読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

boulangerie545のブログ

40代、人生リセット、ゼロからの再スタート^_^

所持金ほぼゼロから1年半経過して変化した事。

一昨年の10月の時点で、ほぼ所持金ゼロ。笑!

 

家は売れるまでは住んで良いよ?と言われたけども、失業手当等の保証も頼れる人もいない。←頼りたくない。😅

 

当時唯一の相談者は弁護士さんだったのだけども、大変お世話になりました。😓

 

とにかく一人で全てを行うんだけども

 

店をたたむ準備は、今まで経験した何よりも複雑で面倒。

ボロボロになった精神状態で、莫大な資料と書類集めと確認。加えて裁判やらなんやらで責任の追及と事実確認。😅

 

こんな金がない状況なのに、数百万単位でお金も掛かる😭笑!

 

売れるものは、目標の金額の査定が出るまで幾度となく見積もりを依頼。😓

 

そうして、一瞬で全て無くして、何の保証も無い。笑!

 

さて、どうするか?

 

どうするもこうするも、仕事を探すしかない。

しかも、日払い。明日の金さえ無いからね。笑。

同時に住む所を見つけなきゃ!😓

 

住む場所が決まっていないと、仕事場所が選べないし。

 

住所が無い立場を想定したら、雇われないよな?と。笑!

 

こうして、お店や、家の面倒な荷物の処分、持ち出す荷物の選別をして、何とか新たな生活がスタートしたのだけども

 

                      ↑

 

これだけでも、もうね、ヘトヘト。😭笑!!

 

振り返れば、一番嫌いだった

 

究極の「断捨離」をしていた。笑!!!!!!

 

今までの全ての物を捨てる。

 

本当に、文字通り、全て。笑!!!!!

 

何かの災害に会った以上に、ある日、突然、物以外も含めて、有りとあらゆる物が無くなった。😭笑。

 

さて、無くなるとどうなるか?

 

過去記事を振り返って、あーなるほど!と思う事もあって、ブログって良い記録だなぁーと改めて関心。^_^

 

いや、そうじゃなくて

 

今まで、物を買う時、物が増えた時の事を振り返ると

 

良く良く考えると、絶対に必要な物!と言うのは、特に私生活においては、生活必需品以外、限りなくゼロに近い。

 

まず、これに気づく。

 

欲しい時に、欲しい物を手に入れていた経験があるからなのかな?とも思うけど

 

まーそれは一旦置いておいて。^_^

 

それと、「物」を新たに増やすにあたって、単純に物欲だけでは無く、そこに、なんらかの体裁やらストレスの発散やら他人に対しての、何らかの無駄な感情が発生していた事にも気づく。

 

見返してやる!とか、あいつより少し優位に立ってやろう!とか。😅

 

買う必要が無いのに、正当化して購入して、ストレス発散になるとか。😭

 

今は何かを購入するにあたって、やって見たいから、興味があるから、自分の為だけに、と言うように、そこに、第三者が入り込む余地や無駄なマイナスの感情が全く無い。

 

純粋に、自分の為だけに行動する事で

 

新たな発見、気づき、情報が

 

捨てた分だけ次から次に入ってくる。

 

いつ、どこで、何をするにも

 

好きな時に出来る。

 

断捨離、お勧めです。^_^

 

と、世の中で、一番悲惨なおっさんが

 

自分の立場を正当化して見た。笑!!!!!!

 

f:id:boulangeriemanna545:20170314124645j:image

ジャガイモ大量消費の為めの

美味しいジャーマンポテトです。^_^