_^

世間から嫌がられる仕事ばかり③...笑!

現在のお仕事ですが

 

年老いて、飲食しか経験の無い無能の私が

 

今更転職て何?状態からの

 

転職  笑!!

 

そして

 

家庭で経験がある

 

仕事でも4年ほど経験がある(パン屋の授産施設に4年)似た業種

 

年齢制限なし

 

給与の速払い有り 笑!!

 

時給千円以上

 

家の近く

 

普通に嫌がる人が多くて人手不足?⇨入りやすいのでは?

 

と思ったので一つの結論に。

 

 

それは...

 

 

 

 

   介護職員

 

 

はい、すんなり入れました。^^

 

そして

 

あっさりと馴染みました。笑!!

 

 

現在8ヶ月目。その間に辞めた人10人。うち3ヶ月以内で辞めた人半分。笑!

 

この職業、危険というのはほとんど感じないけど、きつい、汚いは皆言いますね。

 

特に排泄介助。笑!! 

 

親の介護と子育て終了してたら案外何とも無いんだけど

 

未経験者にはどうにも耐え難い。

 

あとは、自ら全く動く気が無い人の排泄介助、入浴介助、食事の介助、離床介助、更衣介助、移動介助で体力を使う。

 

これらはコツさえ掴めばクリア出来るんだけど、一人で大勢を、いっぺんに、しかも途中で作業を邪魔されながら、となると精神的な負担が大きくなって辞める羽目に。

 

コツは人間の自然な動きと重心の動き、指示基底面と重心の関係を理解すること。

 

それでも女性にはきついよなーと思う。

 

連続して10人の更衣介助を行えば、私でさえ、この時期一汗かいてふぅ〜となります。

 

試しに仰向けにただ寝ている恋人なり、嫁さんを全部脱がして、また元に戻して見てください。笑!!!←別に女子でなくても...笑!

 

これが、両足が※拘縮している、体のどこかが拘縮している、怪我している、骨折している、半身麻痺、一部麻痺、拒否がある、叩いてくる人、看取りの人、強く握っただけで骨折する人、尿管をつけている人、胃瘻の人等必ずありますから更に大変 笑!!

※体が曲がったまま固まって動かない感じかな

 

 

 

 

 

 

おかげで脱がすことに関しては今ままで以上に極まっています。

f:id:boulangeriemanna545:20160717195101j:plain

 

祖父も介護が大変でした・・・(^^ゞ