boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素で楽しい暮らし。

娘の彼氏に会いに行く旅 ❸

翌日は大事な大会、その為彼氏はノーアルコール、私達夫婦はそんな彼氏をよそに

 

 

浴びるように飲み続け 

いやー全ての飯が旨かった!!

 

「リンちゃんビールお替わり〜!!」と娘の彼氏を使い続け【気を遣っているリンちゃんがQRコードをいち早く読み取りオーダーしはじめたので!】いじり倒す事数分、互いに緊張の初顔合わせは終始笑顔で無事に終了。と言うか、緊張していたのは私と娘の彼氏のみで、ザ・能天気コンビの娘とアンジーはケロリとしておりイマイチ事の重大性が分かって無いだろ!お前達!!笑 【今回は、リンちゃんに会いに。大会を観戦に来た。ホラ分かっておるやろが】

 

てな訳で翌日、博多から嘉麻市まで約40キロの道のりをレンタカーで移動。久しぶりに走る博多市内の運転は、普段(恐らく)日本一複雑な都内の運転と比べると思っていたよりもずっと楽ちんで一安心。やはり九州の田舎は綺麗だなー!の道中は、炎天下を考慮し「フェスかよ!」的な装備に身を包み(グラサン+サファリハット)、これまた初めての消防訓練九州大会会場を訪れるのでした。

 

ところで会場は、消防訓練センターまたは消防訓練所として各県&各市町村には必ず一つはあるであろう施設でして、若かりし頃に何度か行った経験のある施設でもある。

www.google.co.jp

このような塔って見たこと無い?

 

施設の特徴がらどこもちょっと田舎の広い所にあって、言い換えるとどこも大抵不便な所に位置する訓練所。ある程度の規模になるホテルや大型施設などのスタッフは、必ずここで訓練を受ける必要があるのですが、若かりし頃のフリーター時代には暇人代表で何度か行かされておりました。

 

訓練が始まると、整列!点呼!返事!!腕立て伏せ○回!!といきなりの号令、集団行動に始まり塔からロープで滑り降りる訓練、消化器の取り扱い訓練等

 

思っていたよりはるかに辛く厳しい訓練

が待っていたと言う懐かしい記憶。

 

なので消防隊員は、まるで自衛隊かよ!的な毎日の厳しい訓練で過ごしているの知ってはいたけども、会場周辺を案内する隊員をはじめ大会に参加する隊員&会場スタッフは皆機敏な動きで見ていて清々しく気持ちが良いもの。【ワタシ達2人とも体育会系なのでこういうの大好きなんですの】

 

その為

他チームの競技も見応え充分!!

予想をはるかに超えたスピード

に圧倒されっぱなしでした。

 

所で、この動画にあるように近頃は競技に批判的な意見も多いとの事だけども、それを見ると私なんかは

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【福岡】粕屋北部消防本部(@kasuhoku.fd)がシェアした投稿

 

ブログでは度々井上選手、大谷選手はじめ格闘技やスポーツ&モータースポーツ関連記事にて散々言及している反復練習の重要性の方がまっ先に頭に浮かぶ。

 

本番で力を発揮するためには常日頃からの基礎的な訓練と反復練習が不可欠で、しかも、毎回の訓練がいかに本番同様にイメージできるか?と言う想像力&集中力も必須。だから、それは日々の訓練で充分じゃん!となりますが、大会等を実施する事で日々の訓練の質を高める効果は間違い無くあると思います。ただし、一部意見では他にも色々あるみたい。目の前で起こる僅差の勝負に色々と考えるのでした。

 

そしてついに!上位4チームだけが行けるという全国大会に出場決定!!!!!8月の全国大会は千葉で開催との事でアンジーは既に張り切っております(笑)。おめでとう〜!!!&前日に大会よりも緊張させてしまってごめんよー。【全国大会にはダニエル氏とワタシの2人しかいけないから、横断幕作って行こかとか言っています。  ←照れ屋のリンちゃんを辱めるだけの計画w】

 

※【】←アンジー

 

続く...

 

 

チルド室のお好み焼きはワタシが爆睡している間にダニエル氏が食しておりました😀 

 

今週もお願いしまつ。