boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

衝撃の事実

最初に謝っときます。笑!!!

ごめんなさいね。🙇笑!

 

この間の近所のケーキ屋さん。

美味しかった!^ ^

 

f:id:boulangeriemanna545:20161015201712j:image

これね。

貧乏人はロールキーキしか買えません。笑!

 

これ食べて、小倉はケーキ屋さんのレベルが低くて有名だったのを思い出す。

業者さんも皆言ってたな。😓

昭和の香りプンプンで、え?まだこれなん?てのが沢山あった。

 

ここ2〜3年は、有名どころで修行した人が帰ってきて、今時のお店を出しているパターンも確かにあるけども、お気に入りのお店でさえも味が落ちた。😓

 

そこには、乳製品の値上げ→価格に反映させると売れない辛い現実がある。

複雑で繊細な味もイマイチ反応が悪い。😓

 

高いと売れない。安くて、大味が売れる地域。

そんな地域で、何か色々と現実を見て、限界を感じた。

 

ある時期に、生クリームに植物系が混ざるようになった。どこも😓

 

地域柄やむを得ない判断😥

 

住んでみると、かなり快適で、全ての素材が美味しい地域。

 目の前の海はグリーンで、ほどほどの都会で自然も多い。

土地は安いし、家賃も安い。

 治安は福岡市内よりも良い。笑!!

 

営業していた時は、そこで商売する以上、そこを愛さなくては!

こんなに良い要素があるんだから何かしなくては!と思った。

 

地域活性化に繋がるイベントには快く参加してきたけども、結局大元が、大きく変化しないと無理と分かる。笑!!

 

薄々感じていたけども、 根本的な何かが違う。

 

北九州はとにかく街づくりがヘタ。

はい、ごめんなー。笑!

 

学生や部外者に案を募って色々やる。

地域活性化に繋がるものは何か?

30代の若手議員は、積極的に若手と外部から何かを得ようとする。

 

お前がやれよ!と思う。笑!

そこで生まれ育ったお前がやれ。笑!!

まず、先頭に立て。

 

本人は率先して、先頭に立っている気かも知れない。

確かに率先して、外部から、異業種から案を募る。

それを束ねて動く。

 所々で効果はある。

 

でもね、全体で人口減と高齢化の歯止めは全く効かないでしょ?

 

一方、東京の街は変化が大きい。

あんなに密集してるのに、簡単にスクラップ&ビルドを繰り返す。

あの巨大な力って何やろ?

財力だけ?

 

違うと思うけどなー😅

それとアレは東京のやり方だ。

 

地方が元気にならないと!

よく耳にするけども、辛い現実と大きな壁。

 

もう、日本の人口減少は止められないっしょ?

今更、今の人に、昔の価値観を押し付けても、対策立てても遅いし、時代に合わないし。

 

 

人口減の時点ででダメぽ。笑!

な部分が大方を占めてるよな。

人口は嫌でも減るから、まずそこを土台にしないと。

 

だから、そろそろ、舵を真逆に切って、今までと違ったやり方を検討したら?

 

と美味しいケーキを食べて思った。笑!

 

そんな記事を書きながら、元嫁とライン。

衝撃の事実が判明。笑!!!!

f:id:boulangeriemanna545:20161015210510j:image

前半は娘の事を話しています。

これは、これでどうかと思うけども。笑!!

中二までは一緒に風呂入ったなー😅

少しショックでした。笑!!!!