boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

バーガー

魔の日曜日。

久しぶりに快晴!で、暖かい気候で1日がスタート。

さて、今日はどのコースから行くか?

いつもあれこれ考えすぎて調子が狂う。

調子が良いときは、ホント見事にお客様が続く。降ろした側から乗ってくる。

え?こんな所で?と言うような狭い住宅街の奥とか、引き返そうとUターンしたら目の前に!とか、普通なら行かない所でお乗せする。

 

手がなかなか上がらないときは、どこ走ってもダメ。

おまけに、目の前で他のタクシーにさらわれる。

 

せっかく先頭走っていたのに、路駐の車にひっかかって、やっとかわしたと思ったら、前方から出てくるタクシー。

 

行動が全て裏目にでる。

 

ここで粘るか?

他所に行くか?

 

考えれば考えるほど裏目にでる。

 

そんな日が多いのが日曜日。

だから、ホント日曜日は苦手。

 たが、今日は違った!!

 

こうなればいつも頭に全くないコースで行くかと都心に突入。

 青山近辺で乗せた外国のお客様、足立区の端の方に。→20Kほど走る。

 

いかん!都心に戻るのにタイムロス!

と思いきや、都心のはずれから都心に向かってお客様が続く。

 調子に乗ってパッと頭に浮かんだコースと逆を行く。

 

こんな時は、何をやっても続く。

 

コンビニで飲み物買って小休止。

出ようとすると、「良いですかー?」と。

どうぞ!どうぞ!

 

勿論戦略も大事なんけどなんかバイオリズムみたいなのがあるんだよなー。

 良い時も悪い時もちょっとしたタイミング。

 

本当に面白い。

 

 

 さて調理パンの続き。

 パンは少し不恰好だが、なんとかパンが焼きあがった。

 

 

ハンバーグは、合挽き肉にステーキ用肉の切り落としを前回載せたこいつでミンチに。^ ^

 

f:id:boulangeriemanna545:20161112141756j:image

これ。

いや、ホント便利。容器から取り出しやすいし。

 

肉100%つなぎ無し。

 面倒なので、和牛の切り落とし肉、合挽き肉、少量のにんにく、塩コショウをまとめてガーーーーとする。手にサラダ油を塗って、ヒビ割れに注意しながら、軽く空気を抜いて成形。

 ポテトも揚げて、ハンバーグは弱火で表面に色を付けたら返して、蓋して蒸し焼き。

 ある程度火が通ったら、皿に移して、アルミホイルかぶせて余熱で火を入れる。

 

その間に野菜をカット。

トマト以外は水にさらす。

パンさえあれば、あっという間に出来上がる 

旨い〜!!

 

f:id:boulangeriemanna545:20161112151929j:image

ちょっと分かりにくいので、キッチンで横から。

f:id:boulangeriemanna545:20161112152617j:image