boulangerie545のブログ

40代、人生リセット、ゼロからの再スタート^_^

ポテトサラダ^ ^

前回の記事で副菜が無い話をしたのだが、

今日は頑張ってポテトサラダを作った。^ ^

 

ポテトサラダ。

 

やたら食べてたよな。笑!!

多分元嫁が好き?簡単?とりあえず行っとけ?

 

笑!!

 

元嫁は25年間ほぼ毎日3品以上手作りしていた。その副菜の代表格がポテサラだ。^ ^

 

ポテサラは万能で、野菜が取れるだけでなく、小腹が減った場合やツマミになるので、ストックがあるとホント便利。^ ^

 

お店の時も、開店当初にコロッケパンなるものが名物になった。

 

コロッケのネタをパン生地で包んで揚げたもので、これのおかげで、10年くらいはずっと、毎回10キロほどのジャガイモを茹で続けていた。😓

 

なので、ジャガイモ茹でて潰す作業は慣れている。

 

やたら手際が良い。笑!!

 

熱いうちにサッと皮を剥く。

家で作れば、4個ほどのジャガイモで良い。

一瞬で終わった。笑!

 

ポテサラは色んなバリエーションがある。

これも良さの一つのやね。^ ^

中でもお気に入りはニース風なんちゃら。笑!

 

ニンニクとアンチョビがアクセントになる。

ハード系のパンに挟むと良いお酒のアテになる。

 

具材がキュウリ、ゆで卵、玉ねぎと貧相なので、今回はコレに。^ ^

 

ジャガイモ4個で結構な量が出来るんやな。

 

店で色々と作る割には、家ではほとんどし無かったので驚きがある。

 

ケーキやパン、ピザやカスタードクリームなんかもそう。

 

店では常に10キロ、20キロ単位なので、家で作る分量が分からない上に、こんな少なくて良いの?と、なる。

 

ジャガイモを茹ででいる間に、キュウリ、玉ねぎを薄くスライス。

軽く塩もみして、しっかりと水気を切る。

 

卵もタイミング良く鍋に入れ、一緒に茹でて置く。笑!

 

ジャガイモと卵が茹で上がったら、キュウリと玉ねぎに合わせながら潰す。

オリーブオイル、酢を少々。

アンチョビ1枚潰して、チューブニンニク小さじ半分。

ダイショーの味塩コショウを一振り。

塩と挽きたてのブラックペッパーも少々。

 

20分程寝かせて、粗熱取れてマヨネーズ。^ ^

 

塩胡椒で味を整える。

 

むちゃくちゃ美味いー!笑!!!

出来立ても良し、冷めても良し。^ ^

 

¥300円でこれくらい出来れば良いよな^ ^

f:id:boulangeriemanna545:20161017154711j:image