boulangerie545のブログ

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店する為にタクシーの運転手をしているブログ。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

始まったー!!

WOWOWで再びスタートした「新 アメリカンアイドル」。

 

アメリカンアイドル

2002年から2016年までの15シーズンにわたりFOXテレビで放送し、2018年からABCネットワークで放送されているアメリカ合衆国のテレビ番組で、全米規模で行なわれるアイドルオーディション番組である。高い人気を誇っており、リアリティ番組と呼ばれる視聴者参加型番組の中でも特に有名なものである。

Wikiより。

 

アメリカンアイドル出のミュージシャンには日本で有名どころで

ケリー・クラークソン

キャリー・アンダーウッド

・クリス・アレン

・アダム・ランバード

・デビッド・クック

・ダニー・ゴーキー

・フィリップ・フィリップス

などがいるがいずれも個性、歌唱力が抜群で今も第一線で活躍している。

 

見所

今は始まったばかりでまだ地方予選の段階。まさに金の卵を発掘中と言ったところで、個性豊かな挑戦者と審査員との間で起こる様々な出来事が面白い。

ちなみに審査員は最近来日したケイティ・ペリーと大御所のライオネル・リッチーと後1人は知らん人。笑

 

時には厳しい言葉を浴びせながらも、才能溢れる人への賛辞も惜しまない審査員。挑戦者の中には障害を持つ者、偏見やいじめで暗い過去を持つ者、挫折からオーディションに希望の光を見出す者と言ったとてもドラマティックな展開も見逃せない。

 

脚本、演出もあるにせよ、挑戦者のオーディションに至る背景や事情を踏まえた

リアルな出来事は視聴者の共感を呼ぶ。

下手なドラマ、映画よりも感動するんですよね。

 

そして何よりもハリウッドからの本選。地方予選を突破した実力者が毎回出される課題をクリアしながらプロへと昇華していく様を目の当たりに出来る所が素晴らしい。

 

課題はテーマに沿った楽曲を挑戦者自らがアレンジを加えて披露する。ロック、カントリーと言った広域なテーマからアカペラ、弾き語りと言った限られたで歌うなど様々。勿論生演奏で。

 

課題をクリアするにあたっては、練習期間に各分野のプロが付き添って助言を得て、短期間ではあるがしっかりとレッスンを受ける。時には挑戦者の意向と意見の相違はあるが、オーディション突破のために双方協力してやがて一つの曲を作品に仕上げていく。

 

プロ視点で挑戦者の個性を十分に発揮出来るように仕上げていく過程と、挑戦者がプロに近づいていく過程が細かく映し出されていて面白い。

 

プロの歌手、歌唱力、パフォーマンスってこう言う事なんだ!と気づかされる。

 

地方予選では普通の人だったのに、本選終盤では見事にアーティストに変身する挑戦者。人が努力して良い方向に変化して行く過程って、ホント見ていて気持ちが良い。^_^

f:id:boulangeriemanna545:20181024224518j:image

やっとバイクデビューのバイクシューズ。歩きやすい!軽い!普段履きもOK。ええわ〜これ!