boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

大晦日なのに。😭笑!

皆様、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしく。^ ^

 

みそか。

 

みそかは本来、「三十日」の古い表現(ふつか、みっか、…と続く先にある言葉)だが、実際の日付にかかわらず月の最終日を指す。

 

 

一年で最後の晦日、つまり最後の日を「大晦日(おおみそか、おおつごもり)」という。

 

wikiより。

 

30日の勤務中にもラジオで言っていた。^ ^

 

ほおー、そうなんだ!←知らんのかい!笑!

この歳になるまで、調べようとも思わなかったな。笑!!

 

1年の締めくくり、最終日にはやはり御節が食べたい。^ ^

 

ここ数年は、共働きになって近所のお気に入りの料理人に頼んでいた。

 

これに、私の大好きなすき焼きに、ネットで仕入れた大量のカニが鉄板だった。^ ^

 

年が明けると、これまた大好物である博多のお雑煮。

飽きてくると、余り物のシュトーレン。^ ^

 

年末に仕入れていた、各種お酒を料理に合わせて飲む。

 

年に一回、どんなタイプのお酒を、いつ飲もうと、それに合わせる食材が必ず何かしらある日。

 

それがお正月だった。^ ^

 

f:id:boulangeriemanna545:20161231140226j:image

f:id:boulangeriemanna545:20161231140255j:image

 

 ここ数ヶ月悩んだのに、結局買わなかった御節。😓

 

31日目が覚めて、食材をチェックしていたら、芽が出てきたジャガイモと玉ねぎと使いかけのカレーのルー。😓

 

朝からカレーを作る。笑!!

 

男1人の男飯は、基本足し算で良いと思う。笑!

 

ルーだけだと少し寂しいので、色んな調味料を入れる。

 

ソース、ケチャップ、ハチミツ、醤油、鶏ガラスープの元、ほんだしガラムマサラ、ジンジャーパウダー、ウコン、クミン、カレー粉、シナモン...

 

味は最後に調整しますよ?笑!

 

野菜は大きめに切ったジャガイモと玉ねぎのみ。

お肉は豚ロースを角切りで。^ ^

 

美味い!!笑!!!!

 

大晦日なのにカレー。笑!!

 

せめてもの救いが、元嫁が送ってきた例のヤツが午前中に届いた事。^ ^

 

せっかくなので、コンビニで氷を買ってきて、ロックで飲む。

 

美味い!!😳

 

酒さえあって、好きな時に飲めれるだけでも感謝しなければ。^ ^

 

f:id:boulangeriemanna545:20161231141338j:image

これが、幻の焼酎です。^ ^