先々月辺りから新人さんの研修を見かけるようになった。
先月に入ると新卒の方達の研修も始まった模様。
同期入社の人達は私の前後に合わせて12名ほどいたが、今は半分になっている。
鈴木も辞めたし。😅
三ヶ月に一回くらい10〜15名ほど入れて、1年以内に半分辞める?見たいな感じ。😅
新人入れる時には、2種免費用やその他諸々掛かるのに大丈夫なのか?と思ってしまうが
先輩に聞くとずっとそんな感じだから大丈夫なんだろうと。
コンビニと一緒で、だしゃ取り敢えず上は儲かる的なものか。😓
タクシー協会見たいな所を見ると、東京の年間タクシー利用者数は約3.3億人だそうだ。
JRが約14億人らしいが、田舎者から見たらどちらも凄い数字だ。😳
東京のタクシーは3万台と言われている。
それに個タク入れて約4万台。
毎日全部稼働する訳ではないので、稼働率90%とすると、毎日約3.6万台が都内をひしめき合っている。😅
お客さん一人当たりの平均単価は¥1500。
1日辺りの平均売上は5万円らしい。
実際走って見ても納得の数字。
これでも、一昔前の先輩の話を聞くとタクシー利用者が激減していると言うから驚きだ。
何の知識もない田舎もんの私が適当にやって、そこそこ稼げる訳だ。😅
それなのに、何故入れ替わりが激しい業界なのか?
一般的な飲食と比べたらかなりホワイトなのにな、と思ってしまう。
勤務時間、残業ゼロ、確実な休み、有給、各種保険...
仕事中はほぼ同僚や上司と絡まないし、行動の制限が無い。
仕事するもしないも自由。^_^
辞めて行った人達の意見を聞いていると、研修制度、事故のリスク、長時間労働、クレーマー、売上についての不満が多かった。
研修制度→中途採用や、地方出身者は基本放置プレイ。😅
教育係は相手が理解しようがしまいが一通り教えたら良いし、入れ替わりが激しいし、激務なのでそうなる。
→そりゃしゃーないと割り切る。
周りに聞けば全員教えてくれます。^_^
事故のリスク→都内の運転がね...😭
これは経験値かな。
長時間労働→18時間。確かにキツイかも。
ただ自由だし、翌日フリーだし。
クレーマー→極めてキツイかも。笑!!
売上→結局疲れて集中切れるのか?
なんの役にも立たないであろう運転が好きだと言うことが、土壇場に来て救われる結果となった私から見ると
辞める人を見る度に、え?なんで?と思ってしまいます。😓
銀座シックスって、ネーミングセンスダサっ!と感じるのは田舎モンだからだよな。😅