boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

トロミ

前日に引き続き今日も24℃まで上昇、いつの間にか朝から半袖でゴミ捨てに行っても耐えられるようになった。これで最低気温も一桁になる事は無いだろうと、ようやく自宅で洗濯出来る冬用を洗って衣替を決行。

 

 

 

 

 

 

15分程度で終わったな。 ←服が無い人

シンプルな生活はお勧め。笑

 

 

 

さてと、食事の準備を。

 

今日は突然食べたくなった酢豚。参考にした情報はこちら↓

www.kyounoryouri.jp

前日の仕事は久しぶにラッキーデイで横浜、川崎などを連発。高速に乗るとパーキングで駐禁を気にせずにゆっくり休憩出来ると言う特典が付いてくる。必要な食材はその時に確認済みだ。

 

帰宅時の深夜のスーパーでは同じ物を調達する事が出来なかったけど

f:id:boulangeriemanna545:20190423195753j:plain

ピーマン無いのでパプリカ、緑がないと寂しいのでアスパラを使用。

f:id:boulangeriemanna545:20190423195855j:plain

人参だけ別に茹でておいて...

甘酢あん、水溶き片栗粉、豚肉のつけダレを合わせておけば後は簡単。

 

肉は惣菜コーナーの唐揚げで代用しようと思ったけど、豚肩肉の塊が値引きしていたので購入。カットしてフォークで穴だらけにして調理開始!

 

お肉が揚がるタイミングに合わせて野菜を炒め始めて、野菜に火が通ったら甘酢あんを投入、少し沸かして水溶き片栗粉でトロミをつけたらお肉投入→ごま油を回し入れて完成だ。

 

f:id:boulangeriemanna545:20190423200819j:plain

2回目にしては上出来!!旨い!!

甘酢あんは普通の調味料で出来るので簡単だ←オイスターソースほんの少し加えたけど

 

ケチャップがポンイトなんかな?いつもこうやって作ってたんだーなどと噛み締めながら美味しく頂いた。笑

 

ところで水溶き片栗粉でトロミをつけるのだけども、食べているとこのトロミがなくなるのは家族の中では私だけだった。特に麻婆豆腐や皿うどんが顕著に出て、食べ始めてものの数分もするとサラサラになってしまう。それまでは気付いた事が無くて、テレビを見てから発見したのはもう30歳過ぎた頃だった。

 

それが今日食べたらサラサラにならなかった。体質の変化?食べ方の変化?

 

あれはもしかして作る方に仕掛けがあったのか?←違う

罠にハマったのか?←違うし

 

気になったので聞いてみたら←聞くな

 

そんな面倒くさい事せん!と一発却下。

f:id:boulangeriemanna545:20190423234151j:image

 

次回は皿うどんで検証して見たいと思います。