boulangerie545のブログ

40代、人生リセット、ゼロからの再スタート^_^

東京のタクシー

先々月辺りから、新人さんの研修を見かけるようになった。

 

先月に入ると、新卒の方達の研修も始まった模様。

 

同期入社の人達は、私の前後に合わせて12名ほどいたが、今は半分になっている。

 

鈴木も辞めたし。😅

 

三ヶ月に一回くらい10〜15名ほど入れて、1年以内に半分辞める?見たいな感じ。😅

 

新人入れる時には、2種免費用やその他諸々掛かるのに大丈夫なのか?と思ってしまうが

先輩に聞くと、ずっとそんな感じだから大丈夫なんだろうと。

 

コンビニと一緒で、出しゃ取り敢えず上は儲かる的なものか。😓

 

タクシー協会見たいな所を見ると、東京の年間タクシー利用者数は約3.3億人だそうだ。

 

JRが約14億人らしいが、田舎者から見たらどちらも凄い数字だ。😳

 

東京のタクシーは3万台と言われている。

それに個タク入れて約4万台。

 

毎日全部稼働する訳ではないので、稼働率90%とすると、毎日約3.6万台が都内をひしめき合っている。😅

 

お客さん一人当たりの平均単価は¥1500。

1日辺りの平均売上は5万円らしい。

 

実際走って見ても納得の数字。

 

これでも、一昔前の先輩の話を聞くと、タクシー利用者が激減していると言うから驚きだ。

 

何の知識もない田舎もんの私が、適当にやって、そこそこ稼げる訳だ。😅

 

それなのに、何故入れ替わりが激しい業界なのか?

 

一般的な飲食と比べたら、かなりホワイトなのにな、と思ってしまう。

 

勤務時間、残業ゼロ、確実な休み、有給、各種保険...

 

仕事中は、ほぼ同僚と絡まないし、行動の制限が無い。

 

仕事するもしないも自由。^_^

 

辞めて行った人達の意見を聞いていると、研修制度、運転のリスク、長時間労働クレーマー、売上についての不満が多かった。

 

研修制度→中途採用や、地方出身者は基本放置プレイ。😅

教育係は、相手が理解しようがしまいが、一通り教えたら良いし、入れ替わりが激しいし、激務なのでそうなる。

 

→そりゃしゃーないと割り切る。

周りに聞けば全員教えてくれます。^_^

 

運転のリスク→都内の運転がね...😭

これは経験値かな。

 

長時間労働→18時間。確かにキツイかも。

ただ、自由だし、翌日フリーだし。

 

クレーマー→極めてキツイかも。笑!!

 

売上→結局疲れて集中切れるのか?

 

なんの役にも立たないであろう、運転が好きだと言うことが、土壇場に来て救われる結果となった私から見ると

 

辞める人を見る度に、え?なんで?と思ってしまいます。😓

 

f:id:boulangeriemanna545:20170622220807j:image

銀座シックスって、ネーミングセンスダサっ!と感じるのは田舎モンだからだよな。😅