boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

調理パンとバーガー!!^ ^

10日の木曜日は出番だった。朝から調子が良くて予算達成した良い1日。

 

明けの翌日、寝る前に一応シフトを確認すると...

 

 げっ!10日は休みやん!!

 てか、今日が出番やないかい!!←ちゃんとしろ

 

どおりで10日出勤したら、車なくて上司がアタフタしていた...

 

慌てて会社に連絡すると会社も気づいていた。互いに大笑い。

いやーすんません。10日と翌日のシフトを入れ替えて事なきを得る。

 

で、翌日も休みとなったので調理パンを焼く事にした。

 生地を捏ねて発酵取っている間に、掃除、掃除!

 

一人暮らしはじめて知った拭き掃除の大切さ。(世の男性諸君は嫁さんに感謝ですよ?)帰ってほとんど寝るだけの生活なのに2〜3日放置しているとホコリが、溜まる、溜まる。普段の拭き掃除なんてほとんどしていなかったから驚いた。←私だけ?

 

所で、何故調理パンか?

 

昔働いた所で知った良い肉を使ったシンプルなバーガーが大好きで食べたくなったから。毎日六本木を通ってハードロックカフェを見る度に思い出していたんですよね。

 

あー食べたいなー。

 でも、金無いな〜。ならば、パンから作るか!と。 

 

一般的なバーガーのパンは←バンズと言います。

今は大手チェーン店なんか見ていると商品も多様化して、バンズも商品に合わせて改良が進んでいるようだけど、基本は調理パンの配合。

 

そのバンズって今はほとんど売っていないんだよね。 

だから、取り敢えず焼いて冷凍しておこうと。

 

さて、肉。

本格志向のバーガーはここが命。

スーパーで売っているお肉で再現するために少しだけ工夫する。

 合挽き肉の他に牛脂やUSのステーキ用なんかを混ぜる。配合は企業秘密です。笑!!

 

書くのが面倒と言う...

 

あ、そうそう、フードプロセッサーてあるでしょ?

このタイプがかなり使い勝手良くてお勧め。

f:id:boulangeriemanna545:20161112115842j:image

 

あれ使う時って本体がデカいし重たいし片付けも面倒でしょ?第一邪魔だし。

 でもこれはモーター部分が上部でコンパクトになっていて容器の凹凸も必要最小限!

 とても軽くて洗いやすい、移動しやすい、収納しやすい、セッティングしやすいと良い事づくめ。(しかも容器は耐熱ガラス)

 

小さくても何回か回せば良いので家庭用としては充分!

 

餃子、お好み焼き、ハンバーグ、コロッケ...

 スライス、みじん切り、すりおろしも、もちろん出来ます。

 

「あー使うの面倒くせ〜」が無くなるので料理のレパートリーが増える上に、簡単になるので是非。

 

しかも、¥5000位だったような。¥10000は切ります、確か。

 

使う時はこんな感じ。

f:id:boulangeriemanna545:20161112120202j:image

 

今は無駄にデカくて性能云々言って高いのが出回っているけど家庭では要らない。

 なんかフードロセッサーの売り込み見たいになったな。

 

さて、パン。

生地が余ったので普通に調理パンも作る。

 

オニオン、ベーコン、コーンをマヨネーズとブラックペッパーで和えた物とポテトサラダをトッピング。

 

久しぶりにパン生地も美味い調理パンの完成〜!^ ^

f:id:boulangeriemanna545:20161112133025j:image

バーガーは次回に。