boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

ヒレカツ

4時間ほど滞在していたガレージ風コンテナ。バイク洗車、チェーンメンテ、飾り付け、配置換え等のんびり行っていたら、同じ敷地内のコンテナ利用者が3名ほど訪れていた。いづれも営業車で来てなにやら荷物を搬入していた。会社や取引先らしき人と電話しながら車からコンテナに荷物を移動する営業マンらしき人々。なるほどね。

 以前のお店では巻き取ったレジのレシートや季節毎の装飾品、包材が倉庫に所狭しと積み上げられていた。レシートは3年間保存しなくちゃならないし、装飾品は毎年使う物を保存、何よりもロットがデカイ包材が邪魔だったなー。サンドイッチ用の袋やプラスチックの容器、ビニール袋類も多数ある。ロゴシール、ビニールテープ、商品に使う各種アルミカップなどなど...

頻繁に使うものとそうで無いものが狭いスペースに詰め込まないと行けない状況で、時間がたてばたつほど必要な物をサッと取り出す事が困難になって来る。ケーキ屋、パン屋は案外荷物が多かったので、こう言う使い方も出来るよね!と思うと同時に倉庫への保管と使い方、最初からきちん視野に入れておこう〜。

 

さてと、腹減った。

 

前日は給料日。久しぶりに銀座のハナマサに寄ったのでコンパウンドマーガリン(バター風味の高級マーガリン)とチーズを購入。肉のハナマサと言う店名だけあって、店内は業務用のお肉も色んな種類があってまた豚ヒレ肉を買ってしまった。前回出来なかった大葉とチーズを巻いた豚ヒレカツが食いたい!

 

が!

 

大葉が¥500ほどで200枚入りでしか売っていない。←そんなに使えるか!と大葉を泣く泣く諦める。

 

肉を適当に切って適当に手で押さえて伸ばす。下味付けて適当にチーズを巻いて揚げる。ソースは例によってお好み焼きソース、ウスターソース、ケチャップを好みで合わせて粒マスタードとすりゴマを入れるだけ。水にさらした後水気をきったキャベツの千切り乗せたら完成だ。

f:id:boulangeriemanna545:20181026192531j:image

 

カキフライ?😅

 

いやいや、定番のチーズインヒレカツ

f:id:boulangeriemanna545:20181026192638j:image

カマンベールチーズのコクと味が肉に合う。

 

ソースは別容器でその都度付けて食べる方が食べやすい。

 

今日もリケンのノンオイル青じそドレッシングがさっぱりと良い仕事をしてくれたのでキャベツ半玉あっという間に無くなった。

 

ところでまた値上げを始めた野菜。この間まで100円切っていたのに今日は178円。

ちなみにパンの材料も頻繁に価格が変動する。小麦粉、バター、卵、肉、野菜...

でも販売価格は変えづらいんですよね...😓

 

なしか

(何故だ?)